1997年にヨーロッパでデビューして、日本に逆輸入された日本人のロックバンド『ブンブンサテライツ』を紹介します!!
ケミカル・ブラザーズなどがブロークンビーツで世界のミュージックシーンを席巻し、プロディジー、アンダーワールド、プライマルスクリームなどが、ロックとダンスミュージックの融合を試みた1990年代後半にデビューミニアルバム『JOYRIDE』を引っさげてブンブンサテライツはデビューしました。
98年にはファーストフルアルバム『OUTLOUD』がリリースされましたが、とにかく日本にはあまりないサウンドでめっちゃかっこよくてぶっ飛ばされました!!
シングル曲の『PUSH EJECT』もかっこよかったなぁ。
4枚目のアルバム「FULL OF ELEVATINGOLEASURES」では、よりテクノミュージック、エレクトロニカの要素を強く押し出しながらもロックとの融合を試みました。
『Moment I Court』なんか好きですね♪
2006年リリースの5thアルバム『ON』では原点回帰してシンプルなロックサウンドに。
しかしながら疾走感に溢れたグルーヴィーなサウンドは、彼らにしか生み出せない音楽だったと思います。
最高傑作との声もあるこのアルバムですが、僕も大好きだし、マラソンの大会の時とかによく聴いてました!!
中でもオープニングトラックの『Kick it out』は多くのCMなどのタイアップ曲に使われました。
曲の入り方とかめちゃくちゃかっこええっすわ。
8thアルバム『EMBRACE』は内省的な雰囲気が感じられるイメージがあります。
『SNOW』は超名曲。
マジで泣けますがな!!
]
20年の長きに渡り脳腫瘍と戦い5度の手術を受けたボーカル&ギターの川島が2016年に永眠してブンブンサテライツの活動は幕を閉じました。
ラストシングルの『LAY YOUR HANDS ON ME』のMVでは川島の幼い娘が出演し、希望に満ちた明るいサウンドと、祈るような川島のボーカルが印象的な名曲になりました。
歌詞とかマジで泣けるッス。
2000年のフジロックで始めて体感した彼らのライヴはとてつもなく衝撃的な体験で、あまりにテンションがあがりすぎて失神寸前でした。
あのライブを最前列で体感できたのは本当に幸運だったなぁ。
10年前ぐらいに松山のサロンキティでライブやってた時に行かなかったのは、人生最大クラスの大後悔ですね(笑)
日本のロックシーンでも唯一無二の存在である『BOOM BOOM SATELLITES』のグルーヴィーで攻撃的なロックサウンド。
スカッとしたい時にぜひ聴いてみてください!!