ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【回想録】大学受験編~絶対に負けられない戦い!?2度目の大学受験と『ノルウェイの森』~ホテルの有料チャンネルは観ちゃダメよ♡

☆1狼の後に大学合格!!そして上京したyo!!☆

 

いっや~、春っすねぇ~~。

桜の花は咲き誇り。

春の花々も彩り鮮やかに咲き乱れておりまするなぁ。

 

まさに、百花繚乱。

若い頃は、花に興味なんてなかったのですが、写真を撮り始めたのと、加齢のためか花々や季節のうつろいに目を細めるこの昨今でゴザイマス。

 

この時期って、学生も社会人も出会いと別れが多い季節で・・・。

新しい環境へのワクワク感とか、キラキラした過去への懐かしさとかが混じり合ってなんだか切ない季節ですね(>_<)

ええ、僕も思い出しますよぉ。

今では「汚れちまった悲しみに」より汚れまくった薄汚いオッサンですが、キラキラしたハイティーンの頃があったんですよ!!

いや、嘘じゃありませんよアナタ!!

どうか信じてくださいませ!!

 

もう24年以上前の話になりますが。。

いやー、随分遠くまできたもんだって感じですねぇ。

 

 

 

☆2度目の大学受験!!絶対に負けられない戦いがそこにはある!!☆

 

いっやー、2度目の大学受験プレッシャーがありましたねぇ。。

いや、まぁ浪人させてくれただけありがたいんですけどね。

yoyo!!

マジ親に迷惑かけた本当にぃ!!

悪そな奴はだいたい友達ぃ!!

 

2回目の受験はたぶん4校ぐらい受けたのかな?

ちなみに全部私立でした。

本命の愛知県にある日本福祉大学

滑り止めのM大学。

ちょっと受けてみた感じの高嶺のH大学とM学院大学。

 

日本福祉大学は1年目も落ちて、次は絶対に受かりたいって思ってたし、僕の学力から言って1年目に落ちたのも不思議な感じでした。

2年目は磐石な感じで絶対に受かる自信がありました。

 

受験地はたぶん東京だったと思います。

僕は単身、飛行機で上京して万全の体制で受験に挑みました。

この1年間の想い・・・。

そして、この大学に入りたいというアツい願い・・・。

愛知県の半島にある田舎のキャンパスということにも惹かれていました。

僕は、都会は嫌いだったから田舎の大学に行きたかったのです。

 

試験前に余裕を持って着席。

2年目の受験。

現役生より経験豊かで落ち着いているはず・・・。

これまでの一年の努力を思い出すんだ!!

僕は、そっと目を閉じました・・・。

脳裏に浮かぶ、アル中の担任、UFO、魔王、オペラ、Aとのロック談義、裏庭で追いかけたサッカーボール、めくるめくエロ本の交換で交歓・・・。

 

って、全然勉強しとらんやないかーいぃぃぃぃぃぃぃぃいぃぃぃぃいぃいぃぃぃ(๑≧౪≦)

 

著作権の許しがあれば、漫画太郎先生の「はうあっ」の画像を貼りたいところですね☆

しかし、そのあと真の「はうあっ」が・・・。

 

僕は試験の前に開眼し、集中力は極限へと達していました。

時間はゆっくりと流れて、景色はその色さえも失いそうでした。

「よし、いける」

しかし・・・。

眼前の筆箱を見た時に、僕は蒼白になりました。

 

 

 

 

あれ、鉛筆がないやん????

 

 

 

 

そうです。

なかったんですよ。

鉛筆が。

(記憶があやふやでなかったのは消しゴムかも)

 

次の瞬間、コンビニダッシュ。。

いやいやいや、ありえんやろ過去の俺ぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!

その後、ハアハア言いながらなんとか受験の開始時間に間に合い受験開始。

 

手応えを感じながら現代国語の受験に・・・。

なんと僕が大好きで予備校時代にハマりまくった村上春樹ノルウェイの森が出題されていたのです!!!!!!!!!!!!!!!!

