ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】月に祈りを 星に願いを~十五夜の夜に月を愛でながら想う~

中秋の名月なのでブログのタイトルをパクってみた☆

 

ほんの出来心だったのです・・・。

なんか、良いタイトルだなって思って。

ええ、いつものように彼女のブログを読んでいたんです。

ああ、すごくよくわかるなぁ、共感するなって思ってたんですよ・・・。

えっ、そんなことは・・・。

はじめからそんな大それたことをするつもりじゃなかったんです。

魔がさしたとしか言いようがありません・・・。

気がついたらタイトルをパクってました。

僕は巷で「破天荒王子」って呼ばれてるんですから、タイトルぐらい・・・、パクっても良くないですか?

えっ、nonoさんしか呼んでない?

おかしいなぁ、刑事さんインターネットとか見てます?

ところで、カツ丼とか出てこないんですねぇ?

あはは、冗談ですよぉ。

そんな怖い顔しないでください。

今日は中秋の名月

十五夜ですね。

月は、人心を惑わし狂わせるって言いますよね?

どうですか、カミュの『異邦人』みたいに「月のせい」にしてみることは・・・。

ああ、そうですか。

まぁ、刑事さんもお仕事ですからね。

わかってますよ、わかってますよ。

ただ。

ひとつだけ、いいですか?

僕の独房は、月が見える部屋にして頂きたいのです。

んくふふふふ。

よろしく、頼みましたよぉ。

nonorikka.hatenablog.com

 

 

 

☆そんなわけで、獄中から月が綺麗ですね(I LOVE YOU)☆

 

そんなわけで、獄中から月を眺めながらこの文章を書いてます。

なんせ、nonoさんのブログのタイトルをパクってしまったのですが、日本国拳法13条3項に抵触していますね。

いや、すみません。

良いタイトルなので、思わずパクってしまったのです。

色々パクってる人生で、これからもパクっていきたい所存です。

 

さて、ここでロマンチックが止まらなくなる話をします。

「月が綺麗ですね」という英文を「I LOVE YOU」と訳した日本人がいたのを皆様はご存知でしょうか?

どエライキザ男ですね。

 

ん?

タキシード仮面?

ああ、月に代わっておしおきする、ごめんね素直じゃなくてミラクルロマンス的な月の光に導かれて何度も巡り会う感じのあの方ですか?

いや、ちょっと惜しいけど不正解です。

 

ちょっと酔っ払ってきたので、もう正解を言っちゃいましょう!!

答えは、夏目漱石です。

キザ野郎がっ!!

まぁ、僕は夏目三久のほうが好きですが何か?

 

英語教師をしていた頃の夏目漱石が、「I love you」を「我君を愛す」と翻訳した教え子を見て、「日本人はそんなことは言わない。月が綺麗ですねとでも訳しておけ」なんて言ったという逸話がある。

 

まぁ、ガセ説もあるみたいですが・・・。

ちなみにヒロ氏は「お腹減った」を「I LOVE YOU」と訳し、「いいお天気ですね」も「I LOVE YOU」と訳し、「こんにちは」まで「I LOVE YOU」と訳して混乱を招いたという説もある。

どんだけ愛に溢れて、恋に恋焦がれて恋に泣くGLORIA、愛にできることはまだあるかい?

 

 

 

☆もしあなたが、「月が綺麗ですね」と異性に言われたら・・・。こう答えるのが良いっすよ!!☆

 

今まで秘密にしていたのですが、僕は重度のキザ病にかかっていて、キザ国のキザ王の息子のキザ王子なのですが、エロい魔女の呪いで、しゃべる言葉が全てキザになってしまう呪いにかかってしまったのですよ・・・。

エロい魔女のせいで・・・。

なんなら「君の瞳に乾杯」とか、「君の瞳に献杯」とか、「君の瞳にオッパイ」とか真顔で言えちゃう系の45歳系男子。

君の瞳に3段活用が可能なぐらいに、「君の瞳に恋してる」感じのCant take my eyes off youですね!!

六本木に行ったら、一晩で30回ぐらいかかってる曲ですね(๑≧౪≦)


www.youtube.com

 

いや、じゃなくて、「月が綺麗ですね」にどうアンサーしたら良いかでしたね。

この返しがまたロマンティックが止まらないんですよぉ。

 

♡OKの場合♡

「死んでもいいわ」

「このまま時が止まればいいのに」

「今ならきっと手が届くでしょう」

「私にとって月はずっと綺麗でしたよ」

「あなたと一緒に見るからでしょう」

いや、めっちゃいいっすね!!

ドキがムネムネします!!

 

♥NOの場合♥

「私には月が見えません」

「私の夜空は真っ暗です」

「手が届かないものですから」

こんな言われたらショック死しそうですねぇ(^_^;)

 

 

 

☆とか言いつつ、月が見えない夜空を見上げながら月にまつわる音楽を聴く☆

 

とかなんとか盛り上げといてですよ?

中秋の名月が見えないなんて、そんな展開あります?

愛媛県は不安定な天気で、現在は曇天のようです。

もう、曇天に笑う、しかありませんね。

月は叢雲の陰に隠れているようです。

 

まぁ、せめて月にまつわる音楽でも聴くっぺやなぁ~。

ってなわけで、僕がクラブに通い始めたきっかけにもなった特別なアーティスト「CALM」さんを紹介します。

ちなみにこの記事は僕がブログをはじめて2番目に書いて記事です。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

このアルバムに収録されている「LIGHT YEARS」って曲がもう月の光が降り注ぐようなとんでもない名曲で。

僕が死んだらこの曲をかけて欲しいと思います。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

CALMは『Silver Moon』のタイトルでもアルバムをリリースしています。

こっちもめっちゃ沁みるでぇ。

f:id:hiro0706chang:20220910200342j:image

SILVER MOON

SILVER MOON

  • アーティスト:CALM
  • Music Conception
Amazon

 

CALMを聴いて、気持ちがCALM(穏やか)になったところでおやすみなさい☆

 

 

↓月が綺麗だからちょっとだけクリックしてみてください。ブログランキング参加中!!俺、酸化中!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村