ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【映画】ロミオ+ジュリエット~アロハシャツを着たディカプリオが銃撃戦~

1、作品の概要

 

1996年に公開されたアメリカの映画。

バズ・ラーマン監督作品。

シェイクスピアの「ロミオ&ジュリエット」が原作。

同作をブラジルを舞台に現代版にした作品。

 

http://ロミオ+ジュリエット

 

 

 

 

2、あらすじ

 

マフィアのモンタギュー家とキャピュレット家は、抗争が絶えず険悪な仲だった。

モンタギューの息子ロミオは、パーティー知り合ったキャピュレット家の娘ジュリエットと恋に落ちる。

2人は悲劇的な境遇を嘆くが、ますます恋の炎は燃え盛っていく。

ロレンス神父の手引きで駆け落ちを決意する2人だったが、ロミオが親友のマキューシオを殺された恨みで、キャピュレット家のディボルトを殺してしまう。

愛しあう2人は障害を超えて結ばれることができるのか?

 


こんな一目惚れ経験してみたい。

↑初対面のシーン。素敵すぎます♡ 

 

 

 

 

3、この作品に対する思い入れ

 

大学時代にめっちゃハマった映画です。

当時、一番好きだったバンドRADIOHEADが曲を提供していることをきっかけで観ましたが、斬新で面白かったです。

 

若き日のレオナルド・ディカプリオクレア・デーンズが主演で、2人とも美しくて後光がさしていました。

サントラも買いましたが、音楽も良かったですねー。

 

 

 

 

4、感想・書評(ネタバレあり)

 

ロミオの初登場シーン。

RADIOHEADの「TALK SHOW HOST」がかかりながら、海辺で詩を書いているシーンが印象的でカッコイイです。

NOTHINGを繰り替えす物悲しい曲です。

 

キャピュレット家のパーティーに潜入するロミオとマキューシオ。

クスリを決めるシーンもありますね(笑)

 

映像、音が本当に刺激的です。

アロハシャツの色彩やビーチでの撮影など極彩色の印象が強いですね。

また、劇中で歌を歌うシーンなんかも多くて、ノリノリです。

 

2人が出会うシーンはとても印象的。

水槽越しに見つめって一目惚れなんて、とってもロマンチックですね。

2人とも天使みたいに美しくて、エレベーターの中でキスをするシーンとか神々しいぐらいのレベルです。

でも、2人はお互いが敵同士の家に生まれてしまったことを知ります。

 

運命を嘆くロミオでしたが、諦めずにジュリエットの家まで押しかけて愛の告白をします。

情熱的で行動力がありますね!!

恋は、障害が多いほど燃え上がるの典型例ですね。

屋敷のプールに2人で落ちてキスするシーンもとてもロマンチックで綺麗なシーンです♪

 

ロレンス神父の立会いで一緒になるはずだった2人ですが、すれ違いが悲劇を産みます。

仮死状態にあったジュリエットの死を嘆き、傍らで服毒自殺をするロミオ。

仮死状態から目覚めて、ロミオの死を看取り、自らもピストルの銃口をこめかみに当てます。

 

この時の表情、自分達を翻弄した運命や大人たちを呪うようなクレア・デーンズの強い視線がとても印象的でした。

このシーンにインスパイアされてRADIOHEADトム・ヨークは「EXIT MUSIC」を作ったそうです。

トムは哀切な歌声でこう歌います。

We hope that you choke.

(お前らなんて窒息しちまえ)

 それは、ジュリエットの絶望と怒りを表現した歌詞だったのだと思います。

 


Radiohead - Exit Music (For A Film) lyrics

 

 

 

5、終わりに

 

悲劇的なラストではありますが、全体的にテンポがよくてノリノリな映画です。

セリフ回しも気障でロマンチックですが、レオナルド・ディカプリオクレア・デーンズが言うと違和感ないですね!!

 

ちなみにディカプリオ主演の映画は『太陽と月に背いて』も良かったです。

アルチュール・ランボーと、ポール・ヴェルレーヌのゲイ映画ですが(笑)

若き日のランボー役をディカプリオが演じてて、小悪魔のような魅力でヴェルレーヌを翻弄する役でした。

 

いやー、映画ってほんっとに良いですねー。

それでは、さよならさよならー。

 

 

 

 

 

 

↓良かったら、クリックお願いしまっす♪

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村