ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】今月のお題『かける』について!!夜に駆ける!!ワインをかける!!人生を賭ける!!マグカップが欠ける!!

今週のお題「かける」☆

 

はてなブログさんの今週のお題は「かける」だそうです。

「かける」で書ける?って、とんちが効いてるじゃあないかぁ?

はてなブログさんよぉ・・・?

 

「かける」がひらがななのがミソで、たくさんの使い方ができます。

賭ける、掛ける、駆ける、欠ける、書ける・・・。

かけるにはたくさんのバリエーションがありますね!!

おもしろっ!!

 

そんなわけで、ヒロ×かけるのエピソードの始まりです~。

 

 

 

☆夜に駆けるってめっちゃいい曲だよね~☆

 

夜遊び大好き不良中年のヒロ氏ですが、最近はわりと借りてきた猫みたいに大人しく日々を送っています。

お酒と女性が絡まなけれなわりといい夫であり、父であると思うのですよ。

ぶっちゃけ。

 

そんな僕が駆けるといえば、チョイスするのはやっぱり『夜に駆ける』ですね~!!

まぁ、YOASOBIなだけにね。

きゃりーぱみゅぱみゅをプロデュースしている中田ヤスタカ的な感じの四つ打ちハウス寄りポップスですが、ピアノがピロピロしていて良いですね~。


www.youtube.com

 

最近あまり駆けていませんが、ぼちぼち駆けていかなければなりませぬね。

「駆ける」って躍動感があって良い言葉だな~って思います。

 

 

 

☆奥様のご尊顔にワインをかける☆

 

いやー、いやいやいやいや。

これも実は実話なのですが、過失により奥様の顔面に赤ワインをぶっかけたことがあります。

えっ、そんなことあるの?って思うかもしれませんが、この世界において起こりえないようなことが当たり前に起こってしまうのだから気をつけておくないまし・・・。

 

えっ、喧嘩したの?

だからワインをぶっかけたの?

って思われるかもしれませんが、全くそんなことはなく、普通に家でワインを飲んでいたのですよ。

当時僕はワインにハマっていて、ソムリエに憧れていたのですが、ソムリエのようにワインを注ぎたくて日夜研鑽を積んでおりました。

 

ソムリエがボトルからワインを注ぐときのワインボトルの持ち方をご存知でしょうか?

ボトルの底を持つ感じてワインをサーヴして、最後にクルッとボトルを回転して、ボトルに雫が垂れないようにするあの優雅な仕草・・・。

あれに憧れて、僕も練習していたのですよ。

 

その時に起きた悲劇は、ワインによる酩酊のせいだったのでしょうか?

奥様のワイングラスに優雅に注いだはずのワインはなぜか奥様の顔面に注がれていました。

 

フランス映画のようなシーンから、一気にドリフのコントへと様変わりしていました。

これだから人生は恐ろしい。

だっふんだ!!

皆様もワインを注ぐ際はお相手の顔面に注がないようにどうかお気を付け下さいませ・・・。

 

 

 

☆人生を賭ける☆

 

まぁ、たいして人生を賭けるような瞬間はありませんでしたが、強いて言うならば大学受験の時だったでしょうか?

この時期はまさに人生を賭けて戦っている方たちもいるわけで応援していのですが・・・。

以前にも言ったとおり、所詮はゼロサムゲームでありまして・・・。

 

結局、身も蓋もないことを言うと誰かの失敗と敗北が、誰かの成功と勝利に繋がってしまうわけですよ。

世知辛い世の中ですねぇ。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

最近、次男氏がスケートを始めて、遅ればせながらわりといい線いってるのですが、それでもプロのスケーターとの距離は大きく隔てられているように思います。

才能とキャリアもありますが、一番大きいのは覚悟でしょうか?

愛媛出身の島田高志郎くんが、昨年全日本選手権で2位を取りましたが、彼の覚悟と人生を賭ける意気込みは並大抵のものではなかったようです。

 

愛媛には通年のスケートリンクがなかったために愛媛から岡山に移住。

そして、中学卒業と同時にヨーロッパのコーチに師事するためヨーロッパに渡っています。

アイススケートに人生を賭けていますね。

 

自分の息子がそうしたいと言われた時に、やっぱり止める気はしますが。

それでも、人生を賭ける何かがあるっていうのも、とても尊いことだとも思いますね。

 

 

 

☆欠ける☆

 

ちょっとわかりにくですが、お気に入りのマグカップの淵が欠けました。

某怖い系の番組だと「おわかりいただけただろうか?」って、アップを出すところですが、そこまでするのはめんどいので、フツーに写真を載せます。

右のほうが欠けちゃってます。

f:id:hiro0706chang:20230205214524j:image

 

飲む時にちょうど口が当たったりしてショックっすわぁ~。

お気に入りのマリメッコのマグなのに~。

 

まぁ、そんなわけでいろんな「かける」で記事を書いてみました~。

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村