ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】藤井風の『tiny desk concerts JAPAN』がめちゃくちゃ良かった!!今更だけどなっ!!

☆やっぱ藤井風最高やでっ!!『tiny desk concerts JAPAN』の動画が良すぎた件☆

 

『tiny desk concerts』ってご存知でしょうか?

僕は知らなかったのですが、小さな机と楽器だけで演奏するコンサートでみたいですね。

アメリカの公共放送NPRが2008年からネット放送でしているコンテンツで、「小さな机のコンサート」の名の通り、NPRのオフィスの小さな机の上でアーティストが演奏するというもの。

これまで、テイラー・スウィフトBTSなんかも出演しているみたいですね。

 

そして、今年から『tiny desk concerts』の日本ヴァージョンがNHKでスタート!!

その名も『tiny desk concerts JAPAZ』やで!!

さすが俺たちのNHK!!

その記念すべき第一弾が、今を時めく若手アーティスト・藤井風だったわけですよ!!

もう、言葉はいらねぇ!!

とりあえずこの動画を観てくれやっ!!


www.youtube.com

 

いやー、もうねイイ!!

良すぎるわっ!!

なんかJAZZのセッションみたいで即興感、ジャム感あって良かったし、かつめっちゃグルーヴィっす!!

こういうのって演奏、歌に力があるアーティストじゃないとなかなか良いものにならないと思うのですが、藤井風の演奏は最高すぎました♪

 

プレイリストはコチラ。

1,まつり

2,ガーデン

3,damn

4,きらり

5,満ちていく

6,死ぬのがいいわ

 

 

 

☆最近の藤井風☆

 

昨秋にリリースした『花』もめっちゃ良かったですが、2024年も藤井風は快進撃を続けています。

 

まず3月15日に15枚目の配信シングルとしてリリースされた『満ちていく』です。

いや、もう超名曲!!

僕も聴きまくっていて、寝て起きたらワンチャン藤井風になってるんじゃないかってなレベルですよ!!

んなわけねーですが・・・。


www.youtube.com

 

そして、前述の『tiny desk concerts JAPAN』でのパフォーマンスが3月16日にNHKで放送されました。

アメリカのNPRでも放送されたようで、アメリカでの藤井風の知名度アップにつながるかもしれないですね!!

 

そして、5月30日より、自身初となるアメリカツアー「Fujii Kaze and the piano U.S. Tour」をスタート!!

ロサンゼルス・ニューヨークの2ヶ所で、ピアノ1台のみの編成でのライブを行うらしいですね。

8月24日・25日、神奈川・日産スタジアムにてスタジアムライブ「Fujii Kaze Stadium Live "Feelin' Good"」も開催予定!!

 

5月28日にはベスト配信アルバム『Best of Fujii Kaze 2020-2024』もリリースされます。

いやー、まだ2024年入って半年ぐらいしか経ってないのに勢いヤバすぎっすね!!

そろそろ3rdアルバムも聴きたいなぁ。

2年ごとにアルバム出してるし、そろそろちゃうん?

 

『死ぬのがいいわ』に続き、『ガーデン』も海外でバズって着々と日本を飛び出し海外での雄飛の時を待つ藤井風。

今後の活躍にも期待です!!


www.youtube.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村