ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

欧州サッカー20-21シーズン開幕!!南野コミュニティシールドでゴール!!・久保はビジャレアルで新シーズンへ!!・メッシ移籍!?バルサ暗黒時代に突入か!?

☆ヨーロッパサッカー20-21シーズン開幕!!☆

 

あれっすね。

この間、チャンピオンズリーグ終わったと思ったら、もう欧州は新シーズン突入ですね!!

バタバタ感は否めませんが、ベルギーリーグ、フランスリーグは開幕し、その他ラリーガ、プレミア、ブンデス、エール、セリエAなどの主要リーグも相次いで開幕しますね!!

 

ヨーロッパのサッカーで一番楽しみなのはこの開幕の時期な気がします。

各チームの補強。

まだ混沌とした優勝争い。

意外な伏兵の快進撃など、序盤は特に驚きに満ちた展開が目白押しです。

しばらくサッカーを観ていなかった「飢え」もあってこの時期のサッカー観戦んが本当に楽しい気がします。

 

ただ、今シーズンもコロナと折り合いをつけながらの展開になりそうで、無観客での試合が続き、チームの財政を圧迫しています。

また、選手・スタッフも感染の恐怖と戦いながらのシーズン。

うーん、コロナ憎し!!

 

 

 

☆プレミア開幕前哨戦!!コミュニティシールドで南野が躍動!!同点弾を叩き込む!!☆

 

イングランド・プレミアリーグ開幕前に毎年行われるリーグ王者とFAカップ王者の対決「コミュニティシールド

プレシーズン的な意味合いもありますが、れっきとしたタイトルとして数えられる重要な一戦。

今年は圧倒的な強さでリーグを制したリヴァプールFAカップ王者のアーセナルの一戦。

 

アーセナルは好きなチームなのですが、最近試合を観てなかったうちにすっかりメンバーが変わってましたね。。

エジルもセバージョスもいないやんけ。。

過渡期のチームでしたが、プレスからのショートカウンターが冴えて、ソリッドな戦いを見せていました。

オーバメヤンのゴールも美しかったですね!!

今シーズンは期待できるのでは?

 

1点ビハインドを追いかけるリヴァプールは、後半途中から南野を投入して4-3-3から4-2-3-1にシステム変更。

サラー、フィルミーノ、マネの誰を下げるのかと思いきや、なんとそこに南野を加えてアタッカー4人の攻撃的婦人!!

いや布陣!!

 

これは新機軸ですね。

昨シーズン後半、責め崩せないことも多かったからクロップもオプションを増やしてきた感じがします。

そして、南野が中央に切り込んでサラーとの連携からゴール!!

注目が集まる大一番でやりました!!

 

得点だけではなく、中央に切り込む動きとか良かったです。

これからこの布陣は重要なオプションになりそうですね!!

 

結果的にはPKでの敗戦になりましたが、開幕に向けクロップにとって収穫になったのではなないでしょうか?

また南野の体格がゴツくなったと感じたのは僕だけでしょうか?

プレミアのボディコンタクトにも慣れてきた印象がありましたがし、今シーズンは期待できそうですね!!

 


南野拓実、ついに決めた初ゴール!「彼のキャリアが始まる」コミュニティ盾戦タッチ集 29/08/2020

 

 

久保建英飛躍!!昨季5位のビジャレアルへ!!☆

 

昨季、マジョルカで後半神懸かり的な活躍を見せた久保は今シーズンビジャレアルへレンタル移籍しました。

まだ、レアル・マドリーに戻るのは時期早尚。

リーガでも上位のクラブ、ELの出場権を持つビジャレアルに今シーズンはレンタル移籍しました。

個人的にマドリーに戻れなくてもこのレベルのクラブで主力になれるなら完全移籍しても良い気がしますね!!

新興クラブですが、過去にリケルメを擁してCLで4強まで進んだ新進気鋭のクラブです♪

 

余談ですが、地元のBARでビジャレアルのクラブがある街にいたという日本人のオッサンと意気投合し、シェリー酒を飲みながら盛り上がりました。

サッカーで世代も超えて盛り上がれるんだと感動した瞬間でした。

ちなみに、十数年前にマルセイユから来たフランス人相手にカタコトの英語で「マルセイユにいい若手がいるね!!ナスリはネクスジダンだよね!!」って言ったら「なんで日本人のお前がそんなことを知ってるんだ!!」ってめっちゃ意気投合しました(笑)

フットボールと、音楽は大体国境を越えますね♪

でも、海外行ったことないドメスティックなワイ・・・。

 

憧れの海外旅行ですが、海外旅行ブログと言えばこの方miyakoさんです!!

https://www.421miyako.com/

レシピとか、海外ドラマとか話題が多岐に渡っていて文章が面白いのでニヤニヤしながら読んでしまいます♪

 

海外旅行はウチのオカンも好きで10日ぐらいトルコに行ったりとか割とマニアックです。

田舎のオカンなのに海外とか行っててカッケーと思います。

何の話だっけ?

あっ、サッカーの話だった!!

 

久保はビジャレアルに移籍して、PSMではレギュラーを奪取するほどの活躍は見せられませんでしたが、レアルソシエダ戦はトップ下で先発出場して躍動しました。

レギュラー2選手が代表チームに行って不在だったという事情もありましたが・・・。

でも、ドリブルとフリーランニングと前線からのチェイスで存在感を見せました。

まだまだですし、開幕から常時スタメンではないかもしれませんが、期待が募りますね。

 


タケ久保がトップ下で先発!2ゴールに絡み絶好機も演出…ソシエダ戦タッチ集 TAKE 02/09/2020

 

 

☆メッシが移籍!?バルサ暗黒期に突入か???☆

 

えっと、まさかのメッシが移籍ですか。。

最初は、まさかでしたが最早残留するイメージが湧きません。

スアレスも放出。。

CLの歴史的大敗から膿が一気に噴出している感じがします。

 

いや、ここ近年のバルサはイマイチ僕のフィーリングにグッとこなかった。

有能なカンテラーノを放出し、的はずれな補強を繰り返す・・・。

ペップ時代の遺産を食いつぶし続け、ネイマールが移籍した後のチームには魅力を感じませんでした。

 

革命には痛みを伴うもの。

僕は、転換期のバルサだからこそ今シーズン以降、応援したいです。

僕がバルサをフルシーズンで応戦し始めたのは、ガスパール会長とファンハール監督第2政権下のいわゆる暗黒時代のバルサでした。

マドリーにはフィーゴを強奪されて、補強は外れまくり、采配は迷走・・・。

そんな中でも、パンドラの匣の中に残された希望のように光り輝くカンテラーノ。

シャビ、プジョルがデビューしたのはこの頃でした。

 

今シーズンは転換期であり危機ですが、クラブの体質を変えて原点に立ち返る重要なシーズンだと思います。

どうか下を向かずに歩いて欲しい。

カンテラーノと、若い才能を見つめ直してもう一度歩き出して欲しいと思います。

この苦難に満ちたシーズンが次の栄光に繋がる次の一歩だと思いますし、その栄光を築く宝石達は既にチームにいると思います。

困難の中にいる時に応援するからこそのクレだし、サポーターだと思います。

僕は今シーズンもバルサを応援し続けます!!

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村