ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【音楽】尾崎 豊が好きだった・・・。昨日が命日。盗んだバイクで走り出して、夜の校舎窓ガラスを壊して回って、今だけは悲しい歌聴きたくなかった42歳の夜!!

ええ、昨日4月25日が尾崎豊の命日でした。

もう28年前なんですね。

なんだか信じられない。

そりゃ、息子が歌ってるわけだ。

 

高校生の頃、尾崎豊が好きでめちゃくちゃ影響を受けました。

彼が死んだ後に好きになったのですが、すごいカッコよかった!!

 

やっぱり、代表曲の『15の夜』、『I LOVE YOU』、『卒業』は外せませんね~。

デビューは17歳の時に発売したデビューアルバム『17歳の地図』でした。

高校在学中のデビューとかすごいですよね!!

 


【尾崎 豊】15の夜

 


尾崎豊 I LOVE YOU

 


尾崎豊『卒業』 - 「LIVE CORE 完全版〜YUTAKA OZAKI IN TOKYO DOME 1988・9・12」

 

その後、アルバム『回帰線』『壊れた扉から』を10代のうちにリリースして、10代のうちにアルバムを3枚リリースするという快挙を成し遂げました。

この頃が絶頂期で、同じ10代のファンを多く獲得し、若者世代に人気が爆発。

若者のカリスマとして祭り上げられました。

 

しかし、その後は単身渡米しますが、ヤク中になって帰ってきてパクられてしまいます・・・(>_<)

この時期は、スランプに苦しみますが、『太陽の破片』や『街路樹』など名曲も多いです。

救いをもとめるような歌詞、静かで透き通るようなメロディーが印象的です。

 


【トーク有り】 夜のヒットスタジオ 太陽の破片 / 尾崎豊

 


尾崎豊 街路樹 東京ドーム

 

結婚、長男の誕生という人生の節目を迎えて起死回生の2枚組のアルバム『誕生』をリリース。

このアルバムが好きなファンの方も多いと思います。

贖罪や祈りを感じる歌詞と、スケールの大きい曲が多く、尾崎の成熟が感じられる1枚でした。

でも、この時まだ24歳とかですけどね(^-^;

『クッキー』がすごく好きな曲ですね。


尾崎豊『COOKIE』

 

そして、26歳でこの世を去りました。

泥酔状態で、全裸で民家の軒先に倒れてたという最後までロックな死に様・・・。

アルバム『放熱の証』が遺作となりました。

 

若くして成功することで注目を浴びて、精神の均衡を保つことができなくなり孤立して破滅していく・・・。

典型的なロックスターの生き方になってしまいましたが、彼の音楽に影響を受けたアラフォー世代も多いのでは?

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村