ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】藤井風2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』がリリース!!名曲揃いの超絶名盤!!

☆やっと届いた!!☆

 

出、出たァァァァ!!!!!!!!!!!!

何が出たって、あぁた。

藤井風の2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』が出たに決まってるじゃないですか!!

いやー、楽しみにしておりました!!

待ちに待っておりました!!

ちなみに、ブックレットとカヴァーアルバム『LOVE ALL COVER ALL』付きの初回盤をGETしましたよ!!

まつり♪まつり♪

 

ネットで注文して、届いたのは3/24で発売日から1日遅れでした(^^;;

うん、まぁしゃーない!!

ツィッターで皆様がフラゲしているのを指をくわえてみておりましたよぉぉぉ。

まぁ、そんなわけで遅ればせながら藤井風の2ndアルバム『LOVE ALL SERVE ALL』の全曲レビューを書いてみます!!

頼まれてもないのに!!

f:id:hiro0706chang:20220324214923j:image

 

 

 

☆『LOVE ALL SERVE ALL』全曲レビュー☆

 

収録曲は全11曲。

配信シングル『へでもねーよ』『青春病』『旅路』『きらり』『燃えよ』、アルバムのリードシングルで3/20に配信された『まつり』も収録。

 

1、きらり

2、まつり

3、へでもねーよ(LASAedit)

4、やば。

5、燃えよ

6、ガーデン

7、damn

8、ロンリーラプソディ

9、それでは、

10、”青春病”

11、旅路

 

1、きらり

HONDA『VEZEL』のCMソング。

むちゃんこポップな春のドライブに最適な1曲ですね!!

四つ打ちベースのトラックに色々アソビ心が感じられる聴いてて飽きないです♪

メロディーラインも美麗で秀逸。

MVでは、藤井風が本格的なダンスにも挑戦してます。


www.youtube.com

 

全9曲のリミックスEPもリリースされてますね!!

 

2、まつり

『LOVE ALL SERVE ALL』のリードシングルとしてアルバムに先駆けてリリースされた楽曲。

タイトル通り、イントロのピアノから和テイスト全開。

なんかクセになる感じの曲ですね。


www.youtube.com

 

3、へでもねーよ(LASAedit)

やさいばっかの生活しょんのに

腹が立つこともちょっくらあんのは

カルシウムちと不足しとんじゃわ

おどれ(怒)

のっけからユーモアたっぷりで攻撃的な歌詞。

アップテンポでラウドな曲。

踊れおどれ!!


www.youtube.com

 

4、やば。

なんかシティポップぽい展開で好きな曲です。

こういう感じの曲って藤井風のボーカルの良さが生きる気がします。

ファルセットの使い方もめっちゃ美しい!!

 

5、燃えよ

シンセ音が爽やかな感じの綺麗めな序盤から、サビへと一気に盛り上がる激アツな1曲!!

途中で太鼓の音とかトライバルな感じがカッコイイっすね。

シンセのうねり方とか、80年代っぽくて良いなぁ~。

ジャングルみたいなところで酋長になって踊りまくるMVも笑えるけどカッコイイ!!


www.youtube.com

 

6、ガーデン

オルガンの音が美しくて、静かでシンプルなトラック。

どこか哀しい雰囲気のラブソング。

歌詞の良さが引き立つ楽曲だと思います。

終盤、畳み掛けるような盛り上がりが素敵すぎます。

 

7、damn

ベースラインが印象的なAメロBメロから、ギターサウンド全開のサビで言葉遊びのような歌詞がキャッチーな曲。

 

8、ロンリーラプソディ

繊細なメロディと悲しげな歌詞が素敵な曲ですね。

 

9、それでは、

ピアノの美しいイントロから囁くように歌い始める藤井風の歌声が映えるバラードナンバー。

なにか暗示的で神秘的な歌詞。

なにもない荒野は

このわたしは

ありあまるほどの

果実に口づけた

壮大なストリングス、ピアノ、歌声。

何もかもが美しく響く名曲。

 

10、”青春病”

ピアノの弾き語りから始まるどこか懐かしいメロディーと、どストレートな歌詞が青春っぽくてイイ感じ!!

わかりやすい曲かと思いきや、中盤辺り複雑な展開を見せたりして飽きない曲ですね。


www.youtube.com

 

11、旅路

ラウドな感じのドラムに、おセンチな感じのギターのリフがなんともノスタルジックなこの曲。

MVもレトロなフィルムでええ感じです。

1stの『帰ろう』も好きですが、アルバムのシメにこういうおセンチな曲を持ってきてくれるのが良いですねぇ。

ドラマ「にじいろカルテ」の主題歌。


www.youtube.com

 

 

 

☆アルバム総括と、藤井風というアーティストの魅力☆

 

いや、とてつもない大傑作のアルバムでした!!

11曲の中に似たような曲が一つもないし、どの楽曲も色んな仕掛けがあって複雑に展開していました。

米津玄師も、「あー、米津だなぁ」って感じの独特のメロディーライン、曲の展開をしてますが、藤井風もファーストの時から彼にしかできないような複雑で美しく飽きが来ない、超絶美麗なメロディーで楽曲をキラキラさせてます。

ピアノも歌も詩も良くて、これで20代前半とは信じられない完成度。

 

イケメンで、高身長、英語もダンスもできて・・・。

逆に何か持ってないものがあるの?って言いたくなるような感じですね。

五条悟かっ!!

 

そして、どこか懐かしいけど新しくてオリジナリティがある楽曲は、R&B、ヒップホップ、歌謡曲など多種多様な音楽をめちゃくちゃ聴いてるってとこから生まれていると思います。

あの曲作りのセンスは、たくさん音楽を聴いて愛してる人間だからこそ培われたものだと思います。

彼のお父さんが与えた環境と、天賦の才がガッチリ合わさったんでしょうね~。

カヴァー曲の選曲で彼の音楽のルーツの多彩さとセンスが窺えますね!!

 

藤井風の凄さや良さを語るとキリがありませんが、たまたまポッと出てきた才能ではなくてしっかりと培われて出るべくして出てきた才能で、今後も進化を続けていく日本の音楽シーンを代表する天才アーティストだと僕は思っています。

今後の活躍が楽しみですね!!

とりあえず『LOVE ALL SERVE ALL』のCDを穴が空くまで聴きたいと思います!!

って、穴空いとるやんけっ!!

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村