ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】スウヴェク・ヤスクウケ~ポーランドが生んだ前衛的なピアニスト~

ポーランドジャズ最高のピアニスト!!スヴェク・ヤスクウケ☆

 

今日はポーランドが世界に誇るピアニストであるスウヴェク・ヤスクウケを紹介します。

ザックリわかりやすく彼の音楽性を伝えると坂本龍一みたいな感じ、です。

いや、ザックリすぎだろって音楽ファンの方の罵声が聴こえてきそうですね(^_^;)

 

アンビエントっぽくて、とてもイメージが浮かんできそうな旋律でかつ安らぎを感じるような楽曲、演奏・・・。

彼の音の世界は本当にピアノだけで作られているとは思えないぐらい豊かで、広がりがあります。

さすが、ショパンを生んだ国・ポーランドですね。

 

彼の音楽を知ったキッカケはツィッターで仲良くしてくれていたフォロワーさんが紹介してくれたからで、視聴してみたらめっちゃ良かったので試しに1枚アルバム買ってみてハマりました。

日本でもライブしてライブ盤も出ているみたいですね~。


www.youtube.com

 

 

 

 

☆『Music on canvas』がアートワークもかっこよくてめちゃくちゃオススメ☆

 

最初に買ったヤスクウケのアルバム『Music on canvos』がとってもお気に入りで、音楽もさることながらアートワークがだいぶ好きな感じです。

ポーランド現代美術シーンで先端を走るラファウ・ブイノフスキのアートとコラボした作品で、最先端のシーンで交錯し共鳴する2つの才能が煌くような音とアートに変換されています。

ラファウの作品群「Nokturn(Graboszyce)」にインスパイアされたヤスクウケが6曲の新曲を制作し、ヤスクウケの音にインスパイアされたラファウも書き下ろしのペインティングを完成させる。

うーん、触発し合っていて良いですねぇ。


www.youtube.com

 

 

 

☆『Sea』『PARK LIVE』もめっちゃいいっす!!☆

 

ってか、そんだけしかアルバム持ってないんですけどね(笑)

バルト海沿岸出身の彼が海をイメージして制作したアルバム『Sea』


www.youtube.com

 

地元の庭園でのライブは、小鳥のさえずりや風のざわめきとピアノの音が調和した特別で美しいものになりました。

『PARK LIVE』ではそのような自然音とピアノの奇跡のコラボレーションを耳にすることができます。


www.youtube.com

 

スウヴェク・ヤスクウケはこれからも活躍が見逃せないピアニストですね!!

また他のアルバムも買ってみたくなりました~。

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村