ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【フィットネス】プロテインとトレーニングの相関関係について☆

☆僕が運動を始めた理由☆

 

20代後半~30代半ばにかけてほぼ運動していなくてどんどんふくよかになりました。

お酒も、美味しいゴハンも好きだったのでまぁ太ること太ること(^_^;)

気づいたら、体脂肪率20%を超えていました。

お腹も出てて、ピタッとするTシャツを着るとお腹がポヨンと出ていました。

 

僕は、女性がふくよかなのは可愛らしいと思うので良いと思うのですが、男が太るのはイカンと思っています。

当時、35歳ぐらいでこのまま外見を気にしない汚らしいオッサンになるのか?

はたまたシェイプアップしてイケてるナイスミドルを目指すのか?

決断を迫られました。

 

そして僕は、ナイスミドルを目指す道を選び、茨の道を歩み始めたのでした。

茨は大げさですが(笑)

 

あと、その当時の血液検査の結果が衝撃的で、5つぐらいの項目でHマークがついていて要観察状態でした。

肝臓の値もヤバくて(^_^;)

このままじゃ健康状態がヤバイという危機感もありました。

 

当時、フットサルをしてたのですが、体力がなく展開についていけないことが多かったので、ジョギングをして体力をつけることにしました。

体力もつけながら、シェイプアップすることでスピートも早くなればフットサルもうまくなるのではと思ったのです。

 

ちなみにフットサルはド下手で、元々運動は苦手です。

でも好きなんですよね~。

持久走も中学生の時、120人中110位とかホントにぽんこつでした。

 

でも、タイムを測りながら走り始めてみると少しずつ距離もタイムも伸びていって楽しくなってきました。

「RUNTASTIC」というスマホのアプリがあるのですが、このアプリでタイムと距離を測れてすごくモチベーションになりました。

やっぱり結果が伴ってくると楽しくなりますよね~。

 

体重はなかなか落なかったのですが、夜にゴハンを食べずに、ビールも糖質0に変えるなどもして、徐々に落ち始めました。

目標は体脂肪率1ケタ台だったのですが、見事9%台まで落ちました。

当時、「何を目指してるんですか?」とか「アスリートですかw」とか言われました(笑)

 

あと、走ることへのモチベーションを維持できた理由は、マラソンの大会にエントリーしたことでした。

いきなりフルはキツイので、ハーフマラソンにエントリー。

やっぱり目指すものがあると、人間努力しますよね。

走り始めて半年後には大会でハーフ(21KM)を走り、マラソンの楽しさに目覚めました。

 

この体験は、僕にとって革命的とも言える体験で、今まで長距離走なんて大嫌いだった自分が進んで走り出し、マラソンの大会にまで出るというのは大きな自己変革で、とても楽しいものでした。

人間ってこんなに変われるんだなって思いました。

 

それから各所に遠征しながら大会にも出ていますが、走り終わったあとの爽快感は何事にも代え難いです。

ラソンの大会に参加しなければ行かなかったような場所に行って、地域の住民と交流したり、綺麗な景色を楽しみながらマラソンを走ることはとても楽しいです。

 

 

 

 

☆すごいぞプロテイン!!☆

 

2年前からジムにも通っています。

目指せ細マッチョです!!

一時期、週5ぐらいで通ってましたが、現在は3~4回ぐらいです。

体組成計測定もできるので、部位によっての体脂肪率、筋肉量を測定できて良いですね♪

 

f:id:hiro0706chang:20200116230233j:image

 

筋肉をつける上で、プロテインで栄養を摂ることはとても有効です。

特に、トレーニング後30分以内はゴールデンタイムと言って、最も効果的に筋肉を育てるために適した栄養補給の時間になります。

僕も、ジムにプロテインを持って行っていてトレーニング後すぐに飲んでます!!

 

ちなみにホエイ、カゼイン、ソイなどのプロテインが主流で、ホエイ、カゼインは牛乳が主材料で、ソイは豆が主材料です。

どちらも豊富がタンパク質が含まれていて、ホエイは筋トレ、カゼイン、ソイはダイエットに適していると言われています。

 

僕は、ホエイプロテインを飲んでいます。

プロテインは高いと言っているかたもいますが、そんなこともありません。

ザバスなどのプロテインは高いですが、ネットで探すと3Kgで3000円台ぐらいでも売ってます。週5で飲んでも半年以上は保つ量になります。

 

ちなみに僕はプロテインを飲むことがで血液検査の肝機能を表すガンマの値が改善しました。

プロテインを飲み始める前の年は、要精査などで肝臓がヤバかったのですが、プロテインを飲み始めた年に血液検査をすると劇的に改善しました!!

 

タンパク質は肝臓にとっての栄養分なので肝臓の働きが良くなるみたいですね!!

最近も前よりガンガンビールを飲んでますが、全然平気ッス!!

とか、調子こいてたら今年は尿酸値が引っかかりましたが。。。。

 

筋肉もつける上に肝臓もパワーアップ!!

しかも、ダイエット効果まであるプロテイン

すごいぞプロテイン!!

頑張れプロテイン!!

 

 これからも、トレーニングしながらプロテイン飲みまくりたいです!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村