ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

猫がやってくる!!ヤア!!ヤア!!ニャア!!

2XXX年9月・・・。

 

 

 

世界は核の炎に包まれ、暴力が支配する世界が・・・。

 

 

 

じゃなくて(笑)

 

 

 

 

世紀末救世主伝説ではなく・・・。

 

 

 

我が家に革命的な出来事が起こりました・・・。

 

 

 

 

な、な、な、なんと!!!!!!!!!!

 

 

 

 

猫を飼い始めたのです!!

 

f:id:hiro0706chang:20201001212824j:image

 

って、そんなタイトル見りゃわかりますよね(^-^;

大したことないことをいかに大げさに言うかが僕のライフワークですよ!!

くだらない人生ですみません!!

生まれてきてすみません!!

 

基本的に僕は動物はそんなに好きじゃないし、妻もパートですが働きに出ているので、猫や犬のような動物を飼うのは難しいと思っていました。

父も母も動物がそんなに好きではなかったし、子供の頃から飼ったことがあるのは何故か鳥類ばかりでしたよ(^-^;

インコに、チャボに、アヒル・・・。

ん、アヒル

 

ヒルに関してはこれだけで一つの記事になるぐらいの話がありますね。

『STAND BY ME ドラえもん』ぐらい泣ける話になりますよ!!

そりゃ全米も泣きます。

秦基博も主題歌を書き下ろして紅白出るぐらいヤバイですよ!!


秦 基博 - 「ひまわりの約束」 Music Video

 

話は逸れましたが、家であまり動物を飼ったりしたことがなくあまり動物は好きでなかった僕ですが、長男の熱意に負けついに猫を飼うことになりました。

まー、猫猫猫猫しつこかった。

四六時中、猫の素晴らしさを訴え続け、時には涙ながらに猫への愛を訴え続ける長男のソウルに根負けしましたよ。

ウルトラソウルですよ!!ウェイ!!

脳みそが猫になりそうでした。

 

前々から思っていたのですが、どうせ犬や猫を飼うなら保護施設や、保健所で殺されそうになっている子達を引き取るようにしようと思っていました。

品種などにこだわりがあるわけでもないですし、どうせなら困った状況にある子達を飼ったほうが良いですよね(^-^;

 

そんなわけで、愛媛県にある認定NPO法人「えひめイヌ・ネコの会」さんに連絡して条件に合う猫を探しました。

こちらの団体は遺棄や、多頭飼い崩壊などで飼えなくなってしまった動物を引き取って里親を探す団体です。

 

ehimeinuneko.chu.jp

 

おそらく全国的にもこのようなNPO法人があるのではないかと思いますが、様々な理由で飼えなくなってしまった犬や猫たちを保護して、里親を見つける団体のようです。

核家族化が進み、結婚や、出産なども減っていき独居世帯が増えていくと思いますがそのような世帯で飼われるペット達は飼い続けることが難しい状況に陥り、放置される状況が増えていくと思います。

 

そのような苦境に陥ったペット達を保護して里親とのマッチングをしてくださるイヌネコの会ですが、ブログで保護した犬猫達の情報を公開して、性格や、年齢なども含めて里親が求める条件をすり合わせて、尚且つペットを飼う上でのハウツーまで教えてくれます。

ウチも猫を飼うのは初めてだったので、とても有難かったですね♪

 

やり取りは妻がしてくれましたが、ブログを見て飼いたい猫を選んでイヌネコの会のスタッフさんと話をして、1週間のトライアルを経て飼うようになりました。

トライアル期間があるのも良いですね、猫と里親が幸せに過ごせるようにとの配慮が随所に感じられて良かったです。

これからの世の中にとても必要な有意義な活動だと思います。

 

 

そして、話し合いの末に我が家にやってきてくれた天使ちゃん(´∀`)

夏菜ちゃんでーっす!!

f:id:hiro0706chang:20201001212828j:image

 

