ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】SFといえば!!~そう問われるといつも僕の脳裏によぎるのは、青いアイツでした・・・~

今週のお題「SFといえば」

 

SF・・・。

スーパーファミコンの略じゃあありません。

もちろんスケベなファーザーの略じゃあありません。

3回ファックしたの略じゃあありません。

正答は、サイエンス・フィクションの略ですね。

空想科学。

映画や漫画や様々な分野で語られる夢と希望、時には憂鬱な未来としてのディストピア

 

今宵はヒロ的SFについてまるっと語ってみましょう!!

まるっとね!!

 

 

 

☆俺にとってのSFかい?☆

 

ほうほう、今回はSFがテーマかい。

映画好きとか言ってるんなら、ここは当然スターウォーズやろな!!

ヒロキン・スカイウォーカーとか言ってたしな・・・。

とか思ってた全国3000万人の『ヒロの本棚』の読者の皆様にお伝えしなければいけないことがあります。

僕は。

スターウォーズを。

ちゃんと。

観たことがありません。。。

 

いや、すみませんすみません。

何に謝っているのか、もしくは誤っているのかもう訳がわかりませんが果てしない平身低頭、エブリデイ馬耳東風、地獄の沙汰も金次第。

とにかく何かスティーブン・スピルバーグに僕は全力で謝らないとアカンのかなぁ。

何でか観るタイミングがなかったっつーかさぁ。

あれよなぁ。

ワイって、サブカル少年だったやん?

そんでな?

今は、サブカル中年やん?

そんなんで、なんとなくスターウォーズ観てなかったねん?

でも、バックトゥザフューチャーは観たから許してぇーな?

 

 

 

サブカル中年・ヒロ氏のSFの原点はまさかのあの国民的な漫画!?☆

 

常に新しい何かを求めて突き進む僕は、ついにサブカル中年という新語を開発し、この国のエンターテインメントシーンに一石どころか、二石ぐらい投じる気が満々のトルネード投法ですよ。

いや、これから絶対に増殖していくサブカル中年。

「俺たち、一生、アオハル」

っていう、謎のキャッチコピーも浮かんできたんでこれからはもう、僕らの時代ですよ!!

全国のオッサンよ!!

勃ちあがれ!!

私はギレン・ヒロだ!!

もういい年だからもうアオハルとかどうでもいいじゃん!!

映画とか、本とかどうでもいい!!

とか言っている、中年のオッサンたちよ!!

勃ちあがれ!!

マカを飲め!!

ジーク・ジオン!!

ジーク・スピルバーグ!!

ジーク・デラべっぴん!!

 

 

 

☆俺にとってのSFはドラえもんやで!!☆

 

そろそろ本題にいくと・・・。

僕にとってのSFはぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

どらえもぉっぉぉぉぉぉぉぉぉっぉぉぉぉぉぉんんんんんんんん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんですよぉ?

ンフフフフフフフフ(キングダムの王騎風)

 

まぁさ。

アイツってさ?

存在自体がSFなわけじゃん?

ドラえもんしてるわけじゃん?

ある日、机から未来から来たロボットが出てくるとかどんだけ夢いっぱいやねん!!

マジ最高やで!!

俺も幼少のみぎりによぉ、よく寝ていたぜぇ?

押入れでよぉ?

同級生とどっちがドラえもんに詳しいかで喧嘩になったぜぇ?

枕もドラえもんだったぜぇ?

なぜかどら焼きが今でも好きだぜぇ?

 

ドラえもんのSFっぷりは特に初期の映画を観てみるとわかりまくりです。

まぁ、10作目ぐらいまでのドラえもんの映画はスピルバーグも失禁するレベルの超絶SF大作が多く、ハラハラドキドキしつつ、科学の知識が高まるという、もう日本の理科の教科書はドラえもんで良くねぇ?ってレベルのデキでした。

過去に、宇宙に、別世界に。

もう縦横無尽に展開する超絶SF展開。

僕の心の親友(とも)・クリストファー・ノーラン監督もビックリですよ!!

 

しかも好き勝手に冒険するだけではなくて、ちゃんと科学的な話も交えていて、僕の理科の成績がずっと良かったのもドラえもんのおかげだと思いますよ!!

タイムパラドックスとか、ワープとか。

様々な空想科学理論をアホな小学生にもわかりやすく説明していた藤子不二雄Fパイセンは日本のアインシュタインといっても過言でないでしょう!!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

☆あとはやっぱアメリカの映画とかのSFはすごいわなぁ☆

 

バックトゥザフューチャーもめっちゃ好きだったけど、『メッセージ』とかノーラン監督の『インセプション』とかもやっぱSFで良いなぁ。

僕は、時間の概念が加わるSFがとても好きで、その意味でこの両作品は最高のSFと言えると思います。

 

3次元から高次元の4次元に移ると時間の概念さえもコントロールすることができる。

これ以上のSFってあります?

もうワクワクが止まりませんね!!

でも高次元の宇宙においては普通のことかもしれませんし、広大な宇宙、多次元的に重なって広がっていくマルチバース的な宇宙を思うと果てしなさすぎて、僕は今夜もビールを酔っ払ってしまうのです・・・。

 

そんな僕にとってピッタリのSFは・・・。

S(すみません)F(ふつつかもので)・・・。

なのでしょう・・・。

ウィッシュ!!

嫁は北川景子(だったらいいなドラえもん)ウィッシュ!!

おあとが宜しいようでウィッシュ!!ヒック!!

 

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックおなしゃす!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村