ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】藤井風にハマる!!めっちゃ天才やんけ!!~日本の音楽シーンに吹く一陣の風~

☆紅白を観ながら衝撃を受ける☆

 

年末はなんとなく紅白がTVでついている我が家。

普段TVを観ない僕も何となくお気に入りのアーティストだけ観たりします。

今年はキングヌーも米津も出ないし、YOASOBIとミレパぐらい観るかなぁとか思って出演者リストをチェックしてたら、そこに「藤井風」の文字が。

 

あっ、なんだかツィッターとかでめっちゃ推してた方がいたなぁ。

ちょっと観てみるかな。

ぐらいの軽い感じで、日本酒をがぶ飲みしながら紅白を観てたんですよ。

 

5分後、「藤井」と言えば「聡太」だった僕の脳内検索エンジンは、「風」一択になりました。

なんじゃこりゃ!!

でぇーれぇーカッコイイやんけ!!

 

ピアノの弾き語り、歌の上手さ、曲と詞の良さ、イケメン&高身長・・・。

コイツはヤバいのが出てきたぜ!!

個人的に地方出身者(岡山)っていうのも共感しました。

歌詞も岡山弁全開ですし、親しみが湧きますねぇ。

自分のルーツを大事にしながら、肩の力を抜いて表現してるような印象があります。

 

そんなわけで。

年が明けてソッコーでTSUTAYAに走るヒロ氏の姿がそこにはありました。

いや、買えよ(笑)

ってか、YouTubeでチェックするんじゃなくてCDで聴こうとするのが令和じゃなくて昭和なんでしょうねぇ。

でも、やっぱ音楽はステレオでCDで聴くもんやで!!

セカンドアルバムはちゃんと買いたいッス!!

 

f:id:hiro0706chang:20220113193349j:image

 

 

 

☆藤井風の代表曲(1stアルバムより)☆

 

幼い頃からクラシックピアノを習っていた藤井風。

12歳の時には、YouTubeにピアノ動画をアップし始め、弾き語りもしていたようです。

この動画がキッカケで注目され、2019年に19歳でデビュー。

2020年5月には1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』をリリース。

紅白にも出場し、今春2ndアルバムのリリースを予定している今が旬のアーティストです。

 

デビューシングル『何なんw』の完成度が新人離れしていてヤバいですがな。

久保田利伸とか、90年代のR&Bのテイストが満載でイイ感じです。

MVもその頃のR&Bの感じがしてめっちゃ好きですね。

高音と低音のどちらもイケル、極上の歌声ですね。

www.youtube.com

 

 

ピアノのリフが印象的なシンプルなミドルテンポのナンバー。

メロディーが美しすぎて嬉ションしそうですがな!!


www.youtube.com

 

ピアノとストリングスが美しすぎる名曲『帰ろう』。

スケールの大きさと美しさに鼻血が出そうです。

歌詞もめっちゃいいし、MVもめっちゃいいし、歌もめっちゃ良くて、とにかくめっちゃいい曲なんです。

ショートムービーみたいな秀逸なMVっすね。


www.youtube.com

 

海外で評価されまくりの「死ぬのがいいわ」


www.youtube.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

YouTubeでの弾き語り☆

 

1stアルバムを聴いて、骨抜きになったヒロ氏はYouTubeのカヴァー曲の弾き語りでさらにノックアウトされます。

藤井風しか勝たんわ!!

そこはかとなく音楽のルーツも知れて良いっすね。

古いソウルとかR&Bとかファンクも好きで、日本のミュージシャンもリスペクトしてるんかなって思います。

実際に彼の曲を聴くと、いろんな音楽のエッセンスが感じられるんですよ。

きみまろ的に言うと。

音楽の宝石箱やぁ!!

ってとこでしょうか。

 

めっちゃ好きなソウルの名曲。

若いのに、いい曲しってるやんか兄ちゃん。


www.youtube.com

 

ヴォーカルがめっちゃ田島貴男に似てるし。

こういうテイストの曲が彼には合っているように思います。

曲によって歌い方を変えているのがニクいですね。


www.youtube.com

 

髭とかつけてお茶目ですね。

ヴォーカルがクリソツすぐる・・・。

ノビのいいファルセットが気持ちよかですたい。


www.youtube.com

 

めちゃくちゃカヴァーの弾き語り動画はたくさんあってキリがないのでこのへんで(笑)

聴いてたら止まんなくなりますよ。

 

 

 

☆2ndアルバムが待ち遠しい!!☆

 

春頃にリリースが予定されている藤井風の2ndアルバム。

『へでもねーよ』『青春病』『旅路』『きらり』『燃えよ』などの1stアルバム未収録の曲たちは当然収録されるでしょうし、新曲も楽しみですね!!

 

CMでも流れてるし、『きらり』が今のところの代表曲ですかね!?

ポップでダンサブルなナンバー。


www.youtube.com

 

『燃えよ』も超いい曲!!

前半のユルい感じから、後半のアップテンポで言葉遊びがポップな展開への変化がアツい曲ですね♪


www.youtube.com

 

 

ざっとこんな感じでしょうか?

あっ、あと忘れちゃいけないのが日産スタジアムでの伝説の無人ライブ。

雨の中たった1人でピアノを弾き語る藤井風・・・。

惚れてまうやろ!!


www.youtube.com

 

いやー、ライブも行ってみたいっすねぇ。

コロナが落ち着いたら、愛媛にも来てなぁ!!

オッサンが黄色い声援送るからっ!!

 

新曲の『grace』もめっちゃいいっすね!!


www.youtube.com

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村