ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【映画】ピンポン~この星の一等賞になる!!超絶躍動感!!ぶっ飛びの青春卓球映画!!~

1、作品の概要

 

卓球を題材にした青春コメディ映画。

原作が松本大洋の漫画。

 

2002年に監督・曽利文彦、脚本・宮藤官九郎、キャストが窪塚洋介ARATA井浦新)、中村獅童竹中直人など。 

卓球の試合シーンなどにCGが多用された。

 

主題歌がSUPER CAR『YUMEGIWA LAST BOY』で、その他挿入曲に石野卓球、DUBSQUAD、砂原良徳、BOOM BOOM SATELITESなどの曲が使われた。

 

f:id:hiro0706chang:20200620225412j:plain

 

 

2、あらすじ

 

卓球でテッペンを取る夢を持っている片瀬高校1年のペコ(窪塚洋介)は、親友のスマイル(ARATA)と卓球に明け暮れる毎日。楽観的で、練習もサボりがちなのにビッグマウスのペコだったが、子供の頃からタムラ卓球場で磨いたウデは確かで、クールで無愛想なスマイルにとってもヒーローだった。

 

中国から来た孔、インハイ予選で子供の頃からの天敵・アクマに負けて、不貞腐れて卓球をやめてしまうペコ。

一方、アクマを倒し、孔をギリギリのところまで追い詰めるスマイルだったが、敵に情けをかけて負けてしまう。

 

やさぐれてゲーセン通いのペコは、暴力沙汰で退学したアクマに励まされてタムラ卓球場のオババ(夏木マリ)の特訓を受ける。スマイルもまた卓球部顧問の小泉(竹中直人)に叱責を受けて覚醒。インハイ王者・海王学園の風間も一目置くほどの実力を身につけていく。

 

そして、翌年のインハイ予選。

卓球にかけた暑い夏が再び始まる!!

 


ピンポン

 

 

3、この作品に対する思い入れ

 

いや、どえれー激アツで、アオハルで、コミカルで、窪塚洋介ARATA中村獅童の演技が光りまくっていて、音楽もどちゃくそノリノリのダンスミュージックで脚本はクドカンとかもう最高かよっ!!な映画どす!!

 

窪塚、GOでハマって以来大好きな俳優ですが、この頃はオーラでまくって全盛期ですね!!

エネルギーの放出量がハンパないですたい!!

自宅のベランダから「アイ・キャン・フライ!!」してから歯車狂いましたが、近年は『沈黙』でも茂吉役で難しい役どころを演じていましたし、頑張って欲しいっす!!

 

松本大洋の原作も話題で、『ピンポン』『鉄コン筋クリート』とか高い評価を受けてましたね!!

 

どちゃくそ好きな映画ですがな!!

 

 

4、感想

 

もー、なんつーかクドカンの脚本の疾走感とコメディータッチな感じ♪

主演の窪塚始め、一癖も二癖もある俳優陣のアツい演技!!

躍動感ある、CGでの卓球シーン!!

 

スーパーカー始め、日本を代表するロック/ダンスミュージックシーンの雄達がガチアゲの最高の楽曲を提供!!

いや、もう全編ノンストップのアオハル全開!!

とってもグルーヴィーな映画になっておりまする☆

 

映画館では観てないのですが、レンタル開始になって早速観てアツくなった映画です。

原作は未読なのですが、めっちゃいい映画だと思います。

 

なんか、もー。

細かく説明不要な。

疾走感と躍動感あふれる。

アオハル映画です!!

 


【YUMEGIWA LAST BOY】SUPER CAR

 

 

 

5、終わりに

 

長男が、中学校で卓球部に入ったので一緒に観ました!!

暗いイメージもある卓球ですが、ピンポンばりに激アツなアオハルを送って欲しい、ユメギワのラストボーイですよ!!

ちなみにワイも中学時代は卓球部!!

どちらかというと、『稲中卓球部』でした!!

卓球最高!!

イエア!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村