ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【映画】『ラストレター』プレビューと、岩井俊二監督の映画について☆光と色彩の映像美。

いよいよ1/17にちに岩井俊二監督の最新作『ラストレター』が公開になります。

福山雅治松たか子広瀬すず神木隆之介といった反則みたいな豪華キャストですね。

 

f:id:hiro0706chang:20200108222131p:plain

 

 

人間失格 太宰治と3人の女達』『マチネの終わりに』を観に行った時に予告がやってて、とても楽しみにしてました。

例によって、予告で泣きそうになり・・・。

映画の予告って、なんであんなによくできてるんでしょうね(^_^;)

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

「君にまだずっと恋してるって言ったら信じますか?」

 

って、キャッチコピーみたいですね。

言われてみてぇぇぇーーーーーーーー。

でも、僕の返答は「信じません」

 

こんなの言われたらまずネットワークビジネスか、新興宗教の勧誘を疑いますね。

はい、幸薄い人生を送っておりますよん(´;ω;`)

絶対、次の瞬間に怪しげな壺が、100万円の値札付きで出てくるんやぁぁぁぁ。。。

ワイは騙されへんでぇぇぇぇぇぇぇ。。。。。

 


映画『「ラストレター」』予告【2020年1月17日(金)公開】

 

 

ストーリーは、鏡史郎(回想・神木隆之介)と未咲(回想・広瀬すず)、そして裕里(回想・森七菜)の学生時代の淡い初恋の思い出の物語で、手紙の行き違いが物語のキーになっているみたいですね。

 

現在の鏡史郎の役を福山雅治、裕里を松たか子が演じています。

小説が既に出ているのですが、読んでから映画を観るか、映画を観てから小説を読むか・・・。

打ち上げ花火を下から見るか、横から見るかぐらい激しく悩んでいます。

 

ラストレター (文春文庫)

ラストレター (文春文庫)

 

 

 

この映画は、岩井俊二監督自身の体験が基になっている映画で、故郷の宮城県でロケをしたようです。

ドローンも使って美しい映像がふんだんに使われているようですね。

ああ、もう楽しみすぎる。

 

『LOVE LETTER』のアンサーとなる映画でもあるみたいです。

中山美穂と、豊川悦司が出てた映画ですね。

雪の中のシーンが印象的です。

 


Love Letter(プレビュー)

 

岩井俊二監督も言ってましたが、SNSが主流の現代にあってあえて今、手紙の物語を描くっていうのがまたいいですね。

小川糸さんの『ツバキ文具店』『キラキラ共和国』もそうですが。

手紙は、すれ違いも含めて物語の種になりますね。

 

岩井俊二監督の作品は、他に『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』『undo』『PiCNiC』『FRIED DRAGON FISH』『四月物語』『スワロウテイル』『リリイ・シュシュのすべて』『Jam Films』『花とアリス』『リップヴァンウィンクルの花嫁』などがあります。

僕は、個人的に『undo』『PiCNiC』が特に好きです。

 

 

☆『undo』~谷崎潤一郎の小説のような倒錯的耽美の世界~☆

 


Undo ost

 

1994年公開の作品です。

豊川悦司山口智子主演。

「強迫性緊縛症候群」という架空の精神疾患になってしまった妻と、妻を気遣う夫の物語です。

 

45分という短さの映画ですが、閉塞していく愛情と狂気を美しい映像で描いています。

大学の時に観て、こんな芸術的な映画があるのかと衝撃を受けました。

 

 

 

☆PiCNiC~醒めない悪夢の中、世界の終わりを目指す~☆

 


Tadanobu Asano And Chara (Romance Picnic 1996)

 

1996年公開の作品で、浅野忠信CHARAが主演です。

この映画がキッカケで2人が結婚することになりました。

この時期の浅野忠信はめちゃくちゃカッコよくて、独特の存在感があって好きでした。

 

これまた68分と短い作品ですが、グロテスクさと、映像の美しさの不協和音が心に残る映画です。

 

 

 

これ書いてて、また岩井俊二監督の作品を観たくなりました。

花とアリス』まだ観てなかったしなー。

『ラストレター』の公開も楽しみです♪

 

 

 

↓良かったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村