ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】米津玄師『カナリヤ』MVが公開!!監督はなんと是枝裕和監督!!&アルバム『STRAY SHEEP』について

☆5thアルバム『STRAY SHEEP』収録の名バラード『カナリヤ』のMV公開☆

 

8月に発売された米津玄師のアルバム『STRAY SHEEP』から、最後に収録されていた名バラード『カナリヤ』のMVが公開されました!!

次にMVが公開されるとしたら、ラッドの野田洋次とのコラボ『PLACEBO』かなと思っていたので意表を突かれたし、好きな曲だったので嬉しかったです(^O^)

 

しかも監督が『万引き家族』『海街diary』などの是枝裕和監督!!

こりゃ、盆と正月がいっぺんに来たぜ!!

短編映画のような、さすがのクオリティです。

3組の男女(全部同一人物??)の愛情と分断を描いている作品で、空を舞うカナリヤの映像と、ドローンで撮られた美しい映像が印象的です。

 

意味深な場面も多く、これだけで90分ぐらいの映画が作れてしまいそうなのですが、冒頭の老夫婦と、高校生のカップルがビニールシート越しに出会う場面はコロナ禍での出会いと別れを描いているのだと思います。

コロナによって命を奪われた老妻を胸に抱くこともできず感情を露わにする老紳士のやるせなさは計り知れないものがあります・・・。

 

一生つがいで寄り添うように絡み合って飛び続けるカナリヤ。

愛情と分断。

コロナ禍で人と人との触れ合いの意味合いが急激に変化していく「今」に深く響く作品だと思いました。

物語の真意は読み解くのが難しいのですが(笑)

 

ちなみに『カナリヤ』の僕のイメージは愛の逃避行です(笑)

道ならぬ恋から、見知らぬ土地に住み着いて生きるひと組の男女をイメージします。

多くのものを捨てて世界の果てで二人きり。

 

いいよ あなたとなら いいよ

もしも最後に何もなくても

いいよ

 

いいよ あなただから いいよ

誰も二人のことを見つけないとしても

あなただから いいよ

歩いていこう 最後まで

 


米津玄師 MV「カナリヤ」

 

監督  是枝 裕和 

キャスト 蒔田彩珠 淵上泰史 朝見心 本村海 倉野章子 田中泯 

 

 

 

☆モンスターアルバム『STRAY SHEEP』☆

 

米津は『Lemon』から聴き始めたザ・ニワカな僕ですが、一番好きな曲は『LOSER』です!!

なんせ、酔っ払ってカラオケで踊りながら3回歌ったほどです!!

どんだけ、負け犬やねん!!

いや、超迷惑ですね!!

サーセン!!


米津玄師 MV「LOSER」

 

 

f:id:hiro0706chang:20201119202312j:image

このアルバム150万枚以上売れてるみたいですね!!

 

米津玄師 5th Album「STRAY SHEEP」 https://reissuerecords.net/straysheep/

01. カムパネルラ

02. Flamingo

03. 感電

04. PLACEBO野田洋次郎

05. パプリカ

06. 馬と鹿

07. 優しい人

08. Lemon

09. まちがいさがし

10. ひまわり

11. 迷える羊

12. Décolleté

13. TEENAGE RIOT

14. 海の幽霊

15. カナリヤ

 

▶︎ Tie up Lemon / TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌

Flamingo / ソニーワイヤレスヘッドホンCM

TEENAGE RIOT / ギャツビーCM

海の幽霊 / 映画「海獣の子供」主題歌

馬と鹿 / TBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌

感電 / TBS系金曜ドラマ「MIU404」主題歌

迷える羊 / カロリーメイトCM

 

 

シングルカットされた以外の曲で今回発表されて曲も名曲揃いです。

まず1曲目の『カンパネルラ』は宮沢賢治銀河鉄道の夜』の登場人物のカンパネルラに捧げたアルバムのオープニングナンバー。

関係ないけど、東山アキ子原作のドラマ『偽装不倫』も鐘子=カンパネルラで銀河鉄道の夜絡みでしたね。

なにげに読んだことないんで、読んでみようかなー。

 

リズムと歌詞と歌いまわしが秀逸な曲ですね。

歌詞とリズムの使い方が天才的!!

 

MVも神秘的かつ暗示的でなんか好きです。

 


米津玄師 MV「カムパネルラ」

 

 

 

このアルバムで一番好きな曲は『感電』です!!

2曲目のflamingoから感電のパラパラパッパー♪の繋がり方が最高にカッコイイですね!!

ホーンセクションっぽい音と、米津独特の歌いまわしがたまりません!!

 

曲の展開もサビに入るまでの展開が面白いですね。

MVも昔のチープなアメリカホラー映画みたいでカッコイイですね。

どことなくマイケルジャクソンを彷彿とさせます。

 


米津玄師 MV「感電」

 

 

 

アルバムリリース時にオンラインゲーム『フォートナイト』内でライブもやったみたいです!!

子供らが『感電』を歌ってたのでなんだろうと思ってたらゲーム内でライブをやっていたみたいですね。

 

リビングで『感電』を流していたら、「あっ、この曲知ってる!!」と息子たち。

 

よねづけんしんでしょ!!」

んー、惜しいっ!!

るろうに剣心と混ざったのかな?

ライブ中のパプリカの映像は美しすぎて泣きそうになります。

 


【歌詞付き】米津玄師 × FORTNITE 全公演まとめ KENSHI YONEZU 2020 STRAY SHEEP in PARTY ROYALE【フォートナイトコラボ】

 

 

 

『パプリカ』は米津バージョンも今作に収録されています。

MVも新たに作られていました。


米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika

 

 

米津玄師のこれからの楽しみです♪

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村