ええ、昨日4月25日が尾崎豊の命日でした。
もう28年前なんですね。
なんだか信じられない。
そりゃ、息子が歌ってるわけだ。
高校生の頃、尾崎豊が好きでめちゃくちゃ影響を受けました。
彼が死んだ後に好きになったのですが、すごいカッコよかった!!
やっぱり、代表曲の『15の夜』、『I LOVE YOU』、『卒業』は外せませんね~。
デビューは17歳の時に発売したデビューアルバム『17歳の地図』でした。
高校在学中のデビューとかすごいですよね!!
尾崎豊『卒業』 - 「LIVE CORE 完全版〜YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」
その後、アルバム『回帰線』『壊れた扉から』を10代のうちにリリースして、10代のうちにアルバムを3枚リリースするという快挙を成し遂げました。
この頃が絶頂期で、同じ10代のファンを多く獲得し、若者世代に人気が爆発。
若者のカリスマとして祭り上げられました。
しかし、その後は単身渡米しますが、ヤク中になって帰ってきてパクられてしまいます・・・(>_<)
この時期は、スランプに苦しみますが、『太陽の破片』や『街路樹』など名曲も多いです。
救いをもとめるような歌詞、静かで透き通るようなメロディーが印象的です。
結婚、長男の誕生という人生の節目を迎えて起死回生の2枚組のアルバム『誕生』をリリース。
このアルバムが好きなファンの方も多いと思います。
贖罪や祈りを感じる歌詞と、スケールの大きい曲が多く、尾崎の成熟が感じられる1枚でした。
でも、この時まだ24歳とかですけどね(^-^;
『クッキー』がすごく好きな曲ですね。
そして、26歳でこの世を去りました。
泥酔状態で、全裸で民家の軒先に倒れてたという最後までロックな死に様・・・。
アルバム『放熱の証』が遺作となりました。
若くして成功することで注目を浴びて、精神の均衡を保つことができなくなり孤立して破滅していく・・・。
典型的なロックスターの生き方になってしまいましたが、彼の音楽に影響を受けたアラフォー世代も多いのでは?