ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】東京ゲゲゲイ『キテレツメンタルワールド』~全曲レビューBLACK編~

ツィッターでフォローさせて頂いてる方からの影響で、最近東京ゲゲゲイにハマってます!!

独特のファッションで最初はキワモノの方々かと思いましたが、『HEART』のMV観てみて一発でハマりました!!

歌も、曲も、ダンスもめっちゃカッコイイし、MVの作り方もバリエーションがあってマイケルジャクソンとか、レディー・ガガを彷彿とさせます。

 

R&B、ダンスミュージックのエッセンスも感じられて、MIKEYは色んな音楽に触れてセンスあるアーティストだなと思います。

 

f:id:hiro0706chang:20200519110411j:image

 

 

 

☆来歴&メンバー

 

2013年にMIKEYが自分のダンススタジオのメンバーからBOW、MARIE、YUYU、MIKUとともに結成。

テレ東の『DANDE@TV』で歴代最高点を獲得して優勝。

様々なアーティストとダンスやパフォーマンスでコラボして高評価を得ています。

 

これまでに『キテレツメンタルミュージック』『再生パッション』『黒猫ホテル』の3枚のアルバムをリリース。

 

ざっくり言うとこんな感じです。

いや、ちょっと活動の幅が広すぎて追いきれないですね(^-^;

色々調べてて、ワンオク『The Way Back』のMVにMIKUとMARIEが出演して、YUYUが振り付けをたんとうしていたり、椎名林檎『公然の秘密』にMIKEYが出演していたりとそうだったんだ!!って初めて知ることも多く、東京ゲゲゲイの幅広い活動に驚きました~。

 


椎名林檎 - 公然の秘密

 

 

深イイ話でも、徳井がファンだということで紹介されたみたいですね。

ダンスのキレがハンパないです!!


【最新】深イイ話 2018年2月5日 1分間の深イイ話 東京ゲゲゲイ ダンス

 

 

 

☆最新アルバム紹介!!『キテレツメンタルワールド』BLACK編☆

 

注目度も高まっている東京ゲゲゲイですが、今年2枚組のベスト的なアルバムをリリースしました!!

『BLACK』『WHITE』の2枚組でアップテンポ、ちょっとダークな曲調が『BLACK』に収録されて、バラードっぽい曲、泣ける曲は『WHITE』に収録されています。

色んなタイプの曲があるので、本当に飽きないですね。

既存の曲だけではなくて新曲や、remixや、配信オンリーだった曲も収録されています。

キテレツメンタルワールド(通常盤)

キテレツメンタルワールド(通常盤)

 

 

MVや、ダンス動画なんかもめっちゃかっこよくてで楽しめます。

手の複雑な動きとか、首がどるるんってなるとことか独特でかっけーっすね!!

 

1.HEART

作詞をMIKEYと中村うさぎが担当し、REOLをフューチャーした4ツ打ちノリノリのアップテンポなチューン。

MVも衣装やCGなどとても完成度が高いですね!!

田中圭が出演しているボートレースのCM曲に使われています。

1.2で肩あげて
ギリギリ2.9 返せ
意地でも
絶対に言わない
ギブアップ
びしょ濡れのハート
ダダ漏れのリグレット

Hearts Hearts
Hearts Hearts

泥臭くファイトする勇気が湧いてくる曲ですね!!

 


東京ゲゲゲイ「HEART」| Tokyo Gegegay Music Video


2.TG(2020Ver.)

ミドルテンポのR&B、ヒップホップチューン。

ラップで、東京ゲゲゲイと、メンバーの紹介をしています。

メンバーのことを軽くdisったりしてて笑えます(笑)

 


東京ゲゲゲイ TG 練習風景


3.さよならダーリン

ゲイであることをカミングアウトしているMIKEYさん自身の恋愛の話なのかなとも思える歌詞ですが、ちょっと怖いとこや、淋しい感じがある歌詞ですね。

物悲しいメロディーもグッときますが、どことなく不穏さも感じさせるような音作りになっています。

 

MVは女子高生?風な衣装で学生同士の恋愛の雰囲気です。

チャリに乗りながらダンスしてますが、良い子は絶対にマネしないでください!!

ラストのYUYUのソロダンスがかっこええです♪

 


東京ゲゲゲイ「さよならダーリン」| Tokyo Gegegay Music Video

 

ワークショップのダンス動画を観ると、ダンスの凄さがよりわかります。

どうやったら、あんな風に首がドルルンするんだろう・・・。。

僕がやったらムチウチになりそうです。


東京ゲゲゲイ WS さよならダーリン


4.Yes or No

超ノリノリなアップテンポなパーティーチューン!!

カラオケのJOYSOUNDの店内でMVが撮影されてタイアップした曲。

東京ゲゲゲイメンバー以外にもダンスがキレキレの人が多数出てきます。

 

4つ打ちでシンセ音がうねりつつちょいハウスっぽいトラックですね。

マドンナとか、レディーガガぽくて良いですね!!

