ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽・お題】アマオトinザMUSIC♪雨の日に似合う音楽

今週のお題「わたしのプレイリスト」☆

 

梅雨ですね。

雨ですね。

嫌ですね。

 

今年は愛媛でも例年より1週間早い梅雨入り。

毎日ジメジメして、某総理大臣の政策ぐらいはっきりしない天気です。

 

今週のはてなブログのお題は、『わたしのプレイリスト』だったのですが、せっかくなので雨の日に聴きたい、雨に似合う曲をセレクトしてみます!!

憂鬱な梅雨を吹き飛ばすより、むしろその憂鬱さをとことん味わって楽しむのがヒロ流であります。

f:id:hiro0706chang:20230605231655j:image

 

 

☆そんなわけで独断と偏見で選ぶ雨にピッタリな曲☆

 

秦基博/Rain♪

新海誠監督『言の葉の庭』のEDで流れる曲。

なんかめっちゃええっすわ。沁みるっすわ。

大江千里の曲をカヴァーしているみたいですね。


www.youtube.com

 

サカナクション/Ame(A)

まんま雨です。

サカナクションです。

さすがです。

かっこええです。

現場からは以上です。


www.youtube.com

 

Fishmans/Weather Report♪

まるで水槽の中の魚。

まるで泳げない魚。

最高のその3歩先。


www.youtube.com

 

♪Lady Gaga、Ariana Grande/Rain On Me♪

好きピ2人がコラボ。

MVもむっちゃかっこええっすわぁ。

仲良し姉妹みたいで良いなぁ。


www.youtube.com

こちらも(笑)

渡辺直美バージョン。

めっちゃかっこええ。

パロディに必要なのは愛なんだって思うます。


www.youtube.com

 

♪坂本 龍一『Music For Yohji Yamamoto Collection 1995:bridge』♪

雨の日って無性にピアノの音が聴きたくなったりするんですよ。

焼肉食べたら無性にビールが飲みたくなるように。


www.youtube.com

 

♪Eddie Kendricks/Date With The Rain

ディスコでソウルフルな雨。

最高にグルーヴィーです。

雷のSEとかいい感じっす。


www.youtube.com

 

♪Stephanie Cooke/Rain♪

ピアノとヴォーカルの絡みが最高。

何年か前のBODY&SOUL(野外のHOUSEパーティー)で雨になった瞬間にこの曲がかかってブチあがった。


www.youtube.com

 

♪Frankie Knuckles feat Lisa Micaelsis/Rain Falls♪

ピアノと歌と。

めっちゃ美しい。

HOUSEの始祖による極上のピアノHOUSE♪


www.youtube.com

 

♪Jepthe Guillaume/The Prayer♪

スピリチュアルな雨。

大好きな曲で、何度もクラブでかけました。

僕にとって雨といえば一番に浮かんでくるのがこの曲だったりします。


www.youtube.com

 

 

いかがだったでしょうか?

音楽ってその時の気分で激しいのとか、静かなのとか聴きたい時があると思いますが、季節や気候によっても聴きたい音が異なったりするのだと思います。

そんなわけで雨にまつわる曲を紹介させていただきました♪

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!! にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村