ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】ヒロ氏のマイルーティン!!銭湯でNOニューヨーク!!入浴はマイイニシエーション!!

今週のお題「マイルーティン」☆

 

どうも!!

10月からの物価高で家計も胃袋もキリキリと締め付けられるこの昨今ですが、如何お過ごしでしょうか?

露助は戦争をやめやがらねぇし、北の将軍様はミサイルを飛ばしてくるし、息子は勉強しねぇし、仕事は忙しくて休み少ねぇし。

 

貧乏暇なし!!

武士は食わねど高楊枝!!

ぼろは着てても心は錦!!

な~~~~んて、気分になってしまうこの頃ですが、今日もブログを書きませう!!

秩序のない世の中にドロップキックですよ!!

 

そんなわけで今週のはてなブログのお題はぁぁぁ、「マイルーティン」でっす!!

ラグビーのワールドカップの五郎丸選手で有名になったルーティーンですが、何かをする前に必ず○○するってアレですね。

ヒロ氏のマイルーティン。

別に聞きたくないかもしれないけど、書いてみま~す。

 

 

 

☆日常のマイルーティン☆

 

いやー、じつはこのお題あんまピンと来なかったんでパスしようかとも思ったんですよ(^_^;)

俺、そんなにルーティンとかないしなぁ。

ラグビーやってないしなぁ、って。

でもでもでもね。

思い返してみると意外にあるのがマイルーティンなような気がします。

 

まずは、朝起きたときのマイルーティンは・・・。

それは・・・。

なんと・・・。

スマホを見ること!!

です!!

いや、めっちゃフツーやんけ!!

 

まぁ、スマホのアラームで起きるんでそのままの流れで、天気とか、ヤフーニュースとか、今日の株価とか見ちゃうわけですよ。

曜日によっては、ヨーロッパサッカーの結果チェックとかね。

誰か、生声で起こしてくれる女性の方を常時募集しております。

「ヒロくん♡お・き・て♡」とか言われてぇもんだ。

別のとこも起きるわっ!!(下ネタ)

 

あとは、あれですね。

仕事が終わって・・・。

家に帰って・・・。

まず、最初にすること・・・。

子供たちへのハグ・・・でもなく。

最愛の妻へのキス・・・でもなく。

入浴ですね。

何なら、BOOWYの『NO. NEW YORKを歌いながらシャワーを浴びてウォウウォウで、鏡の中のマリオネットですよ!!

やっぱり家に帰ったら即・入浴でしょう!!

脇目も振らずにニューヨークでしょう!!

そして、さっぱりしたらプシュカコ!!ってビール飲むでしょう!!

銭湯のあとのコーヒー牛乳みたいにさぁぁぁぁ(๑≧౪≦)


www.youtube.com

 

 

 

☆わりと非日常的マイルーティン☆

 

まぁ、アレですよ。

何かの聖なる儀式の前に身を清めるというのは、古今東西宗教的なイニシエーションを行う聖人のルーティンだったりするのだと思います。

そして、ここ西の地の性人ヒロ氏のマイルーティンは、飲み会に行く前の入浴だったりします。

 

酒を飲むとう崇高な儀式の前に身を清め、なんならNO ニューヨークを歌い、綺麗な(だがしかし加齢臭のただよう)肉体を酒の神バッカスに捧げるのです。

その刹那、私という存在は消え、ついでに記憶も消え、アルコールの供物としての、贄としての自己があり、やがて自我は消失していくのです。

簡単に言うと、泥酔するのです。

それが泥酔インザハウスならば大過はありませんが、泥酔アウトオブザハウスならば退化したあげくに大過ありまくりの対価を支払うこともありうる由々しき事態に直面して、極めて遺憾の意を表して厳重に抗議されることになります。

げに恐るべし泥酔アウトオブザハウス、よ。

 

しかし、泥酔者たるもの。

いついかなる時でも身を清めて泥酔に備えるのが努めというもの。

それがアウトならば尚更でございます。

僕はそのような崇高な覚悟を持って、酒を、飲んで、いる、の、です。

 

 

 

☆クラブに行く前に銭湯に入るのが好きだった銭湯民族の生き残りのオッスオラ悟空がスーパー銭湯人になってまぁまぁ髪の毛が金色だった話。いっちょ書いてみっかぁ!!来週もぜってぇ見てくれよなぁ☆

 

以前、都内で働いていたとこは木曜日の夕方から金曜日の夜までぶっ通しで働いていていました。

拘束時間30時間超えてたけど、まぁ普通に働いてたし、そのあとに職場の横浜から渋谷のクラブに行ってオールしたりとしてました。

いやぁ、若かったねぇ。

今じゃ絶対無理やなぁ。。

 

そんな時にクラブに行く前にしていたことが、やっぱり入浴。

渋谷でもニューヨーク。

NO入浴ではクラブに行けないマイソウルでした。

 

なんか、仕事から遊びに切り替えるイニシエーション的な儀式としても入浴は大事だったのですよ。

切り替えの儀式みたいな。

わかる?わかる人いる?わかる人手をあげて?先生はめをつぶってますから、みんなもめをつぶって。

 

そんなわけで職場の中区から桜木町までバスで行って、東横線で渋谷にGO!!

なんかこの時の週末のワクワク感。

あんまり過去を振り返って美化したくない元美化委員の僕ですが、それでもこの時のドキドキ感はずっと忘れられないと思います。

未知の世界と音と人に出会う毎週末織り成される筋書きのないストーリー。

 

そんな物語を始める前に必要な入浴。

僕はいつしか渋谷近隣の銭湯事情に詳しい異色のクラバーになっていました。

「ネカフェでシャワーでよくね?」っていう意見もあるかと思いますし、僕も実際にネカフェのシャワーを利用しましたが・・・。

なんか違うんですよね。

物語の始まりじゃない。

じゃない感。

それはまさに「NO入浴」でした。

いや、シャワーなんだから当たり前やろがいっ!!

 

銭湯って。

何だか物語があって良かったとですよ。

渋谷近辺とかわりと銭湯があったし、恵比寿ぐらいからあるいて銭湯に入ってゴハン食べてからクラブに行ったりしてました。

その一人で行うプロセス、ルーティンがとても特別で喜びに満ちた行為だったことを思い出します。

 

今でも折があると銭湯に入って戦闘体制を整えてから飲みに行くこともありやなしやですが。

銭湯とクラブ活動のルーティンが懐かしく思い出されます。

そんな僕のマイルーティンでしたっ!!

 

 

ブログランキング参加中!!クリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村