☆スピリチュアルなハウスDJその名もジョークラウゼル☆
好きなDJって言われて確実に5本の指に入るジョー・クラウゼル。
関東にいた頃はちょいちょい来日してパーティーでDJしていましたが、そのスピリチュアルなDJの世界観にヤラレまくっていました。
特に序盤のユルい感じと朝方の幽玄な選曲がもう大好きでした。
ピークタイムで首を振り振りアイソレーターをシャキシャキいわせてるお姿がかっこよすぎて僕も真似したりしてました(笑)
そして、DJだけではなくてクリエーターとしてスピリチュアルな曲を作りスピリチュアルなアルバムも何枚かリリースしてます。
写真はアルバム『Language』です。
全篇、アフリカの民族音楽っぽいタイコの音と、オルガンが混じった独特のスピリチュアルなサウンドがとてもスピリチュアルです。
ジョー・クラウゼルは、あまりにスピリチュアル過ぎて『SPIRITUAL LIFE MUSIC』というレコード会社を作ってしまったほどのスピリチュアル人間なんですよ。
『SPIRITUAL LIFE MUSIC』のレコードは僕も何枚も買いましたね!!
ジョーのCDも。
来日した時は万難を排してパーティーに行っていました。
↓そんなジョーのDJ動画がこちら。
☆ジョーと愉快な仲間たち☆
NYでDJ活動をしていたジョーは1996年にNYのVINKLでスタートしたサンデーアフタヌーン・パーティー『BODY&SOUL』でレジデントDJを務めていました。
日曜日の夕方から始まるイベント。
NYの人たちは『サザエさん』も『笑点』もましてや『ちびまるこちゃん』を観ることもなく、フランソワ・K、ダニー・クリヴィット、ジョー・クラウゼルの3人がバック・トゥ・バック(かわりばんこにレコードをかける)で織り成す魂も踊るようなエキサイティングなダンスミュージックに酔いしれていたのです。
うらやまっ!!
そして、ここ日本でも来週の日曜日にお台場で久々に『BODY&SOUL』が開催されます!!
昼の11時とかからやります!!
子ども連れでもキッズスペースもあります!!
めっちゃ行きたいけど今回は諸事情で行けませぬ。。
来年の5月は絶対に行くから、またやってや~~~~。
めっちゃピースで最高の野外パーリーですから騙されたと思って行ってみて下さい!!
これであなたもダンスミュージック・ラヴァー!!
「SPIRITUAL LIFE MUSIC」からのアーテイストとしては、TEN CITYとか、ジェフテ・ギオム、Slam Mode、3 Generation Walkingなどが有名で、コンビニとかの有線からも優先的によく流れています。(流れていません)
まぁ、とにかくスピリチュアルです!!
アンダーグラウンドなはずのクラブで流してもフロアから人がいなくなるぐらいにスピリチュアルです!!
ジェフテ・ギオムの『The Prayer』とか失禁しそうなぐらい好きな曲で、雨の日に聴きたい曲ベスト10の3位以内にはランキングします。
☆ジョーの代表曲とかリミックスとか☆
ジョーのパーティーでは、いつも最前列に陣取って「ジョォォォォォォォォォォ」とか絶叫していた丹下段平de憎いあんちくしょうの顔をめがけて叩け叩け叩けのジョー違いのヒロ氏ですが、矢吹丈も好きなのですがそれはまた別の話で、ジョーの名曲とかリミックスとか行ってみよー!!
まずは、この曲。
『Agora E Seu Tempo』です。
ジョーが作った最高の曲。
クラブに行き始めた時にこの曲に出会って、何もかもがちがく見えたんだぁ~♪って、スキマスイッチの「奏」バリに僕の音楽観を変えた一曲です。
このDouble Expousure『Everyman』のRe-Editはめちゃくちゃ好きすぎて、DJの時によくかけてました。
アカペラからのパーカッシブな展開が最高。
めっちゃ土臭い曲。
こういうの好きやねん。
盟友ジェロームのレーベル『IBADAN』からリリース。
IBADAN好きやなぁ。
日本人アーティストCalynの『Life』のリミックスがめっちゃ好きっすわ。
日曜日の朝みたいな爽やかな曲っす。
最近はクラブにも行けてないし、コロナ禍で都内にも行ってないですが、またジョーのDJで踊りたいですね~。
今回は、BODY&SOULも行けませんが、次回は絶対に行きたいですね~!!
ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!