ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】嗚呼、夏休み。~令和と昭和の夏休み、夏休みにまつわる曲と映画と言えば?~

☆コロナ禍の夏休み☆

 

はいはい、やって来ましたよ~。

夏休み。

嗚呼、夏休み。

子供がいる家庭では、しんどい季節の始まりですね(^_^;)

 

朝・昼・晩の3食を毎日用意する・・・。

給食の有り難みよ!!

僕も毎日ではないですが、平日休みの時は3食に頭を悩ましながら、1日が終わっていきます(^_^;)

 

しかも、コロナ禍での夏休みでは、安易にプールなどにも行けず、過ごし方に関して悩ましい時期になりますね。

プールはアレだけど、平日の海とか川ならいっても大丈夫かなー、なんて思いつつ。

去年は、ちょろっと川で泳ぎました。

田舎は車で移動だし、人もあんまいないし、男はそのへんで着替えても大丈夫なんでわりと安心ですね。

f:id:hiro0706chang:20220803203229j:image
f:id:hiro0706chang:20220803203225j:image

 

水、めっちゃ綺麗っしょ?

車で1時間かからずに、渋滞のストレスも信号もほとんどなく、到着できる自然。

ないものもたくさんありますが、田舎のいいところですね。

 

僕は介護士ということもあり、職場の規定が厳しく県外に出ることは禁止されていて、もう3年ぐらい旅行してないですね(^_^;)

県内でもどっか行こうかなと思いつつ、泊まりがけではどこにも行けてないなぁ。。

そんなわけで、子供たちは冷房が効いた部屋でゲームと動画三昧の日々に(^_^;)

8月の電気代、一体いくらになるんだか心配っすわぁ(>_<)

 

 

 

☆昭和生まれの僕の夏休み!!クワガタ捕りに命をかけていたあの頃・・・☆

 

僕らの時代の夏休みは、海に山にとアウトドアな40日間でしたね!!

お金もないし、家で遊んでたら外で遊べと追い出されるし・・・。

気温もせいぜい暑くても30度そこそこだったから真夏でもフツーに走り回って遊んでました。

現在は暑い時は35度超えるから、安易に「子供は外で遊びなさい!!」なんて言えませんよね(^_^;)

命に関わります。

 

僕が小学生の頃は朝からクワガタ捕りに山を駆け巡り、暑い昼間は学校のプールで泳ぐか、近所の海で子供同士でチャリをこいで遊びに行ってましたね!!

今では信じられませんが、小学3年生ぐらいになったら勝手に海に行って泳いでましたね~。

リアス式海岸の海だったからいきなり5~6メートルぐらいの水深で、ゴツゴツした岩場と岩牡蠣で、ビーサン履いてないと足は血まみれになっていました。

田舎だから海が綺麗だと思うかもしれませんが、内海だったこともありうちの近所の海はまぁまぁ汚かったですね。。

そんでも懲りずに毎日泳いでました。

 

クラゲに刺されたりとか、危険生物も多かったですね。

でもめげずにガンガン飛び込んで泳いだり。

めっちゃ蛮勇でした。

 

海もデンジャーでしたが、山もデンジャーゾーンでした。

夏の山の茂みには毒蛇のハメがおり、毒を持っている上に近くを通りかかると飛びついてくるっていうヤバいヘビでした。

父親には長靴を履いて行けって言われてましたが、まぁフツーに半ズボンで行ってましたね(๑≧౪≦)

クワガタが群がる木の樹液には、めちゃくちゃデカイスズメ蜂も一緒に群がって樹液チューチューしてました。

ジャンケンして負けたやつがその木を思いっきり蹴ったり、蜂を追い払ったりしてましたが、わりと命懸けのミッションでした。

 

しかも木を蹴ると落ちてくるのはクワガタだけではなく、毛むくじゃらのアイツも・・・

KEMUSHIですよ・・・。

山の毛虫ってめっちゃデカイし絶対ヤバい毒持ってるやろ!?ってなぐらいのポイズン味たっぷりな邪悪なカラーリングしてました。

そんなんが、頭上からぼとぼと降り注いでくるんですよ・・・。

いやー、今は絶対やりたくねぇっすわ。

そんでもそんな恐怖に耐えてゲットするクワガタ。

特にミヤマクワガタとか、オオクワガタなんかのレアもんを見つけた時の喜びは何ものにも代え難いものでした。

 

そして、夏休みの宿題も僕の体感だと今の2~3倍ぐらいの凶悪な量があったように思います。

絵日記なんかも、今は3日分とかでいいけど昔は毎日書かなきゃだったし・・・。

いや、そんなネタねーし(^_^;)

わりと量的にエグかったですねぇ。。

 

 

 

☆夏休みと言えば、こんな曲☆

 

夏になると湧いてくるもの。

蚊、毛虫、そしてTUBE。

ってなぐらいに、夏の曲しか歌わない筋金入りの夏バンドがTUBEというバンドでした。

サザンも夏っぽいですが、TUBEは確か夏しか活動しないとかそんな感じでやたら夏に特化したバンドでしたねぇ。

最近はお見かけしませんが・・・。

夏の切なさや、ほろ苦さが思い出される名曲がいっぱいです。

いや、別に僕はひと夏の恋とかしたことないっすけどねぇ。

www.youtube.com

 

やっぱ夏といえばサザンオールスターズ

サザンの曲を聴くと夏って感じがしますよね!!

江ノ島が見えてきたァ!!

真夏の果実』切なくて好きやなぁ。


www.youtube.com

 

ミスチルのデビューシングル『君がいた夏』もめっちゃ切なくて好きです。

まぁたぁ夏が終わる~、もうさよならだねぇ~。

ってめっちゃ寂しいやんけ!!

夏の終わりとかって切なくて好きっすわぁ。


www.youtube.com

 

そして夏といえば真心ブラザーズサマーヌード』ですね!!

ファンク、ブラックミュージックのテイストがたまらんすわ。

歌詞もとってもリリカルで素敵なんやで!!


www.youtube.com

 

 

 

☆夏休みと言えば、こんな映画☆

 

ド定番ですが、やっぱり細田守監督の『サマーウォーズ』が夏休みっぽいですねぇ~。

これが放送されると夏なんだなって思います。

めっちゃ好きな映画やなぁ。


www.youtube.com

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』も夏休みっぽくて良いですね。

原作は岩井俊二の映画で、この映画でまだ10代前半だった奥菜恵が主演を果たしています。


www.youtube.com

 

アニメ版も最近公開されましたね。

広瀬すず菅田将暉が声優で、主題歌が米津って。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

北野武監督『菊次郎の夏』も夏休みっぽいです。

夏✖️ロードムービー

自然の映像と音楽が美しいですねぇ。


www.youtube.com

 

ってなわけで夏休みについてつらつらと語ってみましたが、大人になった今でも何だかこの季節になると血が騒ぎます。

何かじっとしていられないような、何か素敵なことが起こるような・・・。

実際は社畜の日々なのですが、ふと見上げた空の向こうの山肌に、もくもくと立ち上る入道雲にノスタルジーを感じたりもする今日この頃なのです。

 

ブログランキング参加中!!クリックよろしくお願いしまぁぁぁぁっす!!!!!!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村