トレーニングの成果の目安になる、体脂肪計。
体重計を置いているお宅も多いと思いますが、最近はTANITAやオムロンの体脂肪計を置いているお宅も増えているようです。
ウチの体脂肪計はちょっと旧型ですが↑のとあんまり変わらないと思います。
体重、体脂肪率、内臓脂肪レベルを測定してくれます。
このタイプでも十分参考になるのですが、下半身中心に測定するので上半身のデータの測定が不十分で、正確なデータが出たないことが多いのです。
そんな時に僕が通っているジムに最新式の体組成計が導入されました!!
この体組成計は、体重計のようにプレートの上に乗るだけではなく、両手のグリップを握ることで上半身もくまなく測定することができるスグレモノです!!
●測定項目
・体重
・体脂肪率
・脂肪量
・除脂肪量
・筋肉量
・体水分量
・体水分率
・BMI
・推定骨量
・体脂肪率判定
・基礎代謝量(脂肪の燃えやすさ)
・アスリート指数(測定者の体組成がどのくらいアスリートに近いかを数値化)
・内脂肪レベル
・筋肉総合評価(部位別の筋肉量)
・脂肪総合評価(部位別の体脂肪率)
・筋肉量バランスチェック(左右などの筋肉量)
・脚部筋肉量点数
・体脂肪分布(上半身・下半身の脂肪分布)
主にこれだけの項目があり、体のどの部分にどれだけ筋肉がついていて、どの部分の体脂肪率が高いかなどがはっきりと分かるのです!!
これだけはっきりとわかると、どの部分を鍛えるべきか、はっきりわかりますよね!!
ちなみに2年間、ジムに通い続けた僕の体組成計の結果がコチラ(^_^;)
もちろん、ムキムキに・・・。
ん?
筋肉量が標準以下・・・。。
なんでやねーん。。
細マッチョへの道は遠い・・・。
まぁ、ただウェイトは始めた当初の2倍ぐらいになっているし、体つきは別物になってきているので、成長の跡はみられるのですがイマイチデータに反映されていないですね(^_^;)
マラソンなどの有酸素運動をしているからかもと、三浦大知似の爽やかなお兄さんにアドバイスされ、最近はジムのランニングマシンで速度に変化をつけたりして走り方も変えたり工夫しています。
目指せ細マッチョ!!
ジム以外でも体組成計の測定を無料でしてくれるところもあるみたいです。
スギ薬局の店舗でも測ってくれるところがあるみたいですよ。