ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【写真・雑記】七折の梅まつりに行ってきました!!だいぶ春らしくなってきましたね~♪

☆梅は咲いたか、桜はまだかいな?☆

 

3月になり、だいぶ春らしい天気になってきましたね~。

今日の愛媛県は1日中良い天気で、最高気温も15度まで上がって暖かかったです(^O^)

蝋梅に続き、白梅、紅梅も見頃になるこの頃。

春の陽気に誘われて、梅見に出かけてきました♪

f:id:hiro0706chang:20230305153517j:image

↑ほぼ満開の梅♪

 

 

コロナ禍で中止が続いていた「七折梅まつり」ですが、今年は3年ぶりに開催されました!!

愛媛では随一の梅の名所として有名な「七折(ななおれ)」ですが、僕は初めて行きました。

山ひとつに丸ごと梅の木が植えられているのですが、その数なんと16000本!!

どんだけ梅干できんねん!!

www.tobe-kanko.jp

 

梅園を眺めながら散策し、屋台なども出ているお祭りでした。

次男氏と2人で行きました。

軽い散歩ぐらいに思っていましたが、後に悲劇が・・・。


f:id:hiro0706chang:20230305153444j:image

↑「七折梅まつり」の入口このあとわりとガチめの登山が・・・。

 

入口で入園料を300円支払い、いざ梅園へ。

杖のレンタルもしていましたが、いやいやそりゃオーバーでしょ(笑)とか思っていたヒロ氏はあとでその杖の意味を知ることになります・・・。


f:id:hiro0706chang:20230305153448j:image

↑菜の花も咲いていました♪

 

出店スペースでは、梅団子やら、なんやかんや売っていて、みきゃんも来ていたりして賑やかでした。

結局、息子のジュースだけ買って何も買わなかったですが(^_^;)


f:id:hiro0706chang:20230305153451j:image

↑梅を愛でながらマッタリ。
f:id:hiro0706chang:20230305153454j:image

↑お天気も最高でした!!


f:id:hiro0706chang:20230305153527j:image

↑蝋梅もピークを過ぎましたが咲いていました。


f:id:hiro0706chang:20230305153520j:image

↑肉眼で見るともっと綺麗なんですが、いかんせん撮影技術が追いつきません(^_^;)

f:id:hiro0706chang:20230305153514j:image

↑ほんのりピンクがたまりません


f:id:hiro0706chang:20230305153457j:image

↑黄色とピンクと緑と。美しき里山

 

次男氏が「展望台に行こう」とか言うんで、「おうよ、行くぜ!!」と軽く答えたヒロ氏。

実は、この時既に2日連続のジム通いで全身バキバキで、ベジータ戦で界王拳3倍を使ったあとの孫悟空の肉体のようになっていました。

まぁ、でもちょいと展望台に登るぐらいは平気だろうと持ち前の見通しの甘さを思い知ることになるのは、5分後の世界でした。f:id:hiro0706chang:20230305153501j:image

↑最初は平坦な道だったのですが、段々本気出してきました。山が。

 

 

だいぶヤバめ傾斜を登ること約15分・・・。

ようやく頂上に到達!!

展望台からの眺めはソー・ビューティフルでした。


f:id:hiro0706chang:20230305153504j:image

↑着いたぜ展望台!!

f:id:hiro0706chang:20230305153511j:image

↑色合いが微妙だけど、展望台からの梅の花々は綺麗でした

 

 

しかし、疲れて機嫌が悪くなった次男氏。

仕事でトラブルもあり電話しまくりだったこともあり、帰りはお土産も買う余裕はありませんでした(^_^;)

 

そして、マックで昼食を食べたあとにアイススケートへ。

さらに老体を追い込みました。。

めっちゃ疲れました~(>_<)

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村