ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】LADY GAGA!!奇抜なPOPスター☆

今日は、LADY GAGAについてです!!

一時の衝撃は収まりましたが、以前アメリカを代表するポップスターであり、優れたアーティストだと思います。

 

サントラ、トニーベネットとのデュエットアルバムを含めて現在まで7枚のアルバムをリリースしています。

アルバム「The Fame」で衝撃のデビューをして、「Just Dance」「Poker Face」「Paparazzi」などが話題になりました。

作詞作曲もガガ本人が手がけていて、奇抜なファッションだけのキワモノではなくて、実は音楽的才能も併せ持っていることもわかります。

 

MVもスーリー性と毒があってカッコイイですね。

特に初期のMVはマイケル・ジャクソンを彷彿とさせます。


Lady GaGa - Paparazzi: The Second Version

 

「The Monster」は当初再発盤として出る予定でしたが、ガガが新曲を書き上げ2ndアルバムとしてリリースされました。

「Bad Romance」「Telephone」がめちゃくちゃ好きです!!

昔、スカパーでMV特集を録画して家で踊っていました(笑)

 

「Telephone」はビヨンセとの共演が話題になりました。

MVでも共演していて、ダンスがめちゃくちゃカッコイイです。

下着でダンスしたりとか性的に過激なシーンもあるので閲覧注意です(笑)


Lady Gaga - Telephone ft. Beyoncé

 

3rdアルバム「BORN THIS WAY」では「JUDAS」などキリスト教的要素が一部の信者さんに冒涜ととられ、問題にもなったりしていたようです。

この後、4thアルバム「ART POP」をリリースしますが、このアルバムはイマイチでしたね(^_^;)

ダンサブルな曲がおおいのですが、短調でメロディーも惹かれるものがなかったです。

 

f:id:hiro0706chang:20200127134833j:image

 

5thアルバム「Cheek To Cheek」はポップス、ジャズシンガーとしてレジェンドとも言うべきトニーベネットとの共作でした。

突然の路線変更でしたが、やっぱりレディー・ガガは歌唱力もあるなとファンも納得の出来でした。


Cheek to cheek - Grammys 2015

 

6thアルバムJoanne」では、シンプルなカントリーミュージックで彼女の歌の良さが出ているアルバムになりました。

この路線変更が「アリー/スター誕生」での成功にも繋がっているように思います。

 

7thアルバム「アリー/スター誕生 サウンドトラック」は、自信が主演の同映画の劇中歌をサウンドトラックにしたもので、注目されました。

特にブラッドリー・クーパーとの「Shallow」が良かったですね!!

ガガの絶唱がとてもエモーショナルです。

 


Lady Gaga, Bradley Cooper - Shallow (A Star Is Born)

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

一時のようなド派手さはないですが、また新たな展開と音楽で楽しませてほしいです♪

 

 

 

 

ブログランキング参加中!!

良かったら、ポチッとお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村