途中でソロで入ってくる女性ボーカル(MARIE?)が艶があって好きです。


東京ゲゲゲイ 「Yes or No」


5.罪と罰

レトロな感じの4つ打ちのトラックにMIKEYの切ないボーカルに響くナンバー。

シンプルな電子音がとシンセのトラック。

禁断の香りがする苦しい恋の歌です。

 

6.泥棒

全編女性ヴォーカル(MARIE?)と、男性ラッパーSEIYAのダウナーなミディアムテンポなチューン。

結婚している男性との不倫ソング。

彼女のもと帰るなら

返して私の心

悲痛な叫びが響きます。


7.Hikari(Interlude)

セミインストの幕間の曲。 

 

8.日本アゲゲイ

R&Bっぽい、パーッカシヴでノリの良いミドルテンポなチューン♪

もっと楽しく弾けていこう!!みたいなストレートでポップな歌詞です。

MVはOLの格好と何かカラフルでへんちくりんな格好でダンス!!

楽しくて元気がでる曲ですね♪


東京ゲゲゲイ「日本アゲゲイ」 | Tokyo Gegegay Music Video


9.東京ゲゲゲイ女学院の呪文

なんと表現したら良いのかわからないので、とりあえず歌詞を載せておきます(笑)

デジタルお囃子みたいな?

 

Tokyoゲゲゲゲイ Tokyoゲゲゲゲイ
Tokyoゲゲゲゲイ Tokyoゲゲゲゲイ
Tokyoゲゲゲゲイゲッゲイ女学院の呪文
さあ皆んな一緒に歌えるかな?

GVGVGVGAVチチンププイ またDejav
東京在住外来種
来週になったら大ライス
執念十年たまには休憩
ある子(娘)とない子(娘)と女子トイレ
焼死体になるshowしたい!
ある人ない人男子トイレ
もしかしたらもしもし
What’s up?


10.黒目

エフェクトがかかったMIKEYのボーカル曲。

メロディーや曲調はレトロな歌謡曲なのに、それをモダンにリミックスしたみたいな印象の曲です。

悲しい片思いの歌ですね。

 


11.HBD

幕間の曲。

またまた転調(笑)


12.ズットスキナヒト

WHITEにバラードverがありがますが、こちらはアップテンポのダンスナンバー。

でも歌詞自体は過去の恋愛を想い出すプラトニックな純愛の話です。

 

MVは学園モノで、ヘンテコな水玉制服でハイテンションに踊りまくるコミカルな内容です。

途中で、転調しまくり(笑)

東京ゲゲゲイ女学院の呪文が挿入されています。

 


東京ゲゲゲイ「ズットスキナヒト」| Tokyo Gegegay Music Video


13.ゲゲゲイの鬼太郎

 過去記事にも書きましたが、まんまゲゲゲの鬼太郎の主題歌なんですが、ラップとかつけてどちゃくそカッコイイ曲に仕上がっています!!

MIKEYの鬼太郎がイケメンすぎる・・・。

hiro0706chang.hatenablog.com

 

ダンスもセンスありまくりです。

かっけー!!

音楽的センスと実力があるアーティストが本気でふざけると、どんぐらいキャッチーかってのは電気グルーヴなんかに通ずるところがありますね。


東京ゲゲゲイ 「ゲゲゲイの鬼太郎」


14.Sense of immorality

このトラック、めっちゃ好きです。

INCOGNITOみたいなアシッドジャズをHOUSEっぽくmixしたシャレオツでポップなナンバー。

透き通ったMIKEYさんの綺麗な声のヴォーカルも素敵ですね♪

 

歌詞も、嫌なこともあるけど今夜もパーっと仲間たちとパーティーみたいな感じで僕の20代の頃を思い出しました(笑)

パリピのサントラみたいな曲ですね。


東京ゲゲゲイ「Sense of immorality」| Tokyo Gegegay Music Video

 

振り付け動画も好きです♪

表現力が素晴らしいですね。


東京ゲゲゲイ「Sense of immorality」振付動画|Tokyo Gegegay Choreography


15.Egoist(MIKEY Remix)

男性には耳が痛い曲かもしれませんね(笑)

女性に対してこうして欲しいという男性のエゴについて歌った曲です。

攻撃的な女性のラップ(BOW?)からMIKEYのヴォーカルの曲。

 

なんか、正規のMVが出てこなかったっす?


東京ゲゲゲイ Tokyo Gegegay " Egoist " Mr. Gorgeous Edits


16.地平線

MIKEY単独のボーカルでとても美しくスケールが大きい曲です。

歌詞も、多様性を認め合うこと。

お互いを尊重しながら今を生きていくことを歌われています。

遥か彼方につづいてる

地平線の向こう側には

違う空と 違う風と

違う海が流れているの?


17.ダンスが僕の恋人(Long Ver.)

 今流行りのシティポップっぽい曲ですね。

メランコリックな歌詞にオシャレなナンバー。

繊細なメロディラインが好きすぎる♥

サカナクションとかも『834.194』で『忘れられないの』等シティポップっぽい曲をやってましたが、MIKEYさんもその辺のシーンのトレンドをうまく感じ取って曲を作っているように思います。

 

って、MVめっちゃ好きなのに何故かはてなからは貼り付けられなかった(>_<)

代わりにゲゲゲイダンスナイトの動画を貼ります。


ゲゲゲイダンスナイト「ダンスが僕の恋人」| TAKERU・MIKU(東京ゲゲゲイ)

 

 

いかがでしたでしょうか?

これで今日からあなたもゲゲラー!!

また後編のWHITE編に続きます。

どーんめせっ!!

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村