ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】知求倶楽部のお題!!『松竹梅』について!!僕にとって松竹梅っていうと・・・。

☆DIT井上さん率いる知求倶楽部のお題『松竹梅』について!!☆

 

仮入部させていただいているDIT井上さん率いる「知求倶楽部」

知を求めるという、次元の高いテーマを掲げて活動されているはてなブログの部活です。

僕が求めているというか、求めていないのにいつもまみれているのは「恥」でございますが、これでもかつては神童と言われた男。

現代の神童・DIT井上さんに負けないように大人のインテリジェンスを高らかに示したいものです。

tiwomotomeru.hatenablog.com

 

部長のDIT井上さんはなんと小学6年生。

いや、わりと最近まで大人やと思うてたがなっ!!

言葉遣いとか、大人と遜色なくて将来が楽しみな若者です。

末は博士か大臣か・・・。

 

そんな彼に敬意を評して、僕の知識の全てをぶつけましょう・・・。

保育園時代にあだ名が博士だった僕の本気を・・・。

小学生時代に弁護士に俺はなる!!って言ったらあだ名がしばらく弁護士になった僕の実力を・・・。

小学生の時に毎年学級委員をつとめた僕の懐の深さを・・・。

とくと刮目してみよっ!!

 

俺にとっての松竹梅はぁ!!

これだぁぁぁ!!

 

○突然出てきた日本酒!!何が起こったんだぁ!!知はどこにいった!?次週に続く!!

 

 

 

☆松竹梅といえば日本酒やで!!☆

 

すみません。

またしても「恥」を求めてしまいました、太宰治もビックリの恥の多い生涯を送っています(現在進行形)

だがしかし。

松竹梅とえば、日本酒。

そして、あのCMと思い浮かべるアラフォーの方は多いのではないでしょうか?


www.youtube.com

 

今は亡き石原裕次郎が出演していたCM!!

「よろこびのさけ~。しょうちくばぁい~♪」って、めっちゃ有名なCMでしたわい。

 


www.youtube.com

こちらは渡哲也との西部警察コンビでのCMですね!!

かっこええなぁ!!

 

 

ちなみに宝酒造から発売されている日本酒「松竹梅」ですが、元々は神戸の灘にあった酒蔵で作られていた酒で、経営難に陥っていたところを宝酒造が買収し、現在の大ヒット日本酒「松竹梅」になったそうですよ!!

有名人を起用したCMも大当たりしたそうですね!!

って、ちょっと知を求める感じになってきたかな?

contents.thedann.com

 

 

 

☆そもそも「松竹梅」って何さ?☆

 

お正月などおめでたいときにニョロっと出てくる「松竹梅」ですが、そもそもこの言葉はいったいどこから来てなぜおめでたいのでしょうか?

最初は中国の言葉「歳寒三友(さいかんさんゆう)」で、宋の時代から画の題材に好まれて使われた松・竹・梅をあらわす言葉のようですね。

寒くても褪せない松と竹、寒い中で花を開く梅を中国の文人は清廉潔白のものととらえて、好んで画材として使ったようですね。

それが日本にも入ってきて、平安時代以降にいつのまにかめでたいものとして庶民に認識されたのが始まりのようです。

 

以来日本では松竹梅がめでたいものとして言われるようになり、お寿司屋などの注文でも並というのが憚られるので、特上が松、上が竹、並が梅と言われるようにもなったりしたそうですね~。

なるほどね~。

知らんかったっすわ~。

 

たまにはおふざけ記事ばかりではなくて、役に立つ記事を書くのも自分の勉強になって良いですね!!

ってなわけでDIT井上さん(id:ditinoue)、もし良かったら僕も「知求倶楽部」に入部させてください!!

って、自分のブログ記事で入部届けを出すっていう新しいスタイルですね(笑)

 

皆さんも「知求倶楽部」で僕みたいにインテリ・ブログライフを送りませんか?

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村