ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】ケミカル・ブラザーズ~ダンスミュージックとロックの融合、オーヴァーグラウンドとアンダーグラウンドの架け橋~

ケミカル・ブラザーズって?ブラザーズとか言いながら兄弟ではないらしい☆

 

説明しよう!!

ケミカル・ブラザーズとは、1989年にイギリスで結成されたエレクトロニカのユニットで、トム・ローランズとエド・シモンズの2名で構成されている。

ダンス・ミュージックシーンから出てDJもしつつ、ブリットポップのロックミュージシャンとも親交が深く、アンダーグラウンドらとともに1990年代後半~2000年代初頭にかけてのロックとダンスミュージックの融合の象徴のような存在になったかっちょいい奴らだ!!

1996年にオアシスのノエル・ギャラガーをフューチャーした『Settting Sun』が大ヒットして、全英シングルチャートの1位をゲット!!

度々グラミー賞も受賞しているレジェンド的なアーティストなんだぜ!!

9割はウィキペディアの受け売り。


www.youtube.com

 

ちなみに兄弟じゃないんで、気をつけてください!!

1997年に2ndアルバム『Dig Your Own Hole』が爆発的ヒットを記録した彼ら。

ちょうど大学1年生だった僕ですが、めっちゃハマりました。

とにかくクールでブレイクビーツやらロックやら縦横無尽にぶちこんだどエライグルーヴィーな音楽。

ジャケもカッコ良かったし、何度も聴きましたね!!

ノエルがフューチャリングされたりしたこともあって、ロッキンオンとかも全力で取り上げていて、当時ロックを聴いていたファンもケミブラを通してダンスミュージックの魅力に目覚めて、ダンスミュージック好きの人達もロックに親近感を覚えるというシーンの垣根を超えるようなクロス・オーヴァーを起こすキッカケになりました。

 

これはクラスのアニメオタクと、陽キャのサッカー部が親友になるぐらいに画期的なことでした。

以降ダンスとロックの融合は進み、プライマルが『エクスターミネーター』みたいなどえらいエレクトロニカなアルバムを作ったり、ビョークがポストロックの旗手として世界を席巻したりと音楽界に革命を起こすようなムーヴメントの仕掛け人となったのが彼らケミカル・ブラザーズでした。

僕も彼らの音楽をキッカケに、よくいるロック好きな合唱部員からダンスミュージックシーンにどっぷりハマったので、彼らの存在はとても大きいです。

 

 

 

☆コレは聴いとけって感じのケミカル・ブラザーズの代表曲!!☆

 

2ndアルバムの名曲。

ブレイクビーツまくりの超クールなアレですよ!!


www.youtube.com

 

プライマルのボビー・ギレスピーフューチャリングしたこの曲。

ヨツウチの曲にボーカルのっけたらめっちゃカッコイイじゃんって思った僕がハウスにハマるキッカケにもなった曲。


www.youtube.com

 

どえらいクールなセミインストナンバー!!

蝉もビックリ!!

www.youtube.com

 

MVもクールでめっちゃ好きだった『Star Guitar』


www.youtube.com

 

いやー、名曲多し!!

最近のアルバムも最近ちょいちょい聴いてますが良いですね!!

フェスとかで聴いて、激踊りしたいアーティストですね~♪

 

 

ブログランキング参加中!!良かったらポチっとお願いします!!

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村