ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】サカナクション『アダプト』

サカナクションのニューアルバム発売!!その名もアダプト☆

 

去る2022年3月30日にサカナクションのニューアルバム『アダプト』が発売されました!!

全9曲入りで、『プラトー』がサンテのCMソング、『ショック』が劇場版ルパンの娘の主題歌でそれぞれシングルリリースされていました。

さらに『月の椀』がトヨタのCMに使われています。


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

うーん、良いっすねぇ。

ロックとエレクトロニカの融合と、山口さんのおセンチで文学センス溢れる歌詞が最高ですたい!!

そしてそこはかとなく満ちる和の雰囲気。

めっちゃ好きなバンドです!!

 

 

 

☆フワッとした全曲レビュー☆

 

f:id:hiro0706chang:20220427203730j:image

1、塔

オーケストラのコンサート前の調律をおもわせるかのような荘厳なインストナンバー。

 

2、キャラバン

レトロでファンクっぽい曲調で始まって、ダブっぽい感じに展開していくミドルテンポな曲。

いいすねいいすね。

めっちゃ語呂が良くてかつ不可思議な歌詞が夢幻な感じでよかです。

 

3、月の椀

シンセの音から始まって、多層的に音が重なっていき・・・。

サビでぶわーって広がっていく感じがいいっすね!!

 

4、プラトー

疾走感ありまくりの直球ロックナンバー。

うん、めっちゃ好きです!!

朝イチで聴くとテンションも血圧も上がりまくり。

歌詞もおセンチな感じで好きですたい。

 

5、ショック

再評価されている流行りのシティポップ風の『忘れられないの』みたいな懐メロナンバー。

サビのコーラスワークとかいい感じですね!!

これぞサカナクション的な!!

MVの感じとか痛烈な社会風刺も込められているような気もします。

 

6、エウリュノメー

ちょっと実験音楽っぽいインストナンバー。

 

7、シャンディガフ

夕暮れ時に、どこかの家から漂ってくるカレーの匂いみたいにおセンチな曲。

歌詞と、つぶやくような山口さんの歌声がとってもノスタルジー

ビールを飲んでみようかな

少し足りない方が僕にはちょうど良いかな

いつものようなこの侘しさが

今日も僕の心を溶かしていく

少し足りない方が僕には良いかなってつぶやきながら、4本目を空けたヒロ氏。

 

8、フレンドリー

シンプルな感じのミディアムナンバー。

こどば遊びみたいなリズミカルな歌詞が印象的ですね。

 

9、DocumentaRy of ADAPT

テックハウスっぽいナンバー。

これで締めるってなんか面白いですね~。

 

 

sakanaction.jp

『アダプト』はコンセプトアルバムで次に出るアルバム『リプライ』はこの『アダプト』の応用でうんちゃらかんちゃらみたいですね!!

応用っていうと、リミックスアルバムになるってこと?

どうなんでしょ?

サカナクションはCDだけじゃなくて、ライブ、インターネットも駆使して色んな可能性を探っていてとてもアーティスティックな感じがしますね。

そして全般的に作りこまれた音。

控えめに言って最高です。

 

次作『リプライ』はどんな感じになるんでしょうかね~。

サカナクションの今後が楽しみです♪

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村