ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記・お題】「ハマったゲームたち」~ヒロゴンクエストⅢ 甦る伝説の勇者と泥酔の神々~

☆1980年のドンキーコング、ゲーム黎明期、ファミコンの誕生☆

 

僕のゲームとの出会いは、ファミコン発売前夜のゲームウォッチでしたね。

よく覚えてないんですが、ドンキーコングとかあったのかな?

1973年のピンボールばりにドンキーコングとか書いてみましたが。

 

いとこのお兄ちゃんがファミコンをいち早く買って、よく遊びに行ってました。

いとこの兄ちゃんはイケメンで高身長で優しくてナイスガイでしたね。

だいぶ遊んでもらったし、泊まりに行ったりもしたな~。

そん時によく遊んでたのが、「マリオ・ブラザーズ」「バンゲリング・ベイ」でした。

いやー楽しかったなぁ。

2人用でできるし、いいコミュニケーションツールになってましたね!!

 

 

 

ファミコンドラクエが日本を席巻!!☆

 

ファミコンは買ってもらっていたけど、なんだか複雑な事情がありあまりできなかったヒロ少年はほとんど人の家でさせてもらうか、見て楽しんでました(笑)

見てて楽しいのかって思いますが、当時はそれでもそれなりに楽しかったですねぇ。

 

ドラクエはⅠはプレイし、復活の呪文を書きとめる日々。

いやー、面白かったなぁ。

同時期にファイナルファンタジーも発売され、ドラクエとは違う大人の世界観とストーリーに釘付けになりました。

Ⅱとかめっちゃ良かった。

この時、将来はスクウェアに入ってファイナルファンタジーを作るんだとか言ってました。

うーん、それもアリな人生だったかも・・・。

 

 

 

スーパーファミコンがスーパーだったあの頃☆

 

ようやくスーファミ買ったのは高校の時だったような。

FFのグラフィックの美麗さはヤバかったですね。

マリオカートが初めて発売されたのもスーファミでみんなでワイワイやってました!!

やっぱ対戦のゲームはおもしろかったですね。

 

エキサイトステージかサッカーのゲームもJリーグブームを引き金に発売されていました。

ストⅡもスーファミで出て、一大ブームになってましたね!!

友達とアホみたいにやってたなぁ。

 

ゲーセンでサムライスピリッツとか、格闘ゲームしてたのもこの頃ですね~。

この頃は、格闘ゲーム全盛期でキング・オブ・ファイターズとかも人気でしたね~。

 

 

 

☆一番ハマったのはサッカーゲームウイイレサカつくでした!!☆

 

今は、ほぼゲームをやらなくなってしまったのですが、大学生~社会人の20代ぐらいにサッカーゲームの『ウイニングイレブン』と、サッカークラブのシュミレーションゲーム『サカつく』にドハマりしてましたね!!

選手別に細かくステータスが決められていて、実在の選手と同じような特徴動きをすることや、比較的「ハメ」のようなパターン化されたゴールが少ないことで他のサッカーゲームとは一線を画して、長らくサッカーゲームの頂点にたち続けました。

アホみたいにやりこんでましたね(笑)

 

ただ30代を過ぎてから憑き物が落ちたみたいにゲームをしなくなってしまいました。

子供達はスイッチに夢中ですがね~。

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza