☆今週のお題「わたしのプレイリスト」☆
ってなわけで、はてなブログのお題をひさびさにやってみます!!
「わたしのプレイリスト」ってなお題ですが洋楽ロックベスト10に絞ってやってみますね!!
うーん、こういうのなんか楽しいなぁ♪
はいそれでは~~~~~~~~~~。
第1位!!
NIRVANA「Smells Like Teen Spirit」
えっ、いきなり1位とかおかしいって?
うっせぇうっせぇうっせぇわぁ!!
出し惜しみとか、まだるっこしいのは嫌いなんだよぉぉぉぉっぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!
やっぱ、NIRVANAですよ!!
グランジですよ!!
カートコバーンですよ!!
バンド名にサンスクリット語で涅槃とかかっこよすぎだでしょ!?
全部の曲が好きですが、まぁやっぱりこの曲。
リフのキャッチーさは異常です!!
現場からは以上です!!
2位
このバンドもめっちゃ好きやねん!!
アルバムの2~4枚目が最高やね!!
もうすげー好き!!
UKバンドですが、叙情的な詩と実験的なサウンドが最高なんやで!!
なんで関西弁やねん!!
悲しい色やねん!!
MVがめっちゃシュールやねん!!
3位
Oasis「Wonder Wall」
もう天才!!
セカンドアルバムの時点では間違いなくビートルズを超えてたと思います。
モーニンググローリーは本当に名盤。
シンプルな歌とメロディーだけで、こんなにも多くの人の心を動かせる・・・。
Woder Wallも比類なき名曲ですよ!!
4位
Stone Roses「Elephant Stone」
UKロックの伝説的バンド、ストーンローゼス!!
グルーヴって、何って聴かれたら僕はこの曲を聴かせます!!
まるで5月の太陽に照らされた新緑の木々のようなまっさらなグルーヴ・・・。
本当に泣きそうになる。
ずっと好きな曲です。
5位
Red Hot Chili Peppers 「Under The Bridge」
レッチリも色々名曲があって悩みましたが・・・。
やっぱりこの曲!!
とてもスケールが大きくダイナミックな展開・・・。
ラストあたりのコーラスとかむちゃくちゃ響きます。
名曲!!
6位
Primal Scream「Swastica Eyes」
プライマルも悩みましたが、あえてこの曲!!
ダンスミュージックとの融合を試みたこの名曲。
この時代にロックとダンスミュージックの融合が試みられましたね。
どんどんクロスオーヴァーしてぐちゃぐちゃに混ざればいい!!
そしたら、その中から新しい何かが生まれてくるって思うんだよね。
個人的に、某文連の合宿イベントで幹部が半裸で踊った思い出の名曲(笑)
伝説が生まれたよね~。
7位
おっと下位だからって油断してると痛い目をみるぜ?
ってなぐらい、この曲は趣味が出てますね(笑)
超耽美的なUKロック♪
僕の中では、三島由紀夫のイメージとかぶります。
8位
Blur「Beetlebum」
キラキラ☆ブリティッシュポップバンドのBlurが闇堕ちってのもわかりやすくて良かったですね(笑)
まぁ、とんでもなくキャッチーで音楽的に優れていたアルバムと曲をひっさげて復活しました。
デーモン・アルバーンは転んでもタダでは起きない男ですね。
9位
Manic Street Preachaers 「Faster」
めっちゃ好きな曲です!!
すごく尖ったバンドだったし、めちゃくちゃ文学的だった。
リッチーがいなくなるまでは・・・。
10位
Kula Shaker「Tattova」
クソカコイイ!!
グルーヴィー!!
インド!!
ってな感じでした!!
マイプレイリストも面白いですね~♪