1、作品の概要
2022年4月9日に放送されたスペシャルドラマ。
BS松竹東急開局記念に制作された。
放送時間は120分。
2022年1月31日現在、アマゾンプライムビデオ、Huluなどで視聴可能。
原作は長嶋有の短編小説集『タンノイのエジンバラ』に収録されている『夜のあぐら』に『30歳』の話も盛り込んだ。
両親の離婚により離れ離れになった兄妹たちが父の死を機に遺産を取り戻すべく戦いを開始する。
2、あらすじ
両親の離婚によって仲良しだった3人兄妹の次女・秋子(井上真央)は、姉・春子(尾野真千子)と弟・雪雄(村上虹郎)と離れて母親と2人で遠く離れた土地で暮らすようになった。
大人になった秋子はピアノ講師をしていたが辞めてパチンコ屋で働き、春子は結婚して娘と夫と3人で暮らしていて、雪雄は実家で引きこもっていた。
再び集まった3人は、春子の提案で死を目前にした父の遺産を取り戻すべく戦うことになる。
そして、それぞれの状況で抱えている問題や、子供の頃から抱えていた想いが溢れ出しすが・・・。
3、この作品に対する思い入れ、観たキッカケ
好きな俳優の村上虹郎が出演しているということで観てみました。
弟役ハマってんな~(笑)
アマゾンプライムビデオで観られたので映画だと思ってみてましたが、実はBS松竹東急の開局記念スペシャルドラマだったみたいですね。
4、感想(ネタバレあり)
3人の兄妹の関係が中心になっているドラマだったかと思いますが、秋子だけほかの兄弟と離れて暮らさざるを得なかったことで、彼女の中にわだかまりができていたのだと思います。
こんなふうに家族がバラバラになるって悲しいですね。
まぁ、父親が不倫しまくるのが悪いんだと思いますが(^_^;)
秋子の中でお気に入りだったピアノも手放さなければならなかったことも大きくて、父親に対して「欲しいものはないか」と言われた時にピアノのことを言いそうになりますが、言葉を飲み込んでしまいます。
切なすぎる・・・。
愛人から遺産を取り戻すべく、『キャッツ・アイ』のごとく実家に侵入する春子と秋子。
懐かしすぎる(笑)
ノリノリの2人ですが、最近の子にはわかんないネタでしょうね~。
って、アマゾンプライムビデオで『ルパン三世VSキャッツ・アイ』がやってるみたいですね~。
金庫を運び出そうと強引に事を進める春子に対して思いを爆発させて泣き出してしまう秋子。
そこに雪雄も現れて3人の想いが交錯します。
そして父親の死を経て食卓を囲む場面、ジャムにまつわるエピソードはほっこりでしたし、元妻と愛人が同じテーブルを囲んで和やかにパンを食べてるってなかなか不思議な感じのシーンでした。
家族の繋がりの形ってたくさんの形があって、離れていても、時間が流れても伝わるものってあるんだなって感じました。
5、終わりに
まぁ、結局秋子の父の勝手で家族がバラバラになってしまっているんですけど、最後は雨降って地固まるというか、父親の秘められた想いに気づかされるようなそんな結末だったかと思います。
秋子の母役の手塚理美、父の愛人・ミドリ役の南果歩もいい味出してましたね。
↓ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!