ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

【雑記】SHANTI~サンスクリット語で戦争の対義語。憎悪のない感情、友愛~

新型コロナウィルスの流行で経済も、人々の生活も世界レベルでブッ壊れまくっています。

んー、まさかこれほどまでの被害になるとは思いもよらず(^-^;

リーマンの時のように金融だけではなく、実態経済、生活レベルにまで深い影響とダメージを世界規模で与えています。

 

ただ、もうこれは歴史的な出来事で逃れようのない大きな渦に飲み込まれているようなもので・・・。

どうしようも抗えないですね。

 

まぁ、これも今のところ大きな経済的損失とか、身内に感染者、死亡者が出ていないからかもしれませんが。

それでも、最大限の危機感を持って、事の成り行きを見守っています。

仕事も介護、医療系分野のなのでもし感染したらと思うと・・・。

寒気が走ります。

 

医療系、運送業などをはじめ様々な仕事をしながら人々の生活と健康を維持するためにリスクを侵しながら働いている方々がいます。

本当に頭が下がります。

 

簡単には収束しない状況かもしれませんが、今は皆で力を合わせて乗り切る時。

一部では、利己的な行動の報道もありますが、元々日本人のメンタリティーはお互い助け合って、貧しくても美しく生きられる国民のはず。

どうか、もう一度日本人らしくこの苦境を乗り切るべく考えて、襟を正していきましょう!!

もちろん僕も、そうします!!

 

さて、僕は無宗教ですが、よい言葉があるので皆さんにお伝えしたいです。

サンスクリット語「SHANTI(シャンティ)」という言葉です。

平和、安らぎ、平穏などの意味で僕の好きな言葉です。

言葉の響きも良いですね。

 

過去にトランス系のイベントで東京湾岸の島でやってたトランスのパーティー「SHANTI」ってのもありましたが。

うん、一回行ってみたかったかな。

 

いろいろありますが、SHANTIで生きましょう。

どうか、心穏やかに♪

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村