ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【映画】好きな邦画とりあえず9本!!

ツイッターの#(ハッシュタグ)で流れてきて面白そうだからやってみたやつの完全版です。

 

普段映画観る時、それほど洋邦の意識はしませんが、邦画はスケール感はハリウッド映画等には劣るかもしれませんが、独特の湿度があってとても好きです。

思い出せないけど、もっと他に好きな映画もある気がしますが、紹介してみます!!

 

 

 

『GO』

この映画は僕にとって、とても特別な映画です。

大学を卒業して、就職した時にそれまで一緒にいた友達が徐々に疎遠になっていって、寂しさを抱えた時にこの映画を観ました。

在日外国人の問題を扱った、青春映画。

 

「広い世界を見るのだ」

 

このメッセージが刺さった。

そうだね、俺も動かなきゃって思いました。

 

全盛期の窪塚洋介がとにかくオーラ出まくりでかっこよかったです。

 

 「国境線なんか俺が消してやるよ」

GO

GO

  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

『ゆれる』

西川美和監督作品。

オダギリジョー主演で、香川照之が兄役で出演。

つりばしの上で起こった殺人事件を追ったミステリー映画。

 

芥川龍之介『藪の中』のように真実が闇の中に屠られていくような作品。

香川照之の演技が印象的でした。

ゆれる

ゆれる

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

『undo』

現在、ラストレターが上映中の岩井俊二監督作品。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

緊縛性症候群という、何でも縛りたくなる病気になってしまった妻(山口智子)と、妻を支える夫(豊川悦司)の愛と倒錯の物語。

まるで谷崎潤一郎の小説の世界のような耽美と倒錯が印象的でした。

 

 

 

HANABI

北野武監督作品。

暴力的なシーンと、美しい音楽と映像がアンバランスでひきこまれます。

ラストシーンの海の青色「キタノブルー」は鮮やか。

HANA-BI [Blu-ray]

HANA-BI [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/09/27
  • メディア: Blu-ray
 

 

 

 

おおかみこどもの雨と雪

細田守監督作品。

サマーウォーズ』でブレイクした同監督の3作目のオリジナル長編作品。

おおかみと、人間の狭間で揺れ動く姉弟雄大な自然を背景に描いた。

おおかみこどもの雨と雪

おおかみこどもの雨と雪

  • 発売日: 2018/04/25
  • メディア: Prime Video
 

 

 

天空の城ラピュタ

言わずと知れたジブリの名作です!!

基本的にボーイミーツガールものは好きなんですが、ラピュタは最高ですね。

何回観てもドキドキします。

僕の元にもきっとシータが降ってくるんだ♡と思っていましたが、降ってきたのはドーラでした。

今日も、40秒で支度してます。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

  • 発売日: 2014/07/16
  • メディア: DVD
 

 

 

 

ジョゼと虎と魚たち

田辺聖子の短編が原作。

足の悪い女の子(池脇千鶴)と大学生(妻夫木聡)のラブストーリー。

音楽をくるりがやってて、主題歌『ハイウェイ』は超名作。

 


ジョゼと虎と魚たち QURULI Highway

 

今年の夏にアニメ映画化されるみたいですね。

 

 

 

メゾン・ド・ヒミコ

ゲイバーのママだった卑弥呼は末期の癌におかされ、最後の日々を送っていた。

卑弥呼の恋人の岸本春彦(オダギリジョー)は娘の沙織(柴咲コウ)に卑弥呼が作ったゲイの老人ホームで働くように誘うって話です。

この頃のオダギリジョーは色気があってカッコイイですね!!

メゾン・ド・ヒミコ

メゾン・ド・ヒミコ

  • 発売日: 2015/11/15
  • メディア: Prime Video
 

 

 

『沈黙』

遠藤周作原作。

スコセッシ監督作品。

キリスト教のタブーとされる神の不在に迫った名作。

江戸時代の隠れキリシタン弾圧を背景に、信仰とは何かを問うた作品。

沈黙 -サイレンス-(字幕版)

沈黙 -サイレンス-(字幕版)

  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: Prime Video
 

 

 

いかかがでしたか?

休日もしばらくは引きこもり。

イベントも中止な今。

おうちde映画も良いかもですね(^O^)

 

 

ブログランキング参加中!!良かったら、クリックお願いしまっす!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村