ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【サッカー】日本代表W杯最終予選中国戦、バーレーン戦に向けてメンバー発表!!&ヨーロッパサッカーシーズン開幕!!

☆ついに最終予選始まるよ!!☆

 

パリオリンピックも終わり、次は2026年北中米ワールドカップに向けての最終予選の戦いが始まります!!

 

強豪サウジアラビア、オーストラリアなどと同じ組に入り、厳しい戦いになりそうです。

まずは、9月5日にホームでの中国戦、9月10日にはアウェイでのバーレーン戦になります。

ちなみに今回もアウェイ戦は地上波での放送はナッシングっぽいですね・・・。

アウェイはDAZNじゃないと観られないようです。

 

そんな2試合の日本代表メンバーがコチラ!!

 

GK
大迫 敬介 オオサコ ケイスケ(サンフレッチェ広島
谷 晃生 タニ コウセイ(FC町田ゼルビア
鈴木 彩艶 スズキ ザイオン(パルマカルチョ/イタリア)

DF
長友 佑都 ナガトモ ユウト(FC東京
谷口 彰悟 タニグチ ショウゴ(シントトロイデンVV/ベルギー)
板倉 滉 イタクラ コウ(ボルシア・メンヘングラートバッハ/ドイツ)
中山 雄太 ナカヤマ ユウタ(FC町田ゼルビア
町田 浩樹 マチダ コウキ(ユニオン・サンジロワーズ/ベルギー)
菅原 由勢 スガワラ ユキナリ(サウサンプトンFCイングランド
望月 ヘンリー海輝 モチヅキ ヘンリーヒロキ(FC町田ゼルビア)*
高井 幸大 タカイ コウタ(川崎フロンターレ)*

MF/FW
遠藤 航 エンドウ ワタル(リバプールFCイングランド
伊東 純也 イトウ ジュンヤ(スタッド・ランス/フランス)
浅野 拓磨 アサノ タクマ(RCDマジョルカ/スペイン)
南野 拓実 ミナミノ タクミ(ASモナコ/フランス)
守田 英正 モリタ ヒデマサ(スポルティングCPポルトガル
鎌田 大地 カマダ ダイチ(クリスタル・パレスイングランド
三笘 薫 ミトマ カオル(ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCイングランド
小川 航基 オガワ コウキ(NECナイメヘン/オランダ)
前田 大然 マエダ ダイゼン(セルティックスコットランド
旗手 怜央 ハタテ レオ(セルティックスコットランド
堂安 律 ドウアン リツ(SCフライブルク/ドイツ)
上田 綺世 ウエダ アヤセ(フェイエノールト/オランダ)
田中 碧 タナカ アオ(フォルトゥナ・デュッセルドルフ/ドイツ)
中村 敬斗 ナカムラ ケイト(スタッド・ランス/フランス)
久保 建英 クボ タケフサ(レアル・ソシエダード/スペイン)
細谷 真大 ホソヤ マオ(柏レイソル

 

目玉は、伊東純也の復帰ですが、初招集の2人はサプライズですね!!

特に僕のイチ推し高井幸大が初選出はめっちゃ嬉しいです!!

川崎フロンターレ所属のCBですが、まだ19歳と若く、パリオリンピックでもレギュラーとして存在感を世界に示していました。

192センチの長身に加えて、空中戦はもちろんスピードもあり、現代のCBに不可欠な高いフィード力も併せ持つモダンなCBです!!

めっちゃ富安っぽいよね~。

ここ数か月の成長曲線は異常で、このまま近いうちに海外に飛び出していくのは間違いないでしょう!!


www.youtube.com

 

あとは、やっぱ三苫の復帰すね。

コンディションも良好みたいなんで、ひさびさに日本代表で躍動しているところを観てみたいっすわ!!

でも、無理したらアカンよ!!

 

 

 

☆欧州サッカー2024-2025シーズン開幕!!☆

 

EURO、コパ・アメリカパリオリンピックとオフシーズンもサッカー選手は大忙しでした。

中でも俺のバルサのラミン・ヤマルとフェルミン・ロペスの活躍は著しかったです!!

この2人は今シーズンさらなるブレイクに期待が懸かりますね!!

うちの子らすごいんです!!

ちなみに昨シーズン16歳の天才ヤマルのプレーがこちら。

マジでメッシ超えるか!?


www.youtube.com

 

ちなみに今シーズンのヨーロッパサッカーもU-NEXTさんで観ています。

なんで、今はプレミアリーグラ・リーガオンリーです。

欲を言えばCL観たいけど、この2つのリーグだけで12分に楽しめます。

U-NEXTさん、いつもありがとうございます。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

今シーズンは伊藤のバイエルン移籍がサプライズ。

鎌田、菅原がプレミア移籍をして、2部も含めてイングランドに移籍した日本人選手が多くいました。

そんな中で三苫が開幕戦で早速ゴール!!

ジョアン・ペドロも好調だし、新加入のミンテはいい選手だし、ブライトンは今シーズン面白い存在になりそうです。

 

富安が怪我してたり、遠藤が新監督になっての序列低下でスタメンから外れたりしているのは残念ですが、シーズンは長いので2人の活躍にも期待したいです。

ソシエダの久保は2節でスタメンを外れましたが、怒りのゴラッソ!!

ソシエダはメリーノ、ル・ノルマンの移籍もあり厳しいシーズンになりそうな予感がしますね・・・。

サディク、ザハリャンらの奮起に期待するとともに、希望はトゥリエンテスかもしれませんね。

 

ラリーガといえばレアル・マドリーにエムバペが加入。

べリンガム、ヴィニシウス、エムバペが同じチームとかいう反則みたいな感じですが、今のところあまり機能してないみたいなんでザマミロです。

でも、まだ序盤だしアンチェロッティ監督がなんだかんだ機能させちゃうんだろうなぁ・・・。

 

しかし、今シーズンのバルサは要注目ですよ!!17歳のエース・ヤマル、CBの新星・クバルシ、ブスケツの後釜・ベルナルの17歳トリオがいい感じなんです!!

って書こうと思っていたらベルナルが前十字靭帯断裂で今シーズン絶望・・・。

マジか。。

開幕3連勝でいい感じだったのに意気消沈ですわ。

でも、ガビ、アラウホ、デ・ヨングが戻ってきたらいい感じになりそうだと思います。

ペドリの調子がかなり良さそうなのも嬉しいですね。

彼が今シーズンフル稼働できれば、リーガの覇権はバルサのものでしょう。

ハンジ・フリックはなんかいい監督な気がしますし、今シーズンのバルサの捲土重来に期待したいです!!

あと、個人的にファティの復活も祈念しておりまする!!

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村