ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【オカルト】新シリーズ!!輪廻転生、生まれ変わりについて!!死んだら驚いた!?

☆新企画!!オカルトネタ!!怖い話から幽霊まで色々語っちゃいます!!夜は墓場で運動会!!☆

 

さぁさぁ、始まりました新企画!!

オカルトネタ!!

愛媛の稲川淳二ことオカルトマスターヒロが、世界の不思議に挑むこの企画!!

あんまりテーマが散らばり過ぎるのもどうかと思うんですが(笑)

オカルトネタとか引かれないかなー(^_^;)

皆様、ヒロの迷走を生暖かい目で見守ってください。。

 

あっ、決して怪しいものではありませんからね!!

基本的に不思議なことが好きで、こんなこともあるかもな~っていうライトなスタンスですからねぇー(>_<)

f:id:hiro0706chang:20200216221518j:plain

 

 

 

☆輪廻転生について!!仏教とキリスト教

 

元々、魂には輪廻転生があって、生まれ変わるたびに魂が磨かれていく、現世は修行で、試練を乗り越えた魂は解脱してより高位な存在になって生まれ変わらなくなるみたいな考え方は仏教の考え方みたいですね。

 

手塚治虫の『火の鳥』でもこの輪廻転生が描かれていますが、人間以外の生き物に生まれる可能性があるみたいですね。

だから、僕の前世が腸炎ビブリオで、来世は便所コオロギなんてこともあるかもしれませんね(^_^;)

輪廻こえー。。

 

神様、仏様どうかお願いです、来世はせめて哺乳類で勘弁してください。

いい子にしてますから。

贅沢を言えばセクシーなお姉さんに飼われているパグ犬とかがいいですぅー。

 

因果応報(前世あるいは過去の善悪の行為が因となり、その報いとして現在に善悪の結果がもたらされること)なんかも仏教用語の生まれ変わりに関する言葉で、前世を含めた過去の行いがもたらすもののことを言います。

 

また、人は生まれながらに「業(カルマ)」を持って生まれていて、前世からの罪や因果のことを言い、このカルマを解消するために今世があるということになります。

当然、前世の記憶は消えて(たまに覚えている人もいるらしい)いるんですが、課題は引き継がれるということみたいですね。

 

前世のカルマを引き継いでいるので、今世で家族として生まれてきていたり、深いつながりになる人とは前世でも強いつながりがあった可能性も高いとのこと。

例えば、前世で憎しみあい殺しあった敵同士が、今世では恋人として生まれてくるとかですかね?

こうして考えてみると、自分の近しい人、また嫌いだけど何故か縁が切れない人ってもしかしたら過去に何か因縁があったのかなぁ、ってちょっと考えちゃいますね。

まぁ、だから何?って話ですが(^_^;)

 

しかし、キリスト教では生まれ変わりを否定していて、死んだらそれで終わりという考え方が一般的みたいですね。

イスラム教は、神道は?となりますがキリがないのでここはザックリ東洋は生まれ変わりがありで、西洋は生まれ変わりなしって感じなんですかねぇ(^_^;)

ザックリ過ぎかっ。。

しかし、キリストは輪廻転生があると思っていたという説もあるみたいですね。

 

 仏教の徳を積むというのも、究極的には解脱を目指す魂のレベル上げをするための経験値みたいなものなのかなと思います。

ちなみに陽徳(皆がみてるところでいいことする)と陰徳(皆がみてないところでいいことする)だと陰徳のほうが経験値が多くメタルスライムレベルらしいんで、こっそりいいことしようぜ!!

 

 

 

☆生まれ変わりをテーマに扱った作品☆

 

色々ありますが、まずは恩田陸の小説『ライオンハート』をオススメしたいです!! 

ライオンハート (新潮文庫)

ライオンハート (新潮文庫)

  • 作者:恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: 文庫
 

 

とある、2人の男女がヨーロッパを舞台に時空を超えて何度も巡り合う物語です。

もう、この触りだけでヒロおっさんキュンキュンマックスやで!!

でも、2人はお互いの人生の中でほんの一瞬しか会えない宿命になっているんですよ。

だからお互いのことを強く求め合ってやっと会えたと思っても、その時間は一瞬で終わってしまう。

でも、また次生まれ変わって巡り合うためにお互いを探すっていう・・・。

 

もー、ロマンチックが止まりません!!

CCBもビックリですよ!!

誰か止めて!!


「romanticが止まらない」C-C-B 高音質 1985年

 

 

 

森絵都の小説『カラフル』も生まれ変わりに関連した物語でした。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

 

 

 それとやっぱり手塚治虫の『火の鳥』ですね!!

全部が生まれ変わりの話ではないですが、仏教的な思想がベースになっていますし、宇宙編で鼻のデカイ奴が犯した罪が「業(カルマ)」となって、それ以降の鼻のデカイキャラへと生まれ変わっていきます。

この物語が未完で終わったのは非常に惜しいですねぇ。。

これだけ大きなテーマと物語のスケールで描いたのはすごいと思います。

 

 

 

☆生まれ変わりと胎内記憶☆

 

以前、記事にした胎内記憶。

生まれる前の記憶のことですが、生まれる前(中間生)の記憶

を持ったまま生まれてくる子供がいるみたいですね。

まれにと言うかこの本の統計ではかなり高い確率で・・・。

 

あえて厳しい環境を選ぶ子供。

子供は親を選んで生まれてきていると言います。

ちなみにうちの子は2人とも何も覚えてませんでしたがな(^_^;)

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

それでは今日はこの辺で!!

また、ちょくちょくオカルトネタもブッ込んでいきたいと思います!!

 

 

 

 ↓ブログランキング参加中!!良かったら、クリックお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村