ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】習慣にしたいこと・していること!!いい習慣だけではなくて、悪習も・・・。

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」☆

 

はいは~い。

今週のお題はぁ~?

「習慣にしたいこと・していること」でっす。

みなさんは、どんなことを習慣にしていますか~?

 

僕が習慣にしていることは、運動、読書でしょうか。

このふたつは僕の心身をブラッシュアップしてくれる良い習慣だと思いますね~。

もともとそんなに運動をする習慣がなかったので、習慣化するまでなかなかしんどかったですが、ジム通いやジョギングでからだ動かすのが「カ・イ・カ・ン」になってきました。

いや、習慣化するときの特徴として、「○○しないと気持ち悪くて落ち着かない」みたいな状態な気がしますね。

○○せずにはいられない、みたいなのが習慣化の本質のように思います。

f:id:hiro0706chang:20240224204343j:image

 

習慣化するまでは努力が必要ですが、一度習慣化してしまうとむしろ自然に継続できるように思います。

習慣化するコツですか?

目標持つこと、成果を見えるかすることではないでしょうか。

たとえば、体脂肪率ひとケタ台っていう目標を立てて、それに向かっての成果を数値で自覚するとかでしょうか。

 

 

 

☆良い習慣に対して悪い習慣は?☆

 

良い習慣に対して、悪い習慣。

僕はやはり飲酒ですね~(;^ω^)

ここ10年ぐらいでどんどん飲酒量が増えて、1日350ミリのビールを4~5本飲んでます。

休肝日?

そんなもんあるか!!

肝臓にとって、ヒロ氏はブラック企業なのかもしれません。

 

なんか飲みたくてしょうがないわけでもないんだけど、家に帰って~、風呂に入って~、ゴハン食べるじゃん?

そしたらぷしゅかこするやん?

一本飲んだら、もう一本ぷしゅかこするやん?

ってな具合でいつのまにか飲んでるんすよ。

 

尿酸値は上昇しているし、酒の量を減らしたいんですけどね~。

ついつい飲んじゃうんですよね。

アメ車並みの燃費の悪さです。

 

猫にちゅ~る、ヒロにび~るといったところでしょうか。

おあとがよろしいようで・・・。

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村