サッカーの歴史的スーパースターと言えば、マラドーナとペレで決まりでしょう!
アルゼンチンとブラジル。
南米を世界を代表する伝説的なサッカー選手です。
以前から健康不安が伝えられていたマラドーナですが、心臓発作で倒れ硬膜下出血でこの世を去りました。
まだ、60歳。
まだまだ監督として、トラブルメーカーとして、サッカー界を賑わして欲しかったですね(>_<)
マラドーナがなぜ偉大なのか?
その偉大さを語る上で最も注目されるのは、86年メキシコワールドカップ優勝の偉業とイングランド戦でのスーパープレイでしょう!!
この試合でマラドーナは、永遠に語り継がれるようなスーパーなゴールを2つも決めます。
一つ目は神の手とされる疑惑のゴールです。
うん、ハンドですね(笑)
反則でのゴールなのですが、このゴールが認めら判定は覆りませんでした。
VARがある現代のサッカーでは考えられませんが、こういったファジーさもサッカーの魅力だと思います。
【神の手】マラドーナ伝説のゴール!1986年6月22日メキシコW杯アルゼンチンvsイングランド
そして2点目は正真正銘、サッカー史上に残るスーパーゴール「5人抜き」ゴールです。
このゴールを世界が注目するワールドカップ準々決勝で決めてしまうあたりが、マラドーナのスーパ-スターたる所以でしょう。
クラブレベルでは、あのFCバルセロナにも所属しましたが、イタリアの地方クラブナポリを初のスクデット(優勝)に導いたのがハイライトでしょう。
マラドーナは7年ナポリに所属し、クラブ唯一の2回のスクデットを獲りました。
地方の弱小クラブで王様とプレイし、栄冠を勝ち取る。
ナポリでは未だにマラドーナは太陽であり、神であり続けています。
【マラドーナ】ナポリ時代 スーパープレイ集 黄金の左足 現役時代 Maradona NAPOLI Skills&Goals
栄光に彩られた選手生活でしたが、ナポリ時代にマフィアとの繋がりができた影響でドラッグに溺れてしまいます。
ここからマラドーナの人生は暗転し、91年にはドラッグの服用がドーピング検査でバレて15ヶ月の出場停止処分を受ける。
94年のアメリカW杯で復帰するも、再びドーピング検査で引っかかり大会を後にすることに・・・。
まるでロックスターのように光と影、栄光と挫折に満ちた人生でした。
引退後もお騒がせキャラとして騒動を起こしては、マスコミにネタにされていましたが、子供のように奔放な天才・マラドーナのことを誰もが愛していたと思います。
最近、マラドーナの自伝的映画も作られていたみたいですね。
伝説のゴール、栄光、苦悩、転落、そして涙…映画『ディエゴ・マラドーナ 二つの顔』予告篇
どうか、安らかに。
たくさんの驚きと笑顔をありがとう。