ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【漫画】藤田和日郎『うしおととら』~破魔の槍で妖怪を滅ぼす!!パートナーは伝説の極悪妖怪!?最強のバディ漫画~

 最近、ブログの更新サボりがちなヒロです(^-^;

まぁ、ボチボチ書いていきますよ~。

 

今回は、僕が中学生の時にめっちゃハマった漫画『うしおととら』の紹介です!!

 

中学生の主人公「潮(うしお)」がひょんなことから妖怪退治の槍「獣(ケモノ)の槍」を手にして、妖怪の「とら」と共に、自らの魂を削りながら悪い妖怪を退治する話です。

 

主人公のうしおは昭和感満載な正義感あふれる真っ直ぐな男子で、少年漫画の王道って感じでいいですね!!

ガサツだけど、めっちゃアツく友達想いのいいヤツ。

妖怪とも仲良くなれる懐の深さも持っています。

f:id:hiro0706chang:20200610230910j:image

 

パートナーの妖怪「とら」は獣の槍に封印されていた、伝説の極悪妖怪ですが、獣の槍には頭があがりません。

いつか食ってやろうと潮に取り憑いていたとらですが、うしおと一緒に妖怪と戦っているうちに徐々に人間の心を理解し、絆を深めていきます。

f:id:hiro0706chang:20200610230941j:image

 

 

 

2人は、最強の妖怪「白面の者」を倒すために、法力を持った光覇名宗の僧侶たち、東と西の妖怪達なども巻き込みながら旅を続け絆を作っていきます。

白面を守るように結界を張り続けているうしおの母親の謎、獣の槍の謎、とらと白面の因縁。

全ての謎が解けて白面と対峙するうしおととらは、日本の運命を双肩に背負い、白面を滅ぼすために戦いを挑みます。

f:id:hiro0706chang:20200610230853j:image

 

 

 

 単行本カバーのイラストも迫力あって良いですね!!

f:id:hiro0706chang:20200610231001j:image

 

 

白面との戦いの場面のワンシーンですが、すごく好きな絵です!!

俺たちは太陽と一緒に戦っている!!

f:id:hiro0706chang:20200610231015j:image

 

 

好き嫌い分かれるかもですが、迫力ある絵も僕は好きです!!

獣の槍にとらの雷を落とすシーン。

激アツ!!

f:id:hiro0706chang:20200610231033j:image

 

 

白面の者の強さはヤバすぎ。。

この顔も悪すぎですねぇ(^-^;

妖怪というか、ほぼ怪獣レベルですね。。

f:id:hiro0706chang:20200610231048j:image

 

 

 

お互い、悪態をつきながらもどこか楽しそうに共闘するうしおととら

仲悪そうで、いざという時は息の合った戦いをする2人。

日本の漫画の歴史上、最高のバディ漫画だと思います!!

2人で妖怪たちを蹴散らしていくシーンは爽快です!!

f:id:hiro0706chang:20200610231101j:image

 

 

 アニメ化も2回しています。 


うしおととら第1話フル

 

 

長男に読ませたらハマって、アニメも一緒に観ました~。

子供が観てもハマると思います!!

 

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村