☆今シーズンからUEFAチャンピオンズリーグが劇的モデルチェンジ!!☆
移籍市場もクローズして、FIFAウィーク後にUEFAチャンピオンズリーグ(以下CL)も開幕していよいよヨーロッパサッカーも本格的に盛り上がってきました!!
CLといえば、ヨーロッパ各国の上位チームが頂点を争うという夢のようなカップ戦。
ここで優勝したチームが、世界最高峰のクラブチームであると言っても過言ではないでしょう。
そんなCLが今シーズンから大きくモデルチェンジ。
ちょっと劇的な変化であるため、戸惑いもあるのですがさらに大会を盛り上げる変化になり得るのかどうか、注視していきたいと思います。
まずCL本選への参加チームが32チームから36チームに増加し、グループステージが廃止されて、36チームでのリーグ戦になります。
ただすべてのチームが総当たりするのではなく、8試合リーグ戦をホーム&アウェイで戦ったのちにいつもの決勝トーナメントでの戦いに移行するという流れになります。
グループステージでの試合が全6試合だったのが、全8試合に増えるので選手にとっては過密日程になりますが、転がり込んでくるマネーの額が大きくなりそうで、今回の変更もぶっちゃけお金の匂いがしますね(;^ω^)
8試合終わった時点で、1~8位のチームはストレートに決勝トーナメントに進出。
9~24位のチームはプレーオフでホーム&アウェイの2試合を戦い、勝ったほうが決勝トーナメント進出というレギュレーションです。
うーん、なんか変則的ですね。
実は、PCのサッカーゲーム『フットボール・マネージャー』でいち早くこの形式のCLをバルサで戦ってみたのですが、だいぶ違和感ありました。
まあ、そのうち慣れるのかもしれませんが・・・。
先日行われたリーグフェイズ第1節では、ACミランVSリヴァプール、マンチェスター・シティVSインテルなどビッグマッチがありました。
日本人選手も12人参加しており、活躍が期待されます!!
チャンピオンズリーグはWOWOWが独占しているみたいですが、ABEMA de WOWSPOというサービスもあり、月額1980円で観られるみたいですね。
☆欧州の地で戦う日本人選手の悲喜こもごも☆
さて日本人選手はというと、三苫、南野、堂安、伊東、中村らは好調を維持していて、ゴール、アシストを重ねていますね!!
南野にはプレミアリーグ復帰の噂も出ていますし、中村もパリSG相手にゴールするなど注目を集めていて、若いだけにステップアップの移籍も期待できそうですね。
バイエルン移籍で注目を浴びた伊藤は怪我で出遅れてしまっていますが、プレミアリーグのサウサンプトンに移籍した菅原、クリスタルパレスに移籍した鎌田もレギュラークラスとしてチームに貢献しています。
好調な選手が多い中で心配なのが、久保、遠藤、富安でしょうか(;^ω^)
久保はレギュラーを確保しているものの、チームが未だ未勝利の絶不調。
日本代表では最高のプレーを見せていて自身の調子は悪くないだけに、ソシエダの現状は歯がゆいでしょう。
今シーズンは移籍せずに残留しましたが、早くも1月移籍の噂が出始めています。
遠藤はチームは好調なのに、監督の戦術とのミスマッチでほとんど出場機会を得られずに、今節に至ってはベンチ外。
まあ、リヴァプールはCLも出ていて試合数も多いし、長いシーズンの中で出番はあると思うのですが・・・。
富安はシーズン前に怪我をしてしまい、今季はまだ出場0です。
昨シーズンを大怪我で棒に振ったティンバーが大活躍で、新加入のカラフィオーリもいるので、序列は大幅に低下しています。
怪我でシーズン前のアメリカツアーに参加できなかったのは痛かったですね・・・。
インテル移籍の噂も出ていますが、運動量の多いSBより、CBで使ってくれるチームに移籍したほうが彼のキャリアのためかもしれませんね。
若手選手では、チェイス・アンリがレギュラーの怪我があったとはいえ20歳にしてブンデスのシュツットガルトで先発出場をし、CLでもレアル・マドリード相手に途中出場を果たしました。
オランダのNECでは塩貝が途中出場でデビューをして、高校卒業後には高岡がサウサンプトンに移籍します。
そして、極めつけがバルサの下部組織に9歳の日本人・西山芯太くんが入団したというニュース。
彼は家族の仕事の関係でスペインに在住しており、飛び級でアレビンAに所属になるようですね。
久保建英でさえ、10歳でアレビンCでしたが、現時点では久保より上をいく逸材と言えます。
しかも、5歳から久保も師事する体幹トレーニングのスペシャリスト・木場克己の指導を受けていたといいます。
そして、レフティー。
いや、もう久保2世やん!!
しかも、8歳から家族でスペインにいるっていう点で、環境的にも恵まれてますね。
当然、スペイン語も喋れるやろし。
まだ、才能の原石に過ぎませんが、順調に成長してほしいですね!!
☆バルサが絶好調!!ヤマルが完全覚醒してメッシ越え目指す!!☆
いやー、今シーズンのバルサはめっちゃいいっすよぉ~。
5試合終えて開幕5連勝、17得点4失点で首位に君臨しています。
白いチームの憎いあん畜生がもたつく間に予想を超える快進撃。
まあ、CLではエリック・ガルシアが南野を倒してレッドカードを食らってモナコに負けちゃいましたがね(;^ω^)
ベルナルがシーズンを棒に振る大怪我を負ったのは痛手ですが、フリック監督になってチームは躍動しています。
エースの風格でスーパープレーを連発するヤマルに、いよいよ完全復活の天才コンダクター・ペドリ、好調を維持するラフィーニャは豊富な運動量でチャンスメイク、バルデは圧倒的なスピードと運動量で左サイドを蹂躙、クバルシはさらなる成長を続けて最終ラインで存在感を発揮する・・・。
いやー、ここまで充実した序盤になるとはお釈迦様でも知らなんだのでは?
マルク・カサド、エクトル・フォルト、パウ・ビクトルらの若手カンテラーノも出番をもらっているのが嬉しいですね。
フェルミン・ロペスの怪我は心配ですが、EURO、オリンピックとフル稼働だったので、ゆっくり治して欲しいですね。
そして、フレンキー・デ・ヨング、ガビ、アラウホらの主力がこれから続々復帰するのはとてもワクワクしますね~。
大活躍だった新加入のダニ・オルモが怪我で離脱しちゃってるのは残念ですが(;^ω^)
そして、怪我がちでなかなかポテンシャルを発揮できていないアンス・ファティの復帰にも期待したいです。
このまま消えて欲しくない!!
↓ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!