ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】AVARAGE WHITE BANDについて!!めちゃくちゃ黒いスコットランドのソウル/ファンクのバンド!!

☆めちゃくちゃ黒い音を出す白人のバンド!!☆

 

昔のソウル、ファンクとか好きで、あんま知識とかないんすけど、TSUTAYAでなんか良さげだったからレンタルしてみたCDが「AVARAGE WHITE BAND」のベスト盤でした。

いや、もうね白人がやっているとは思えないぐらい音が黒い!!

めちゃくちゃグルーヴィーでかっこいいんすよね~。

前情報なしに聴いたら、絶対にスコットランドの白人バンドとは思わないだろうなぁ(笑)

 

 

 

☆AVARAGE WHITE BANDの略歴☆

 

1971年に結成された「AVARAGE WHITE BAND」ですが、バンド名がアイロニーとしか思えないようなどす黒くファンキーな音を奏でています。

1973年にアルバム『SHOW YOUR HAND』でデビューした彼らは9枚のアルバムをリリースしたのちに1982年に解散。

しかし、1989年に再結成されなんと現在も活動中みたいですね。

再結成後は4枚のアルバムをリリースしています。

 

 

 

☆AVARAGE WHITE BANDの代表曲☆

 

『Pick Up The Pieces』

ファンキーなインストナンバー!!

全米1位に輝いた。


www.youtube.com

 

『Cut The Cake』

サックスのメロディが印象的なファンクナンバー!!


www.youtube.com

 

『Let’s Go Round』

フィリーソウルっぽい感じがめちゃ好きなノリノリの1曲。

前奏がめちゃくちゃ好きっす!!


www.youtube.com

 

Queen Of My Soul』

ミドルテンポのしっとりR&Bナンバー。

コーラスワークが美しいです。


www.youtube.com

 

 

んー、やっぱいいっすねぇ。

グルーヴィーでなんかこう血が沸騰するようなアツい音ですね。

ヨーロッパの白人が黒い音やってるってのも、新鮮で好きなバンドです!!

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!! にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村