ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【映画】『アリー/スター誕生』

1、作品の概要

 

ブラッドリー・クーパー監督による恋愛映画。

2018年に公開された。

1937年に公開されてから3度目のリメイク作品。

 

主演は、ブラッドリー・クーパーレディ・ガガ

映画のサントラも好評で、全英・全米ともに1位を記録した。

 

アリー/ スター誕生(字幕版)

アリー/ スター誕生(字幕版)

  • 発売日: 2019/04/03
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

 

2、あらすじ

 

売れっ子ミュージシャンのジャックは、酒に溺れた生活をしながらも人気の絶頂にあった。

 

コンサート後に立ち寄ったバーで、アリーの歌声に惚れ込み自分のコンサートで歌うように誘う。

戸惑うアリーだったが、勇気を出してステージに上がり、観客の喝采を浴びる。

 

これを機に、ジャックはアリーをツアーに帯同させ、次第に2人の間に恋愛感情が芽生える。

 

ジャックと結婚し、ミュージシャンとしてもソロデビューすることになったアリーだったが、次第に音楽性がポップなものへと変わっていく。

一方、ジャックの人気には陰りが見え始め、酒浸りになっていく。

 

2人は次第にすれ違うようになり、悲劇的な結末を迎える。

 

 

 

 

3、この作品に対する思い入れ

 

レディー・ガガが好きなので、観ました(笑)

公開前から、劇中でながれる2人のデュエット曲「シャロウ」は

美しいハーモニーで印象的でした。

アリー/スター誕生 サウンドトラック

アリー/スター誕生 サウンドトラック

 

 

 

 

 

4、感想(ネタバレ含む)

 

昔の映画のリメイクで、よくあるストーリーかもしれませんが、ブラッドリー・クーパーの渋い演技と、ガガの自然な演技で良い作品に仕上がっていました。

アリーの公開の前に、ボヘミアン・ラプソディが日本で大ヒットして、同じ音楽を主題にした映画ということもあり、少し霞んでしまった感もあったように思いましたが(^_^;)

 

コンサート会場のシーンとかリアリティあったように思いますし、かっこよかったです。

2人がデュエットするシーンも感動的でしたね。

これは、恋に落ちちゃうだろーってなもんですよ。

 

2人が初めて会った後に夜明け前に公園で、音楽のことを話したり、アリーの曲を一緒に歌ったりするシーンがとても印象的でした。

とてもリリカルで。

 

スターに登りつめたけどどこか孤独なジャック。

歌と音楽は好きだけど、自分の容姿にも、曲にも自信が持てないアリー。

2人は、お互いの心の隙間を埋めるように惹かれ合っていきます。

 

逡巡の末にジャックの手を取り、初めてステージで歌うアリー。

これまでの鬱憤や、コンプレックスを全てブチまけるようなエモーショナルな歌声が心に突き刺さりましたよ!!

いやー、やっぱガガの歌唱力はハンパないな~。

曲も「シャロウ」をはじめ、良い曲が多かったです!!

 

過激なパフォーマンスでキワモノ扱いされることも多いガガですが、ソングライティング能力と、歌唱力は一流ですね!!

アップテンポな曲も良いですが、今回のようなバラード調の曲のほうが彼女の歌声が活かされる気がしますね。


洋楽 和訳 Lady Gaga, Bradley Cooper - Shallow (映画アリー/スターの誕生)

 

 

アリーがミュージシャンとしてソロデビューするまでは、幸せ絶頂な2人でしたが、アリーがポップ路線で爆発的人気を得て、スター街道を歩み始める頃から2人の関係性がぎくしゃくし始めます。

 

ジャックの人気は反比例するように下降していき・・・。

コレは辛いっすよね(>_<)

自分で育てたアリーにどんどん置いていかれる惨めな気持ち・・・。

 

僕だったら、割り切って主夫になって食わせてもらいますけどね(笑)

プライドが高いジャックには受け入れられず、酒に溺れていってしまうのでした。

アリーの授賞式での失禁シーンは、もう見てるほうが辛くなりました。

やめてあげてー、って感じでしたよ。。

 落ちぶれていく姿をみるのは辛いですね。

 

アルコール更生施設に入り、カムバックを試みるジャックでしたが・・・。

そして、悲劇的が待ち受けていました。

 

ラストはややベタな感じにも思えましたが、ジャックを想いながら哀切に歌い上げるアリーの姿に強く感動しました!!

 

 

 

 

↓良かったらポチットお願いします!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村