1、作品の概要
卓球を題材にした青春コメディ映画。
原作が松本大洋の漫画。
2002年に監督・曽利文彦、脚本・宮藤官九郎、キャストが窪塚洋介、ARATA(井浦新)、中村獅童、竹中直人など。
卓球の試合シーンなどにCGが多用された。
主題歌がSUPER CAR『YUMEGIWA LAST BOY』で、その他挿入曲に石野卓球、DUBSQUAD、砂原良徳、BOOM BOOM SATELITESなどの曲が使われた。
2、あらすじ
卓球でテッペンを取る夢を持っている片瀬高校1年のペコ(窪塚洋介)は、親友のスマイル(ARATA)と卓球に明け暮れる毎日。楽観的で、練習もサボりがちなのにビッグマウスのペコだったが、子供の頃からタムラ卓球場で磨いたウデは確かで、クールで無愛想なスマイルにとってもヒーローだった。
中国から来た孔、インハイ予選で子供の頃からの天敵・アクマに負けて、不貞腐れて卓球をやめてしまうペコ。
一方、アクマを倒し、孔をギリギリのところまで追い詰めるスマイルだったが、敵に情けをかけて負けてしまう。
やさぐれてゲーセン通いのペコは、暴力沙汰で退学したアクマに励まされてタムラ卓球場のオババ(夏木マリ)の特訓を受ける。スマイルもまた卓球部顧問の小泉(竹中直人)に叱責を受けて覚醒。インハイ王者・海王学園の風間も一目置くほどの実力を身につけていく。
そして、翌年のインハイ予選。
卓球にかけた暑い夏が再び始まる!!
3、この作品に対する思い入れ
いや、どえれー激アツで、アオハルで、コミカルで、窪塚洋介、ARATA、中村獅童の演技が光りまくっていて、音楽もどちゃくそノリノリのダンスミュージックで脚本はクドカンとかもう最高かよっ!!な映画どす!!
窪塚、GOでハマって以来大好きな俳優ですが、この頃はオーラでまくって全盛期ですね!!
エネルギーの放出量がハンパないですたい!!
自宅のベランダから「アイ・キャン・フライ!!」してから歯車狂いましたが、近年は『沈黙』でも茂吉役で難しい役どころを演じていましたし、頑張って欲しいっす!!
松本大洋の原作も話題で、『ピンポン』『鉄コン筋クリート』とか高い評価を受けてましたね!!
どちゃくそ好きな映画ですがな!!
4、感想
もー、なんつーかクドカンの脚本の疾走感とコメディータッチな感じ♪
主演の窪塚始め、一癖も二癖もある俳優陣のアツい演技!!
躍動感ある、CGでの卓球シーン!!
スーパーカー始め、日本を代表するロック/ダンスミュージックシーンの雄達がガチアゲの最高の楽曲を提供!!
いや、もう全編ノンストップのアオハル全開!!
とってもグルーヴィーな映画になっておりまする☆
映画館では観てないのですが、レンタル開始になって早速観てアツくなった映画です。
原作は未読なのですが、めっちゃいい映画だと思います。
なんか、もー。
細かく説明不要な。
疾走感と躍動感あふれる。
アオハル映画です!!
5、終わりに
長男が、中学校で卓球部に入ったので一緒に観ました!!
暗いイメージもある卓球ですが、ピンポンばりに激アツなアオハルを送って欲しい、ユメギワのラストボーイですよ!!
ちなみにワイも中学時代は卓球部!!
どちらかというと、『稲中卓球部』でした!!
卓球最高!!
イエア!!!!!!!!!!!!!!!!