ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】パンクのレジェンド!!SEX PISTOLS!!アナーキー!!ノーフューチャー!!

ロンドンで1970年代後半に生まれたパンクムーヴメントを牽引した伝説的なパンクバンド「SEX PISTOLS」について!!

 

彗星のごとくイギリスの音楽シーンに現れて世界を席巻するもわずか一枚のアルバムを残して空中分解してしまいました。

パンクという新しい音楽と、短い髪を逆立て安全ピン、革ジャンなど現代のパンクロックのイメージを築いたバンドです。

漫画「NANA」にも作中にピストルズのことが出てて、レンはシド・ヴィシャスみたいですね。

 

f:id:hiro0706chang:20200204210702j:plain

 

 

 1977年にファーストアルバム「勝手にしやがれ!!」をリリース。

Anarchy in the U.K.

God Save the Queen

Pretty Vacant

Holidays In the Sun 

など4枚のシングルが収録されています。

 

Anarchy in the U.K.」は放送禁止用語の連発でアナーキーとかアンチクライストとか言ってます(笑)


The Sex Pistols - Anarchy In The U.K (official video)

 

イギリス女王のことを歌った「God Save the Queen

イギリス国歌と同じタイトルですね。

君が代でパンク作るぐらいのインパクトありますね。ヤバすぎ。

ノーフューチャー言いまくってて、10代の頃カッコイイ思ってました(笑)


Sex Pistols - God Save The Queen

 

勝手にしやがれ!!<35周年記念デラックス・エディション>

勝手にしやがれ!!<35周年記念デラックス・エディション>

 

 

 

ピストルズでカリスマと呼ばれていたのが、ベースのシド・ヴィシャス!!

ベースがうまいとかじゃなくてとにかくカッコイイっていう。

南京錠を首から下げてるのも真似するパンカー続出。

椎名林檎のデビュー曲「ここでキスして」の現代のシドヴィシャスにぃ~♪のくだりはこの人のことですね。


シドヴィシャス 観衆をベースで殴打 smashing the audience with bass guitar


SID

 

ベースで観客を殴るとかクレイジーすぎですね(笑)

シドにならちょっと頭をカチ割られてみたい気がしますが・・・w

あっ、当然ヤク中です。

 

シドの恋人、ナンシーが1978年にシドのナイフで刺殺されて見つかりましたが、シド本人はクスリで昏睡状態で真相は闇の中。

シドも1979年、オーヴァードーズで帰らぬ人に。

この二人の物語は映画にもなりました。


Sid and Nancy (1986)

 

 

ちなみにSEX PISTOLSは僕が16~17歳ぐらいの時に初めて買った洋楽のアルバムです。

愛媛の片田舎の洋楽コーナーで買って衝撃を受けました。

ちなみにそれまで聴いていたのが浜田省吾尾崎豊だったんで、一気にパンクに(笑)

ちなみにその前にハマってたのが岡村孝子槇原敬之で、初めて買ったCDがとなりのトトロでした(笑)

進化の過程にめっちゃミッシングリンクがありますね(^_^;)

 

ピストルズの音楽は、今聴いてもラウドでファンキーです!!

めっちゃカッコイイですね♪

大学時代、文化系サークルの集まりで仲良くなった友達達とアナーキーTシャツとか作って着てたの思い出しました。

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村