ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】藤井風『死ぬのがいいわ』で世界を席巻!!そして今年も紅白歌合戦への出場が決まる!!

☆藤井風『死ぬのがいいわ』が海外で大流行りしているらしいッス☆

 

当ブログで何度も取り上げている若き男性アーティストの藤井風。

20代前半でYouTubeをきっかけに注目されてデビューし、現在までに2枚のアルバムをリリースしている期待の若手ミュージシャン。

なんとこの最近、国内のみならず、世界中で彼の音楽が持て囃されているというニュースを見ました。

n-kitchen.net

 

まず、夏頃にタイのTik Tokでなぜか『死ぬのがいいわ』が大バズり!!

SpotifyのViralチャートで1位になったそうです。

えっ、『きらり』『まつり』『燃えよ』とかじゃないんだ。

『死ぬのがいいわ』なんだ・・・。

いや、いい曲だし、歌詞とかも面白いんだけどさぁ・・・。

しかも、なぜにタイやねん?

 

グルーバル化、インターネットで繋がる現代では岡山出身の男性アーティストのアルバムの楽曲が他国のチャートを賑わしたりするんですね。

コレ、めっさおもろいわぁ~~~~。

しかし、単発で終わるかと思われたこの『死ぬのがいいわ』ブームは世界的なパンデミックとなっていきます。

アジア諸国に飛び火し、やがては欧米へと・・・。

 

Fujii Kaze 『Shinunoga E-Wa』 旋風はアジアを経由して欧州、アフリカにまで飛び火!!

いや、めっちゃすげーーーーー!!!!

そして、アメリカ、南米諸国にも・・・。

まさに音楽のジャイアントキリング!!

スペイン、ドイツ、ジャイアンも目じゃないぜ!!

Fujii Kaze 『Shinunoga E-Wa』が世界を席巻した瞬間と言えるでしょう。

 

いやー、彼の音楽は日本音楽シーンに吹き込む一陣の風だとか思っていましたが、あっという間に世界中を駆け巡るサイクロンになってしまいました!!

いや、どんだけ!!

まだ25歳やで!!

これもインターネット、若年世代の動画アプリの普及によるものでしょうね。

息子たちはわりと音楽を聴いているのですが、やっぱりYouTubeTikTok発の音楽が多いみたいですね~。

いやー、時代は変わりました。

TVでザ・ベストテンや、カウントダウンTV、ラジオを聴いて新たな音楽と巡り合っていた時代はもう過去のものですね~。

良い音楽は国籍も、時間も超えて世界を駆け巡る!!

これは凄いことですね!!

 

って、ここまで引っ張りましたが、そんな藤井風『死ぬのがいいわ』をここで聴いていただきましょう♪

目力、ハンパないし、手の動きと目線だけでこれだけ印象的で表現力に溢れたMVにはそうそうお目にかかれません。


www.youtube.com

 

いや、改めてええ曲っすねぇ。

歌詞の言葉遊び的な感じもええわぁ。

でもまぁタイトルがなかなかインパクトデカいっすねぇ。

 

英語もできるし、フツーに海外進出とかできそうですね。

日本発でマイケル・ジャクソン、マドンナクラスのスーパースターが輩出される瞬間を見てみたいっすね!!

いや、まぁそこまでは妄想しすぎかもですが、それだけのポテンシャルはあるんじゃないかなぁって思います。


www.youtube.com

 

ちなみに『死ぬのがいいわ』はファーストアルバム『HELP EVER HURT NEVER』の8曲目に収録されていますが、別にシングルの曲などではありません。

歌詞もなんか昭和の感じでええなぁ~。

わたしの最後はあなたがいい

あなたとこのままおサラバするより

死ぬのがいいわ

死ぬのがいいわ

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

☆今年も紅白歌合戦出場が決定!!そして特番も放送!!☆

 

さてさて、そんな日本のみならず世界でも活躍する藤井風ですが、今年も紅白歌合戦に出場が決まったようですね!!

いやー、今年は出ないのかなーって思ってたので、嬉しいっすね。

何げに藤井風にハマったのも、紅白で観たのがキッカケでした。

 

今年は何を歌うのかな~。

やっぱ『きらり』かな?それかまさかの『死ぬのがいいわ』だったりして(笑)

King Gnuも出ることだし、今年の紅白もちょっと観てみよかな。

news.yahoo.co.jp

 

この記事で知りましたが、12月28日22時から藤井風の特番『NHK MUSIC SPECIAL 藤井風いざ、世界へ』が放送されるみたいですね!!

『grace』のMV撮影の密着取材などもあるようですね~。

いやー、めっちゃ楽しみ!!

 

国内外でも注目を浴び続ける藤井風から、今後も目が離せませんね!!

www.youtube.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリック

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村