ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【映画】『NOPE(ノープ)』~最悪の奇跡が起こる~

1、作品の概要

 

『NOPE』は2022年に公開されたアメリカのSF/ホラー映画。

監督・脚本・製作は『ゲット・アウト』『アス』などのジョーダン・ピール

ダニエル・カルーヤ、キキ・パーマー、スティーブン・ユァンが出演している。

上映時間は130分。

とある田舎町で牧場を経営する兄妹が遭遇する、謎の飛行物体がもたらす怪異を描いた。

2023年5月6日より、アマゾンプライムビデオで独占配信中。



 

2、あらすじ

 

ある田舎町で牧場を経営していたOJ(ダニエル・カルーヤ)、エメラルド(キキ・パーマー)の兄妹と父オーティス・ヘイウッド・シニアだったが、ある日空からの落下物が頭に当たり父親が亡くなってしまう。

OJが牧場を受け継ぐが経営は難航し、ウェスタンのテーマパーク「ジュピターズ・クレーム」に馬を売却しながら凌いでいたが、オーナーのジュープ(スティーブン・ユァン)からは牧場自体の売却を持ちかけられる。

ある夜、馬のゴーストが上空に飛行する何かに怯えて逃げ出し、それを追いかけるOJだったが、見失ってしまう。

父親が亡くなった原因であるかもしれない、謎の飛行物体の正体を暴き、特ダネ映像で儲けるべく監視カメラを設置した兄弟。

量販店の店員のエンジェルとも協力し合って謎の飛行物体の正体に迫るが、NOPE(ありえない)な事態が3人を襲うのだった・・・。


www.youtube.com

 

 

 

3、この作品に対する思い入れ、観たキッカケ

 

以前、ののさんがブログで紹介していて、ずっと気になっていた映画のひとつでした。

NOPEって語感もなんだか気になる感じ・・・。

nonorikka.hatenablog.com

 

映画館の予告でも何度か見て、「これは面白そう」って思っていました。

そのうちレンタルでと思っていたら、な、な、な、なんと!!

アマゾン・プライム・ビデオ様が5月6日から独占配信とな!!

マジ神っすわ!!

まさにNOPE(有り得ない!!)でした。

 

余談ですが、『ケイコ目を澄ませて』『別れる決心』も独占配信するので、個人的にめっちゃ楽しみにしてます!!

『キムタク&バタフライ』も早くも配信開始するみたいですね~。

 

 

 

4、感想(ネタバレあり)

 

「NOPE」という言葉は、英語で「NO」のスラング的な意味と、強い否定表現や生理的嫌悪を伴った「有り得ない!!」や「ムリムリムリ!!」みたいな意味みたいですね。

まさにこの飛行物体が「NOPE」な存在で、ムリムリムリ!!などん底に人々を陥れるわけですよ。

 

ここからネタバレしまくるわけですが、ちょっとでも観ようかな?と思ってくださった方は内容を知らずに観られることをオススメします!!

世にも「NOPE!!」な映画体験ができること間違いなしですから。

 

映画観終わったあとで、いくつかの謎が残っているのですが、その多くはジュープに関連したものです。

冒頭に挿入されて、繰り返し回想シーンに出てくるホームコメディ番組でのチンパンジーの暴走と虐殺シーン。

あれは何を意味しているんでしょうか?

 

幼い頃のジュープは目の前で大人たちがチンパンジーに撲殺される場面を目撃し、机の下で震えながら隠れている。

しかし、殺人チンパンジーはジュープを見つけてゆっくり近づいてくる。

絶対絶命の危機だったが、以前交わした友情のグータッチを思い出したのか、ジュープのグータッチに自らも手を伸ばしかけた時にチンパンジーはジュープの目前で射殺されました。

間違いなく超絶トラウマ体験ですね(^_^;)

まるで悪夢のような凄惨な体験。

 

その体験がジュープの心に歪みをもたらして、謎の飛行生物・ジージャンを毎週崇拝する集いをして、挙句の果てに自らのテーマパークでジージャンを呼び寄せることを試み大惨事を起こしてしまう・・・。

人間が他の生物の圧倒的な暴力で、蹂躙されて死に至る様を目の前で目撃するという異常な体験。

それを子供の頃に体験してしまったジュープの精神は自分でも自覚できないほどに致命的に歪んでいたのかもしれません。

 

子供の頃に受けた心の傷を消化できない場合、自ら再体験するように振舞うことがあるということを聞いたことがありますが、ジュープの場合もそうだったのでしょうか?

過去の凄惨な体験に、人間を蹂躙し捕食するジージャンの存在に重ね合わせて再体験していたのかもしれません。

テーマパークの自室の隣に、トラウマであるはずのこのホームコメディの記録を保存した部屋を作っているのもよく考えたら異常ですよね。

本来、思い出したくない、消してしまいたい記憶のはずですが・・・。

子供の場合、「震災後、地震ごっこをする」など、トラウマ体験を遊びで再演することがある。これは気持ちを表現し、感情が開放される遊びと異なる。トラウマとなった記憶の再現である場合は、不安や緊張が継続して、苦痛の体験となっている。

 

なんだかジュープの話ばかりしましたが、一番この映画で衝撃的だったのは、「はいはい、どうせUFOなんでしょ?」って思ってたジージャンの正体が生き物だったところですね。

えっ、生き物って!?

うそやん!!

って、だいぶ大盛り上りのヒロ氏。

 

しかし、どこから来た生物なのか?

なぜ雲を纏って存在し続けているのか?

謎が多い生き物でした。

 

 

 

5、終わりに

 

いやー、なかなか面白いSFホラー映画でした。

最近のSF映画って『メッセージ』や、『インターステラー』とかSF要素だけじゃなくて、もっと深い部分でのメッセージ性とか、ミステリーとか他のジャンルの要素とかいろいろ混じっていて実に興味深いです。

『NOPE』もいろいろな角度で楽しめる良い映画でした!!

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村