ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】中村一義『金字塔』の衝撃!!彗星のように日本のロックシーンに現れた天才!!

☆1997年の衝撃デビュー☆

 

1997年。

僕が大学1年生だったころにサブカル好きの間で突如デビューした一人のアーティストの名前が囁かれていました。

彼の名前は中村一義でした。

 

この頃にデビューしたサッカー選手の中村俊輔といい、作家の中村文則といい。

どうやら僕は、中村が好きみたいだ。

中村を追いかけて中村と生きるのが僕の人生みたいです。

全国の中村さん、愛してますよ!!

仲村さんとか、中邑さんもまぁオッケーです!!

 

そんな僕の中村フェチシズムはどうでも良くて、とにかく中村一義というミュージシャンについて語りたいです。

1997年にシングル『犬と猫』をリリースし、同年にアルバム『金字塔』でシーンの話題をかっさらった中村一義

当時は日本語でビートルズクラスのメロディーを奏でる天才とか言われていました。

しかも、ライブとかしたことなくて引きこもりで、家で全部1人でアルバムだったみたいっすね。


www.youtube.com

 

f:id:hiro0706chang:20221102220316j:image

 

アルバム『金字塔』のジャケ写真が佐内正史さんで彼の写真も何とも言えず好きです。

太宰の『女生徒』の写真集とかも撮っていました。


www.youtube.com

 

 

 

☆その後のキャリアと代表曲☆

 

翌年1998年に2ndアルバム『太陽』をリリース。

このアルバムもええんすよ~。

『笑顔』とかマジ泣いたわ。

号泣インザハウスしたわ。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

個人的にキャリアの最高潮だと思っているのは3rdアルバム『ERA』ですね。

『ERA』は打ち込みとかもやり始めてよりスケールの大きい曲が生まれました。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

4枚目の『100s』でも『キャノンボール』や『セブンスター』といった名曲が生まれました。

この2曲はめっちゃ好きですね!!

キャノンボール』の「僕は死ぬように生きていたくはない」っていうフレーズはその時の僕の脳裏に刻まれていました。

その後バンド『100s』のボーカルとして3枚のアルバムをリリースしました。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

ソロとして2012年のアルバム『対音楽』で活動を再開し、アルバム『海賊盤』『十』をリリースしています。

最近のアルバムも良いっすよ!!


www.youtube.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村