 

あの瞬間。

運命、巡り合わせという言葉が脳裏を駆け巡りました。

あの瞬間の衝撃を、24年経った今でも僕は忘れません。

直子の20歳の誕生日に泣き崩れる場面で、問題は忘れましたがその時の直子の気持ちについて答えなさいみたいなやつだったのかな?

問題を解きながら、僕は泣いていました。

 

直子の気持ちは、俺が一番分かってるんだ(違う)

もう、受験がどうとかじゃねぇ。

直子はぁ。

ふぐぅ(泣)

 

受験を監督されている方は、とても気持ち悪かったと思います。

この場を借りて深く謝罪します。

その瞬間の僕は強い全能感に満ち溢れて、何も怖くないような精神状態でした。

運命が、神が、僕をこの大学に入れようとしているんだ。

だって、こんなに好きな『ノルウェイの森』が試験の問題に出ているのだから・・・。

 

まさに天啓。

大きな手応えを感じ、新宿でロックの海賊版のビデオテープ(NIRVANAのカートコバーンがガードマンに殴られるテープ、SUEDEマニックスのテープ)を買い漁り意気揚々と愛媛に帰りました。

それらしばらくして・・・。

僕は・・・。

この大学の受験に・・・。

 

 

 

落ちました。。。。。。。。。。

 

 

 

 

んなんでやね!!

おおぅ、なんでやねぇぇぇんんんん。。。。。。

未だにコレはわからんですたい!!

いや、受かっとるやろがぃ!!!!!!!

サッカーやったらVARかます場面やろっ!!

審判んんんんんんんんんんんんん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ってな、感じでセリエA真っ青なぐらい抗議したいところでしたが、ともかく落ちました。

真っ逆さまにオチてDESIREですよぅぅぅぅぅぅうぅぅぅ(>_<)

 

 

 

 

さらに滑り止めのはずのM大学にもなぜか落ちてぇぇぇ。。。

万事休す。

 

 

 

 

しかし・・・。

捨てる神あれば拾う神ありで。

なんと・・・。

 

 

 

ダメモトのM学院大学に合格!!!!!!!!!!

 

 

 

いやー、これは嬉しかったですね!!

M学院大学も福祉科を受験していたので、自分が希望していた道を進むこともできました。

これは未だに不思議で、当時の私立大学受験は問題に個性があったので当たり外れもありましたが、一番可能性が低いM学院大学だけ受かるという結果は予想外でした。

日本福祉大学も絶対に受かったと思ったのになぁ。。。

 

でも、この大学進学が僕の運命を大きく変えましたし、関東に行っていろんな人と出会って、いろんな体験をしたことがプラスになったと信じたいです。

この春。

たくさんの人生の分かれ道があって、運命が交差して、たくさんの出会いと別れがあって。

桜の花だけがいつも見守っていたのでしょう・・・。

 

この春に新たな道を歩み、人生を切り開いていく皆さんに。

その親御さんと、見守る大人たちに。

多くの幸せがありますように☆

切に願います。

 

 

 

 

 

 

 

☆エピローグは、エロローグ☆

 

綺麗にまとまりましたが・・・。

なにかこれで終わるのは罪悪感がありまして・・・。

きっと僕は、晩節を汚すタイプの人間なのでしょう。

あえて、末文を汚してみます。

 

実は、M大学受験以外の時は、ホテルの部屋についていた優良、いや有料エロチャンネルの番組を観て夜更しをしてしまったのです。

・・・。

ああ、軽蔑の視線が・・・。

いや、男性ならわかりますよね!!

絶対見るやん!!

1人でホテルとかに高校生が泊まってぇ!!

1000円とかでAV見放題とかあったらさぁ!!

絶対に・・・。

観るやァァァァァァァァァん!!

 

M大学院受験の時は、何故かエロいのを観ずに早く寝たので、翌日は絶好調ですたっ!!

おあとがよろしいようで・・・。

 

 

 

お題「#新生活が捗る逸品」

鍋です!!

鍋があればパーリーナイト!!