ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】マイケル・ジャクソンと僕~世界中のミュージシャンに影響を与えたレジェンド~

マイケル・ジャクソンについて☆

 

昭和生まれなら誰もが知っているアメリカの伝説的なスターであるマイケル・ジャクソン

ジャクソン・ファイブ』時代からその圧倒的な歌唱力と、ダンスで頭角を現し、マイケル・ジャクソンとしてソロ・デビュー。

ブラックミュージックを踏襲しつつ、洗練されたダンスミュージックはヒットチャートを席巻。

それまでなかった映画並みに凝ったミュージック・ビデオ、ムーンダンスをはじめとするオリジナリティ溢れるダンスで世界中を虜にしました。

2009年に50歳で亡くなりましたが、歴史に名を残すスーパースターだと思います。

f:id:hiro0706chang:20221008204117j:image

 

 

 

☆マイケルの代表曲!!☆

 

ジャクソン・ファイブ』時代の名曲から『I Want You Back』マイケルのハイトーンヴォイスが印象的ですね。

www.youtube.com

 

アルバム『スリラー』に収録されている『Beat It』モータウンと決裂して、EPICでクインシー・ジョーンズと組んで何をしたかったのがわかる一曲ですね。


www.youtube.com

 

出た!!伝説的な名曲スリラー。MVもまるでショートフィルムのようですね。


www.youtube.com

 

スリラーの次のアルバム『Bad』からのシングル『Bad』もめっちゃかっこええです!!


www.youtube.com

 

ビリー・ジーンも超絶名曲ですね!!


www.youtube.com

 

後期の名曲『Black Or White』


www.youtube.com

 

いまだに多くのアーティストたちに影響を与え続けるマイケル・ジャクソン

晩年は、ゴシップの餌食にされ、トラブル続きでしたが、彼の遺した音楽は色褪せることなく輝き続けるのでしょう。

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくです!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村