ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】やっぱり赤が好き!!色と心理学について♪

☆赤色が好き!!☆

 

皆さん、好きな色ってありますか?

僕は赤色が好きみたいで、無意識的に赤いものを買ってることが多いです。

赤色ってなんかテンションあがるんですよね~(^O^)

 

 

f:id:hiro0706chang:20200127133807j:image

ヤコブセンのエッグチェア!!これの赤がずっと欲しかったんです♪


f:id:hiro0706chang:20200127133811j:image

最近、車を買い替えましたが、赤でした(^_^;)


f:id:hiro0706chang:20200127133804j:image

↑家のドアも赤色w僕が選んだのですが、ドアは絶対赤が良かったんですっ!!


f:id:hiro0706chang:20200127133813j:image

↑最近買った靴下も赤だったり・・・。


f:id:hiro0706chang:20200127133801j:image

↑ジムで使ってるトレーニングシューズも赤でした!!

 

 

あと、スマホの色も赤でした。

普段から好きな色として認識しているというより無意識のうちに赤いものを集めている感じがしますね。

 

 

 

 

☆色の好みで性格がわかる!?☆

 

好きな色にはその人の性格や、心理状態が反映されているみたいですね!!

スイスの心理学者マックス・リュッシャーによると、「好きな色にはその人の願望が現れ、嫌いな色には過去の体験から否定したい部分が現れる」のだそうです。

 

好きな色=なりたい自分、だとか!?

 

皆さんの好きな色は何色ですか?

 

 

●赤が好きな人

情熱的で感情的な性格で、退屈を嫌い、チャレンジ精神旺盛でアクティブ。自己主張や競争心が強く、勉強や仕事にも意欲的に取り組むタイプ。
感情的になって周りが見えなくなることもあり。

 

●黄色が好きな人

明るくオープンで、知的好奇心が旺盛で分析やコミュニケーション得意とする。独立心が強く幸福を強く望んでいる。また、ユニークでありたいと考えている。
愛されたい願望や独占欲が強く、執念深い面もある。

 

●青が好きな人

物静かで理性的な性格。知的で感性豊かで集中力もある。誠実さや正直さを大事にするので、信頼できない人と接するのを嫌う。
消極的でアピールするのが苦手な面もあり。

 

●緑が好きな人

落ち着いた性格。調和とバランスを大事にする理想主義者で、忍耐強く寛大な心を持つ。自分を見失うようなことはほとんどない。
自己愛が強く、用心深く、考えすぎる傾向もあり。

 

●グレーが好きな人

派手なことは好まず、内面の安定を望む。自分の領域を侵されるのが嫌い。真面目で正義感が強い。
コミュニケーションが苦手な傾向もある。

 

●紫が好きな人

感受性の鋭いロマンチスト。美的センスや芸術性に優れ、豊かなイマジネーションの世界に生きている。自分自身に関心があり、お世辞に弱い。
ナルシスト的な傾向が強くなることもある。

 

●茶色が好きな人

温厚で堅実な性格。包容力があり責任感も強く人から頼られる。感情の起伏が少なくコツコツ努力する。人付き合いも上手。
大胆さに欠け、こじんまりまとまってしまうことがある。

●ピンクが好きな人

世話好きで親しみやすい。優しさや思いやりを大切にし、他人を助けることが大好きで労力を惜しまない。時に人生に悩む。
人の言葉に傷ついたり、おせっかいになりすぎることも。

 

 

いかがでした?

僕は、めっちゃ当たってる気がします~。

そうそう、情熱的で感情的なんですよ!!

闘牛の牛みたいに突進していく感じですね(笑)

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村