ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】AJICO『接続』『深緑』~UA✖️ベンジー(浅井健一)の麻薬的な化学反応~

UAベンジーが作ったバントAJICOの『深緑』を久々に聞いたら沁みまくって悶絶した件☆

 

大学生の時にUAと元ブランキー・ジェットシティの浅井健一がバンドを組むと聞いて大興奮!!

えっ、この二人って接点あったの!?

UAのアルバム『turbo』にベンジーが楽曲を提供したのがキッカケだったみたいですね。

だいぶ予想外の展開で、『ドラゴンボール』で悟空とピッコロが共闘した時のような驚きを感じました。

 

↓ジャケもオシャレでござる。

f:id:hiro0706chang:20220825222620j:image

 

UAは好きなアーティストの1人で最近出したEP『Are U Romantic?』がどちゃくそロマンティックで486回ぐらいCDを聴いたとですよ。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

UA菊地成孔とのJAZZでのコラボアルバムも好きですし、デビューのキッカケになったMONDO GROSSOの大沢伸一との絡みでHOUSEっぽい楽曲もありとても自由度が高くて独自の世界観を持つシンガー/アーティストだと思います。


www.youtube.com

 

ベンジーこと浅井健一は、伝説的なロックバンド「BLANKY JET CITY」のボーカル&ギター。

「ミッシェルガンエレファント」と並んで、日本で独自のロックをやり続けていたレジェンドだと思います。

椎名林檎『丸の内サディスティック』の歌詞に出てくる「ベンジー、グレッチで殴って」のベンジーはこのベンジーです。

グレッチはなんかよく知らんけどかっちょいいギターです。

 

甲高い独特のボーカルと、どことなく寂しげなギターの旋律がたまらなく好きですね。

ブランキーめっちゃ好きでしたね~。

不良っぽさが最高。

『悪いひとたち』とか。

こんな硬派ロックをやっている人たちは現在の日本の音楽シーンには見当たらないですね。


www.youtube.com

 

そんな2人が2000年にバンドを結成。

翌年には活動休止しますが、2001年に発売されたアルバム『深緑』は超名盤だと思います。

オッサンになって聴き直してみてなんか刺さりました。

そんで歌詞カード読み直していたら超クールなダブバンド「DRY&HEAVY」も関わっていたんですね?

なんかダヴィーな曲あるなぁって思ってましたが(笑)

名曲ぞろいやなぁ。

チェロもええなぁ。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

☆20年の時を経てAJICOが再始動!!☆

 

最近、何かのCMでAJICOを見て「あれっ?」って思ってましたが、再始動してたんですね!!

2021年には4曲入りのEP『接続』をリリース。

『地平線Ma』『惑星のベンチ』『接続』『L.L.M.S.D』の4曲を収録しています。

f:id:hiro0706chang:20220825222625j:image

 

『深緑』は内省的な感じでしたが、『接続』はもうちょっと疾走感ある感じっすかね?

うん、やっぱ良いっすね!!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

ブログランキング参加中!!クリックよろしくお願いします!!ブログ王に、俺はなる!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村