この子もいわゆる「多頭飼育崩壊」の末に保護された猫とのこと。

多頭飼育崩壊とは・・・。

ペットを自宅など同一ヵ所で最初は適正頭数を飼っていたが、不妊手術など適正な措置を行わないままに無計画に飼った末、飼い主の予想を超えて異常繁殖が繰り返され過剰多頭飼育となり、経済的にも破綻して飼育放棄に近い状態になる現象が各地で起こっている[3][4][5]。現場では、糞尿の垂れ流し、餌不足、病気、餓死共食い害虫ネズミの発生、鳴き声による騒音、悪臭などが発生し、図らずも動物虐待や近隣トラブルとなっているケースも多い。

飼い主の孤独死や病気、行方不明などで問題が深刻化し、近隣住民からの悪臭などの苦情・通報により発覚するケースも多い。動物愛護団体などボランティア組織が発見したり、介入したりするケースもあるが、その後に保護先が確保できずにそのまま放置される場合もある[6]。日本では2016年時点の最新調査で全国で約1800件の多頭飼育による苦情件数が報告されている[7]環境省が2頭以上の飼育に対して複数の住民から苦情を寄せられたケースを、動物愛護担当部局がある115自治体について集計したところ、2016年度で2199件あった。飼育頭数が50以上というケースもあった[8]

独居の高齢者などが多頭飼いして、健康状態の悪化などからトラブルになるケースも多いようですね。

今後は、大きな社会問題になりそうですね。

 

 

さて、一週間のトライアルで我が家にやってきたナツ(夏菜ですが、家族はなっちゃんとか好き勝手に呼んでます。僕はナツって呼んでます)ですが、だいぶ我が家に馴染んできましたね♪

最初は警戒心が強く、餌もあまり食べませんでしたし、どこか怯えている様子が心配でした(^-^;

しかし、徐々に僕と妻、2人の息子に慣れて伸び伸びした様子も見られるようになりました☆

 

ナツはきっと性格が穏やかで飼い易いネコということもあるのでしょうが、思ったより手がかからず家の中も汚れていないので安心です。

いや、猫を飼うとそこらへんに糞尿をして、イタズラしまくって毛も飛び散りまくりだと思っていたので(^-^;

ナツはきちんとトイレで用を足しますし、イタズラなどもしないしいい子です。

 

 

いや、べ別に俺は猫なんて飼いたくないし・・・。

 

 

 

 

しょうがなく飼ってるんだからね!!

 

 

 

 

 

「にゃーん♥」とか甘えて来ても嬉しくないんだから!!猫なで声出しやがって!!

 

 

 

 

で、でも・・・。

 

 

 

 

可愛いじゃねぇか(๑≧౪≦)てへぺろ

 

 

 

 

 

f:id:hiro0706chang:20201001212821j:image

PCでサッカー観てたら、覗き込みに来ました(^O^)

何してんだよ~、ってな感じでモニターを覗き込んでいて可愛かったです♪

 

f:id:hiro0706chang:20201001212817j:image

初めて、膝に乗ってきてくれた時は嬉しかったですよ~(;_;)

少しずつ、距離感が縮まっていく感じが良いですね♪

 

f:id:hiro0706chang:20201001212831j:image

 って、痛ぁぁぁぁーーーーー。

甘噛みですが、まぁまぁ痛いです。。

ナツは噛むの好きなのかなぁ(^-^;

 

f:id:hiro0706chang:20201001223238j:image

猫じゃらしでジャーーーーンプ!!!!!!!!!!!!!!!

さすがのしなやかで野性的な動きですね☆

 

f:id:hiro0706chang:20201006190156j:image

欠伸、パネェwwww

 

f:id:hiro0706chang:20201006190203j:image

シフクの表情♪

 

f:id:hiro0706chang:20201006190232j:image

 ナメんじゃニャーよ!!

 

 

家族全員がナツに夢中です♪

そして、ナツは家族だって皆認識しています。

ようこそ我が家へ☆

天使みたいに可愛いナツ(^O^)

これからもよろしくねー(๑≧౪≦)てへぺろ