ヒロの本棚

本、映画、音楽、写真などについて書きます!!

コロナ禍の卒業式!!おちこんだりしたけれど、私は元気です!!

 昨日は長男の小学校の卒業式でした。

コロナウィルスの影響で3月上旬から学校は休校。

卒業式も直前までどうなるかわからない状況だったのですが、無事親も参加OKで開催しました。

 

僕が住んでいる愛媛県は感染者が3名で、比較的感染が拡大していない県だということもあったかとは思いますが、思ったよりしっかりした形での開催になりました。

式自体は30分ほどで、挨拶などは省かれて、在校生は不参加でしたが、それでも両親共に参加できたのは良かったです。

そのあたりの対応は、同じ市内でも小学校によってバラつきがあったようですが(^_^;)

 

 ウチの小学校では、会場の体育館では窓を全開にして、校歌もテープで流して、式自体も簡略化して、式→教室でホームルーム→グラウンドで写真撮影で1時間半ぐらいだったかな?

担任の先生がちゃんとした形で卒業させられなくて本当に無念そうだったけど、こういった歴史的な苦境の中、節目を迎えられたことは得難い経験になると思うし、子供達には長い目で見てプラスな経験だったのではないかなと思います。

 

今、日本で、世界で何が起こっていて自分たちの生活がどう変わってしまっているのか?

それを体感できたのではないでしょうか?

 

まぁ、ウチのバカ息子どもは学校休めてラッキーぐらいにしか思ってないのだろうけど(笑) 

f:id:hiro0706chang:20200324211956j:image

 

んで、卒業式の後、夜は近所のちょっとお高い焼肉屋さんでディナーでした♪

本当はお昼に懐石とかでお洒落にいこうかとも思いましたがー。

でも、美味しかったしいいか(^O^)

僕はしこたま生ビールを飲みました♪

 

最近、ブログは低浮上ですがぼちぼち頑張ります~。

大変な状況ですが、中村文則の言葉を借りて「共に生きましょう」

僕達は困難の中にいますが、歴史的な大きな事件の只中にもいます。

これから経済的にも大きな打撃を受けて、さらに難しい状況に陥ると思いますが、前を向いて生きていきたいですね。