ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】BECKについて!!名曲『LOSER』が好きすぎてWhy don’t kill me?って叫び続けたあの頃。

BECKとの出会い。『LOSER』が好きすぎて負け犬野郎になっちまったオレ☆

 

1996年、予備校時代に出会った友達から教えてもらった音楽の中のひとつで、メジャーデビューアルバム『MELLOW GOLD』を聴いてBECKの音楽にノックアウトされました。

特にその当時大ヒットしていた『LOSER』はフォーク、ヒップホップ、ブレイクビーツを融合させたような独自のサウンドと、「I'm loser baby,so why don't you kill me? (俺は負け犬だ。殺してくれよ)」っていうインパクトのある歌詞が衝撃的でした。

当時、太宰治とか暗い小説が好きだったヒロ青年に刺さりました(そんなんだから彼女ができなかったんだよ!!)

まぁ、別にBECKは根暗野郎ではなくて、ちょっとした言葉遊び的な歌詞でもありましたが・・・。

でも彼もデビュー前は高校を中退して、ヨーロッパを放浪したりとかしてたので、その頃のフィーリングもあったのかもしれませんね。

 


www.youtube.com

 

 

 

BECKって何者?☆

 

本名はベック・ハンセン

アメリカのミュージシャンで、1994年にメジャーデビューしてから第一線で活躍し続けているソロ・アーティストです。

ロックや、フォークを下敷きにヒップホップ、エレクトロニカなどを融合させた独自性の高いサウンドが特徴的です。

ハンサムでベビーフェイスなのに声はわりと野太いのがギャップですね。

f:id:hiro0706chang:20221227165402j:image

 

父親はミュージシャンで、母親はビジュアルアーティスト。

母方の祖父もアーティストと芸術家一家で、BECK表現者として世に知れ渡ったのも必然のように思えますね。

1994年にメジャーデビューして、現在まで13枚のアルバムをリリースしています。

現在は52歳で、病気をして休んでいた時期なんかもあったみたいですが、2015年、2019年にグラミー賞を受賞するなど、まだまだ健在ですね。

 

 

 

BECKおすすめ曲!!☆

 

前述の『LOSER』以外のオススメ曲です。

 

○『Devils Haircut』


www.youtube.com

名盤『ODELAY』より。

印象的なギターリフ。

最後のシャウトが好きすぎる。

 

 

○The New Pollution


www.youtube.com

古くて新しいめちゃくちゃカッコイイ曲。

 

 

○『Sexx Laws』


www.youtube.com

めっちゃノリノリのファンクっぽいナンバー。

 

 

○『Beercan』


www.youtube.com

『Mellow Gold』より。

ヒップホップ色全開なんですが、BECKらしいユニークな音作り。

クセになるグルーヴ感。

 

 

○『Blue Moon』


www.youtube.com

ブログを書くために最近の曲を聴いたら良かった。

メロディーが良すぎます。

最近のアルバムも聴いてみたいですね~。

 

 

最近の曲はあんまり聴いてなかったけど、特に『Mornig Phase』が良さそうですね。

久々にBECK聴いてみたいです。

 

 

 

hiro0706chang.hatenablog.com

hiro0706chang.hatenablog.com

 

hiro0706chang.hatenablog.com

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらクリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村